PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリジンのフード

ブランが我が家にやってきて、改めてわんこの食事のことを考えたり、試行錯誤したりすることなったわけですが...

ドライフード「オリジン・6フィッシュ」。

401kcal/100g、グレインフリー、タンパク質38%以上、EPA/DHAたっぷり、全年齢対応のお魚系超プレミアムフードです。

ブランがまだウチに来たばかりのころに食べさせていたのですが、リニューアルした後、お腹が緩くなるようになってしまいました。

代わりにらぶに食べさせたところ、コートふっさふさ、毛艶がよくなり、毛量も増えてきました。

9404.jpg
(↑ふさふさな6月頃)


あまりのコートの変わりように、最初の1袋(13.5kg)を食べきった後、今度はあえてらぶ用にともう1袋買ったのです。

私の仕事が忙しかったこともあって、具だくさんの野菜スープを作りおきして、ふやかしたドライフードにトッピングして食べさせていました。

  

オリジンを食べ始めて3ヶ月。

4月に31kgだったらぶの体重が、7月末に33.4kgに...

体重増加に気づいて(フードを買ったばかりでしたが)また手作り食に戻しました。

時期の魚や豚肉、緑黄色野菜、淡色野菜、キノコ類、海藻類、おじや...そんな組み合わせです。

  

そして、完全手作り食に戻して約1ヶ月。

体重を33.4→32.5kgと減らすことができました。

でも、またコートがパサパサ、薄毛ちゃんに戻ってしまいした。

薄毛は暑さのせいかとも思いましたが、撫でた感触がまったく違う。

サーモンオイルも(小さじ1杯/食)使っていたのですが、量が少なかったのかもしれません。

  

手作りでオリジン同様のコートになってくれれば一番いいのですが...

オリジンを食べていたときのふさふさコートが忘れられません。

食いつきもよかったし、コートに何とも言えない艶がありました。

素人の感に過ぎませんが、これまで出会ったフードのどれよりも(それほどジプシーもしていませんが)らぶに合っていたように思います。

  

振り返ると、らぶの最初のフードはナチュラルナース

よいフードだと信じていたけど、ラムアレルギーだったとはっ!

アレルギー発覚後、ヒルズz/d ULTRAアレルゲンフリー吉岡油糧オリジナル→手作りとやってみて、オリジンに出会い...

正直なところ、我が家にとってオリジンはかなりお高い。

高いだけのことはあるとは思うけど...

オリジンと手作り50%50%というのは? どちらの良さも半減かなぁ?

しばらくは手作りで様子見することとしますが...

なにがらぶに一番いいのか悩みます。


今日も会いにきてくれてありがとう


夏休み中はブランももれなく手作り食~
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| フード・おやつ | 23:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうだいぶ足はよくなったみたいですね。
痛そうにしているのは本当に可哀想だものね。

以前オリジンのお肉の方を食べていました。
ちょっと合わないようだったので その後馬肉ベースのドライフードで落ち着いていたのですが
梅雨頃からまたぽつぽつになり
どうにもこうにも治らず
今はロイヤルカナンの低分子プロテインになっています。
ただ 薬もずっと飲んでいるので はっきりした効果は
まだわかりませんが・・・

コートのふわっふわには魅力があるわよね~
やっぱりゴージャスがいいもの。
飼い主貧相だから せめて犬だけでもだわ(笑)

| ハッチ | 2011/08/22 06:28 | URL | ≫ EDIT

ウチもドライフード、これまでいろいろジプシーしましたYO!
今はNOW!のライト(→無駄なあがき)に落ち着いてま~す♪
朝がドライフード、夜は手作りにしてます。

ユリアンは穀物フリーのゴハンが体に合ってるみたいで、夜の手作りにも基本穀物は使いません。
そのせいか?はたまた年いっただけなのか??、夏場の湿疹や耳の汚れがなくなりました。

オリジン、毛吹きがよくなったということは、とてもいいフードなんですね。
体重増加のオマケを除いては・・・
ウチも同じような経験があります!
4・5年前かなぁ?フリントリバーランチってフードを食べてた時期があったんです。
その時らぶちゃんと同じで、毛がモコモコになったんです!!
でも・・・もれなくデブになってしまい、今もデブキープしてます(汗)

ユリアンはあまり活動的な犬でないので、高カロリーのフードがあだとなりました(T_T)

| ユリ姉 | 2011/08/22 10:23 | URL |

うちは最初ユーカヌバで…と言われ食べさせていたら合わなくなり、サイエンスダイエットに…
4~5歳でアレルギー(小麦)によってニュートロ チュラルチョイスのラム&ライスに変更…今年からアダルトに変更…
37㌔キープ(注※シェリーですよ~女の子ですよ~)たっだシェリーは32㌔に…
サラッサラのフワッフワのコートのシェリー…
フードによって毛質がわるくなる…と聞きレイシスにも頑張ってニュートロを買ってあげてます…
オリジンと同じくらいの価格です泣
2頭でこの値段は涙がでますね笑

| のんのん | 2011/08/22 10:39 | URL | ≫ EDIT

v-22ハッチさん
ありがとうございます。らぶの足だいぶよくなりました。
肉球が薄く再生してきました。

ロイヤルカナンの低分子プロテインは、ヒルズのz/dとどちらかということで、獣医さんにも勧められましたが、らぶがまだ小さかったので、粒の小さいヒルズにしたんです。
研究所もあって大規模臨床試験場もあるそうなので、獣医さんでも推奨しているところが多いですよね。

オリジン・レッドもよさそうですよね。ものすごくいい筋肉つきそう^^
ラムがアレルゲンでなければ、フィッシュとローテーションで食べさせたいくらいです。
なんといってもドッグフード・オブ・ザ・イヤー2009~2011年3年連続受賞ですから、一度試してみたかったんです。
オリジンを食べ始めて1ヶ月過ぎたあたりから、ふさふさになっていることに気がつきました。
いいフードだと思うし、らぶには合っていると思うんですけど...
さあ、どうしましょうって感じです。

| らぶまま | 2011/08/22 23:09 | URL |

v-22ユリ姉さん
NOW! 初めて見たときは、そのネーミングどうなのよって思ってましたが、評判がよいですよね。
らぶにアレルギーがなかったら、試してみたかったフードです。
タンパク源が限られちゃうので、メーカーもしぼられちゃうんです。
手作りにするとタンパク源の入手が大変で...鶏と牛がNGなのはツライです。
フリントリバーランチというと、素朴なクッキーを割ったようなヤツですか?
さすがユリ姉さん、なかなかこだわりってますね~。
なにげにうまそうですよね^^
穀物フリーで調子がよいってことは、ユリくん穀物の何かにちょっとしたアレルギーがあるのかしら?
朝フード、夜手作りか~ なるほど、なるほど。
勉強になるな~。

らぶもおとなしめなので、標準量より控えめに与えてました。
でもオリジン・6フィッシュの401kcal/100gって、そのへんのパピーフードよりよっぽどカロリーありますから、気をつけなければなりませんでした。
サーモンオイルたっぷりなせいでしょうかね。
カロリーは充分でも手作り食に比べるとカサが減るので、もっともっとって鼻ツン催促されちゃうんです。
で具だくさん野菜スープのトッピングしてたんですけど...
それでもカロリーオーバーしてたんですね(>_<)

| らぶまま | 2011/08/23 00:13 | URL |

初めまして(^o^)丿
いつもらぶちゃんとブラン君の
可愛いブログ拝見させてもらってます♪
うちにも2歳の英国ゴールデンと
米国ゴールデンがいます(^_-)-☆
毎日、手作り食って大変では
ないのですか~?(>_<)
尊敬しますっ!

また遊びに来させてくださーい!

| りっくありす | 2011/08/23 00:18 | URL |

v-22のんのんさん
聞いて驚くなかれ、オリジン6フィッシュ13.5kgの価格はニュートロNC15kgの2~3倍するんですよ。
6フィッシュだけなぜか高いんですよね(涙)
ぐぐってみたらオリジンの正規品はみんな同じ定価で販売されていました。
安くなったのはリニューアルのときだけ古いパッケージが10%引きになったくらい(涙)
ビンボーサラリーマンの我が家にとっては超贅沢品なんです。

シェリーちゃん小麦アレルギーなんですか?
アレルギーがあるとフード選びも手作りも苦労しますよね。
特に小麦は多くのフードに入ってますから、大変だったでしょう?
らぶも、鶏・ラム・牛がNGなので、すごく困りました。
お互い大変ですけど、可愛い我が子のため頑張りましょうね。

| らぶまま | 2011/08/23 00:32 | URL |

v-22りっくありすさん
はじめまして~♪ご訪問ありがとうございます。
手作りっていっても私のは大したことないんですよ。
勤めていて時間もないので、一度に2日分(4食×2頭分)つくってます。
りっくありすさんのお名前からすると、男の子と女の子のゴルちゃんなんですね?
同じですね~♪
我が家のらぶ&ブランも一時に比べたら、仲良くなりました。
今でも、らぶはときどき一人になりたいようですが(爆)
りっくありすさんのところもふたりのゴルちゃんは仲良しさんですか~?

| らぶまま | 2011/08/23 00:53 | URL |

ユリアンはトウモロコシにアレルギーがありますが、小麦・お米なんかは大丈夫です~
なのでパンやおにぎり、時々食べます。
2歳くらいの時に受けたアレルギー検査だから、今はアレルゲンも変わっちゃってるかもしれませんね(汗)
当時は食べ物アレルギーと言うより、雑草とかに多く反応出てました。


お肉は牛・鹿・ナマズ・カツオが陽性でしたよ。
でも牛とカツオは時々食べてます~(適当な私)
生食初めてわかったことなんですが、ラムとカンガルーを食べると涙焼けが出ます。
たぶん体に合ってないんでしょうね~
なので、チキンとうずらと馬肉をローテーションであげてます。
最近生だとテンションが低いので、焼いたり煮たりしてます。

ユリアンって食べ方が超汚くて、らぶちゃんみたいにお茶碗をピカピカにしないんです。
そこらじゅうに飛び散らして食べるし・・・・・
あの適当すぎる性格、私にソックリ(汗)

| ユリ姉 | 2011/08/23 10:37 | URL |

この夏、我家のゆりも、いつもと同じ量のフードだとおデブになってきたので、ドライの量を半分にして電子レンジでチンした野菜(人参や大根など)で嵩増しして食べさせています。
確かに毛艶が悪くなった気がしますが、サマーカットで短い毛(今は伸びてきましたが)に慣れてしまったため(むしろ気に入ってしまいました^^;)か、今は仕方がないかと諦めておりますトホホ

ちなみに、我家はカリフォルニアナチュラルのフィッシュアンドポテトです。

あと、ティーツリーが効いているのか、皮膚の状態が以前より大分良くなってきました。

| ゆかどん | 2011/08/23 13:47 | URL |

ぎょぎょ!!2~3倍…いったい私は何をみたのでしょう笑
ニュートロのでもいっぱいいっぱいのOLちゃんな私のお財布…そんなお高いの選択肢にも入りません泣

シェリーの小麦も大変です(ビスケットやクッキーをはじめとするオヤツ全般ほぼダメです泣)が、らぶちゃんのお肉ダメも大変ですね…
小麦ナシを見るけると大量買いしてしまう私…笑
可愛い我が子の為…ですね笑

| のんのん | 2011/08/23 16:28 | URL | ≫ EDIT

v-22ユリ姉さん
とうもろこし?!それは可愛そう(なんたって私の大好物)。
アレルギーの検査をして陽性となっても症状にでないものもあるそうですね。
それと複数の種類の動物性タンパク質を一緒に取るとアレルギーがでやすいとか。

らぶはそんな理由でアレルギーの検査をせずに、実際に食べさせてみました。
今思えば、3日間食べて湿疹、1ヶ月かけて抗生剤で治すみたいな、可愛そうなことをしてしまいました。
ナチュラルナース(ラムとカンガルー)、Nature'sVariety缶(チキン)、PetAgグルコサミンブレイドロール(牛皮のおやつ)これを別々に順番に与えて、湿疹がでるか確かめたんです。どれもでちゃいました。
結局そのとき持っていたおやつもフードもどれも該当してしまったので、お友達にあげちゃったんです。
その後、食べたことないお肉を食べさせるときは本当に心配でした。

らぶのローテーションは、豚、魚、馬、ときどき鹿です。
お茶碗ぴかぴかです。どれも美味しそうに食べますが特に魚は好きみたい。
周りにこぼしたのも拾ってくれます^^
そういえば、私もお茶碗についたご飯粒の残りが気になって、ひとつひとつ箸でつまんで食べます(爆)
似ちゃうのかな~♪

| らぶまま | 2011/08/23 22:53 | URL |

v-22ゆかどんさん
夏ってやっぱり太りがちになるんですね。
暑くてあまり外にでないから^^
フィッシュ系フードは皮膚や毛艶に効果ありなんですね~♪
サーモンオイルとか、ゆりちゃんにもきっといいと思いますよ。
それとティーツリーのような自然のモノで、皮膚がよい状態というのはいいですね。
サマーカットの相乗効果もあったんじゃないですか?

皆さんのコメントで、フードの勉強になります。
飼い主さんがみんなフードのことを気に掛けていて、わんこたちみんな愛されてるなぁと思いました。
カリフォルニアナチュラル。
ドッグフードの名前ってなんとなく似てるので、知ってるようないないような...
ということで、今日初めてぐぐってみました。
なるほど、イノーバと同じナチュラ社のものなんですね。
自社工場をもっているというのはなんとなく安心できる感じがしますよね^^

| らぶまま | 2011/08/23 23:26 | URL |

v-22のんのんさん
ね、ね、驚いちゃうでしょ?
私もびっくりです。もう少しどうにかならないの?って思います。
ブランもオリジン・ラージパピー(フィッシュよりやや安い)なんですが、13.5kgを20日間くらいで食べちゃうんです。
まだ、らぶはいい方です。普通に食べても同じ量1ヶ月と3週間くらいかかるので。
ペットフード・オブ・ザ・イヤー3年連続受賞(そこに弱い私)ってので、メーカも調子こいちゃってるのかもしれませんが、手作り食をちゃんとやろうと思うと結構かかるんですよね。
いくら大量生産とはいえ、ドッグフードは栄養価とか考えると、オリジンですらその値段でできるのが不思議なくらい。

あ~私たち、我が子のために相当頑張ってるんですね。
のんのんさん、たまには自分自身にもご褒美を!

| らぶまま | 2011/08/23 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/497-f1bf60a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

