PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ、らぶ

突然のことに、何が起きたのかよくわからないというのが正直なところです。

4月24日、らぶ脂肪細胞種という悪性腫瘍の摘出手術をしました。

ワクチン接種しに病院へいったとき、すこし前から気になっていた、首の皮下にできていた1cmくらいのしこりを調べてもらったら、腫瘍とのこと。

「これは悪性腫瘍です。転移の可能性を検査した後、すぐに手術しましょう」

20日に腫瘍とわかってから、手術までたったの4日でした。

25日手術翌日のらぶ。

IMG_1019_2.jpg


27日退院の前日のらぶ。

IMG_1033.jpg


実は、手術で開いてみたところ、皮下に腫瘍が広がっていたということで、術痕は思っていたより大きくなり、首の周りぐるりと半周。

(術痕の写真が↓にあります。頑張れの意味を込めてあえて掲載します。苦手な方は見ないでね。)

腫瘍はあったかもしれないけれど、元気だっただけに、傷の大きさがショックでした。

でも悪いところをとりきるには仕方のないこと。

大事なのはこれから。

検体検査の結果で、どんな治療になるのか決まります。

再発の可能性もあるとか。



らぶも、同じように病気で頑張っているわんこたちも、よくなってほしい。

IMG_1196.jpg

がんばれ、らぶ。

≫ Read More

| 病院・薬 | 20:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くつしたちゃん

らぶ&ブラン肉球を負傷しました。

水に濡れてふやけた足でコンクリートの上を走り回ったせいで、肉球が剥がれてしまいました。

らぶは後ろ足の大きな肉球を1/3(面積)ほど削ってしまい化膿。歩こうとしません。

ブランは両方の後ろ足と片方の前足の小さな肉球を負傷。


最近のふたりはとても元気でいたので、飼い主もついつい油断しました。

水遊びの時は足の様子など気に掛けてやらなければならいのに...

いつまで経っても、成長できないダメダメ飼い主でございます。


日曜日、いつもの動物病院にいって、塗り薬と抗生剤をもらってきました。

飲み薬1日2回、消毒+塗り薬+ガーゼ+靴下をするように指示されましたが、我が家にある靴下は旅行などで何かあったときのためにと買っておいた1組のみ。

靴下は歩こうとしないらぶに優先的に使うことにしました。

血膿がにじんでいるので一日に数回取り替えるとブランに履かせる靴下はありません。

幸いブランは痛がっていない(ように見える)し、いつもより元気はないけど、歩いてはくれます。

病院行った日の夜、靴下を履いたらぶがようやく自分で歩いてくれました。

それまでは、ごはんでもトイレでも動こうとしなかったんです。

9388.jpg


月曜日、一安心しましたが、洗い替え用の靴下がないっ!

ネットショップはお盆で配送してくれないし、近くのホームセンターのペット用品売り場には大型犬用の靴下はなく...

しかたなくベビー用の靴下をアマゾンで注文しておきました。当日に届くんです。

偶然別件で電話をくれたゆみごろうさんに相談すると...

「確かあったはず~」と頂けることになりました。


火曜日、待ち合わせ場所は、おなじみKEL蘇我店。平日なのですいていました。

少し考えましたが、らぶが歩けそうなので、丸一日外に出ていないふたりを連れて行きました。

ソファに座らせてもらえたらぶ。

9389.jpg


靴下はベビー(人間)用のハイソックスです。

9~12cmサイズですが、横幅がありすぎて、ずるずる抜けてきそうになります。

9403.jpg


ブーランはいつものとおり大好きなテーブルの下。

9391.jpg


いつもはお仕事でKELにくることが多いえっこたん

今日はお仕事じゃあありませんよ。

テーブル横でブーランと遊んでくれました。

9392.jpg


腹が減ってははできぬ。

なんの戦かわかりませんが、飼い主はランチ~

みんなで同じプレートを注文。

9393.jpg
(↑写真は、ぱぱの「ごはん大盛りバージョン」)


オレンジのタルト(ままのオーダー)

9394.jpg


かぼちゃのプリン(ぱぱのオーダー)

9395.jpg


アイスクリーム(ぱぱのオーダー)

9396.jpg


らぶ、食事中もソファに座っていましたが、テーブルの上のモノを食べたりしないで頑張りました。

9390.jpg


靴下2組をありがたく頂いて、帰りに近くの広場で少し放してあげました。

ブランは嬉しくてかっとんでいましたが、痛くないんでしょうか?

えっこたんとがうがう~

9397.jpg


らぶも、やっぱり外は嬉しいようです。

小走りもしてよかったぁ

9398.jpg


ぱぱが落ちていたボールを木の枝においたので、えっこたんとらぶはボールを取ろうと一生懸命。

9399.jpg

えっこたん&ゆみごろうさん、どうもありがとうございました~♪


そして4日目水曜日、日々よくなっているようで安心しました。

ご心配いただいたみなさん、ふたりは元気にしています。

らぶの足のじくじく状態もなくなってきました。

9401.jpg

9402.jpg


そうそう、抗生剤(シンクルという人間用の薬)をブランはポリポリとかみ砕いて食べてます。

苦くないのかな?


今日も会いにきてくれてありがとう


お外で遊びたいふたりにもう少し我慢だよのぽちっとな
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

| 病院・薬 | 02:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラセチア菌

日曜日の朝、らぶのカラダをチェックしていると、耳の周りが濡れていました。

前の日シャンプーして耳もキレイに掃除したばかりなのに、驚くほど耳も汚れてる。

いままでに見たことない症状にびっくりして病院につれて行きました。

土曜日濡れたのがいけなかったかなぁ?

9051.jpg


これまで黒い耳垢がでるくらいの外耳炎は何度かあったけど、この1年くらいは症状がありませんでした

実は先々週、左耳を触るとくちゅくちゅと音がして、これはえらいこっちゃと病院に行き、マラセチア菌が大繁殖していることが判明。

とりあえず軟膏で様子見という獣医さんの診断でした。

ちょっと、こんなにくちゅくちゅしてるのに軟膏だけ?って思ったんだけれど...


その後、少しずつよくなっている感じがしたので安心していたら、今回は両耳とも悪くなっていました。

痒がっている様子はありません。

耳を触ろうとすると逃げちゃいます

ちょっと腫れているようにも見えるので痛いのかな?

今まで耳掃除は嫌がらなかったのに。

9053.jpg
(↑そういえばシャンプー後も元気がなかった?らぶ)


今回の診断の結果、2週間分の飲み薬と塗り薬がでました。

14000円也 ちーん(号泣

シンクル錠(抗生剤)
ポララミン錠(抗ヒスタミン剤)
エファベット(ビタミン剤)
ビクタスS MTクリーム

シンクルと軟膏だけでいいと思ったのですが、前回(といっても一昨年のこと)この後よくなったという理由で、ポララミンとエファベットも...

それって皮膚炎の薬じゃあ?

新しく入った若い獣医のセンセ。

前回の診断も、今回の投薬もなんか間違ってないかぁ?


今日も会いにきてくれてありがとう

毎回錠剤6錠を飲ませるのは大変なままだけど、のどに手を突っ込まれても頑張るらぶにぼちっとな~
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

| 病院・薬 | 22:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目の下の傷

土曜日のシャンプーの後、ブランの目の際に傷を発見!

目の下の際です。

いつもせまい家の中を走り回り、あちこちに頭や体をぶつけているので、こういうこともあるのではと予想できました。

いやしかし、あまりに目の際過ぎます

9049.jpg


(写真がボケボケでよくわかりませんが)傷の部分は毛がなく皮膚が赤く見えます。

すりむけたようです

傷の具合は大したことがなさそうなので、病院には行っていません。


らぶは、小さいときからあまりどこかにぶつかったりしない、というか、同じように走り回ってもひょいとよけたりできます。

でも、ブランは無鉄砲に走るだけ

深まるおバカさん疑惑...

いや、若気の至りと思うことにします。


さて、そんなブラン。

私がずっと「寝癖」だと思っていた毛の流れがあります。

よーく見たら、これ「つむじ」でした。

脇腹の前脚寄り。しかも左右両脇腹の同じあたりにあるんです^^

9050.jpg


私としたことが、完全に寝癖だと思っていました

もっとよ~く観察しなくては...

2頭目なので、手のかけ方もおろそかなっているのかもしれません。

反省、反省


今日も会いにきてくれてありがとう


局部写真ばかりでなにがなんだかわからないけど
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

| 病院・薬 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガウガウちっくん

土曜日...

ブランのお腹も治って、今週の経過もよさそうなので、狂犬病の予防接種を受けに行きました。

らぶはワクチンも打たなくてはならないので、5種ワクチンを接種、1ヶ月後に狂犬病の予防接種ということになりました。

ちっくんしてもふたりは平気な顔...痛くないのかな?

フィラリアの検査もOK。ついでに体重も計ってもらいました。

らぶ 31.2kg、ブラン 18kg。

ブランはお腹が治ったせいか体重が1週間で1kg増えました。

そういえば、ブランはう○ちも大きくなったなぁ~



先日水曜日の夕方、ぱぱが歯科に行って明るいうちに帰ってきたので、庭で遊びました。

ブランの遊んで遊んでにも応えられるようになったらぶ

8590a.jpg


やったりやられたり...

8591a.jpg


最近のらぶは逃げません。

嫌がったり、吠えたりもしなくなりました

8592a.jpg


ブランの相手ができるようになったんですね~(しみじみ)

8593a.jpg


ひと暴れしたら仲良く並んで...

8594b.jpg


らぶはご機嫌♪ずっと笑顔です。

ブランは...梅干し顔♪

8595a.jpg
(耳の辺りがらぶのヨダレでガビガビブラン


ふたりが仲良くなってくれて、おかあさんはとーっても嬉しいです

今日も会いにきてくれてありがとう


う○ちを観察しまくって、留守番部屋の真ん中う○ちが誰のモノか分かるようになったおかあさんにぽちっとね
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

| 病院・薬 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

