PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしました

週末のシャンプー・デー...

今回はぱぱがシャンプーの様子を写真に撮るというので、ままひとりで頑張りました。
も、もちろん、らぶも頑張りましたー♪

使っているシャンプーは「ゴスグロスパ テルメディック」と「コラージュ・フルフル(なめらか処方)」。

テルメディックは、界面活性剤などの添加物の入っていない低刺激ミネラルシャンプーで、パピーのころから使っているわんこ用シャンプーです。

コラージュ・フルフルは、人用のシャンプーですが、真菌症に効くということで昨年獣医さんで処方されたものです。

196.jpg


シャワーでコートをよく濡らさないとね~。
もうすでに、いやいや顔です。

192.jpg


シャンプーを泡立てて...

まずは、おしりからいくよ~。
193.jpg

背中もゴシゴシ~。
195.jpg

甘えたってダメよっ。
197.jpg

あんよも洗うよ~。
199.jpg

耳もきれいにね~。
198.jpg


ぱぱ、たすけて...
だめだめ、シャンプーしないと臭いっていわれちゃうよ。
200.jpg

最後にお顔もよく洗おうね~♪
201.jpg

あわあわらぶのできあがり~。
202.jpg


さあ、次はすすぎだよ~。
213.jpg

もう少し我慢してね~。
203.jpg

あら、そんなところにおすわりしないでよ。
204.jpg
シャンプーの最後にままが肛門腺をしぼったので、おしりを触られるのを嫌がります。

はい、おわりだよ~。ぶるぶるして~。
ぶるぶる~。
205.jpg

タオルドライです。
以前はここに時間をかけていましたが、ここはささっと水分をふき取るだけにして...
214.jpg

エアフォース・ドライヤーで乾かします。
音に怖がって、またお風呂場に逃げちゃいました。

恐くないよ。こっちにおいで~。
207.jpg

しばらくするとあきらめたのか、いやいやながらだけどドライヤーを当てさせてくれました。
208.jpg


                 ・
                 ・
                 ・


そして、できあがり。
211.jpg

おしりショット。
212.jpg

シャンプーの後は疲れたようで、しばらくソファでぼーっとしてました。
209.jpg

ままはシャンプーもすすぎもかなり念入りにやってしまうので、最後のほうは逃げてばかり...

でも、よく頑張ったね、らぶ。



ブログランキングに参加しています。
ふわふわ、きれいになったらぶに一票お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ぽちっとお願いね。

| お手入れ | 04:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も昨日シャンプーしましたよん♪
洗い方一緒ですね♪
Mハウスで教えて貰ったとおりにやっています。
(肛門腺は私できないので、旦那担当です^^)

シャンプーすると、疲れるみたいですよね・・
そのあと、グッスリ眠ってくれます。

でも、すぐに復活しますが・・

| あるみいちゅ | 2009/05/27 20:36 | URL | ≫ EDIT

らぶちゃーん、見事な仕上がりです!!
泡と同じ色のらぶちゃん、ほんと色白さんだね(*´ω`*)
ドライヤーに怖がってお風呂にこもるらぶちゃん、とってもかわいい(*´∀`*)

| ちば | 2009/05/27 23:55 | URL |

v-22あるみいちゅさん
シャンプーの仕方は自己流なんですよ。
というか、本やサイトで調べて、こんなもんかなって感じでやってます。
肛門腺は1年経ってやっとコツをつかんだって感じです。
シャンプーはらぶも疲れるでしょうが、私も疲れちゃいます(笑)

| らぶまま | 2009/05/28 01:56 | URL |

v-22ちばさん
言われてみれば、泡と同じ色...ですね~♪
コートの色はもう少し茶色がかった色になると思っていたんですが、
予想以上に白っぽくなりました。
おしっこがついてしまって黄色っぽくなったおしりの毛が
気になってしまいます。丁寧に洗ってるんですけどね...
ドライヤーはかなりの大音量なので慣れるまで時間がかかりそうです。

| らぶまま | 2009/05/28 02:07 | URL |

らぶちゃんシャンプーしてフワフワになったね!
肛門腺をしぼるってなんですか?
し、知りません・・・・・v-12
よくRUNはお尻を舐めてるけど関係あるのかな?
教えて~~~!!

| チュンチュル | 2009/05/28 16:13 | URL | ≫ EDIT

v-22チュンチュルさん
肛門入り口にある2つの小さな穴からどろどろっとした分泌液がでるんです。
これがものすごく臭いんですが...本来は自然とでるものらしいです。
だけど室内犬の場合、自然とでてしまうと部屋中臭くなって大変かも~。
肛門腺が溜まっているとおしりを気にしたり、床におしりをこすりつけたりするらしいですよ。
肛門腺が溜まって破裂することもあるとか...v-12
しぼり方は上手く説明できないので、↓のサイトをみてみて。
http://www.inukichi.net/trimming/anal_gland.html

| らぶまま | 2009/05/29 02:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/89-c835679b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

