PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くつしたちゃん

らぶ&ブラン肉球を負傷しました。

水に濡れてふやけた足でコンクリートの上を走り回ったせいで、肉球が剥がれてしまいました。

らぶは後ろ足の大きな肉球を1/3(面積)ほど削ってしまい化膿。歩こうとしません。

ブランは両方の後ろ足と片方の前足の小さな肉球を負傷。


最近のふたりはとても元気でいたので、飼い主もついつい油断しました。

水遊びの時は足の様子など気に掛けてやらなければならいのに...

いつまで経っても、成長できないダメダメ飼い主でございます。


日曜日、いつもの動物病院にいって、塗り薬と抗生剤をもらってきました。

飲み薬1日2回、消毒+塗り薬+ガーゼ+靴下をするように指示されましたが、我が家にある靴下は旅行などで何かあったときのためにと買っておいた1組のみ。

靴下は歩こうとしないらぶに優先的に使うことにしました。

血膿がにじんでいるので一日に数回取り替えるとブランに履かせる靴下はありません。

幸いブランは痛がっていない(ように見える)し、いつもより元気はないけど、歩いてはくれます。

病院行った日の夜、靴下を履いたらぶがようやく自分で歩いてくれました。

それまでは、ごはんでもトイレでも動こうとしなかったんです。

9388.jpg


月曜日、一安心しましたが、洗い替え用の靴下がないっ!

ネットショップはお盆で配送してくれないし、近くのホームセンターのペット用品売り場には大型犬用の靴下はなく...

しかたなくベビー用の靴下をアマゾンで注文しておきました。当日に届くんです。

偶然別件で電話をくれたゆみごろうさんに相談すると...

「確かあったはず~」と頂けることになりました。


火曜日、待ち合わせ場所は、おなじみKEL蘇我店。平日なのですいていました。

少し考えましたが、らぶが歩けそうなので、丸一日外に出ていないふたりを連れて行きました。

ソファに座らせてもらえたらぶ。

9389.jpg


靴下はベビー(人間)用のハイソックスです。

9~12cmサイズですが、横幅がありすぎて、ずるずる抜けてきそうになります。

9403.jpg


ブーランはいつものとおり大好きなテーブルの下。

9391.jpg


いつもはお仕事でKELにくることが多いえっこたん

今日はお仕事じゃあありませんよ。

テーブル横でブーランと遊んでくれました。

9392.jpg


腹が減ってははできぬ。

なんの戦かわかりませんが、飼い主はランチ~

みんなで同じプレートを注文。

9393.jpg
(↑写真は、ぱぱの「ごはん大盛りバージョン」)


オレンジのタルト(ままのオーダー)

9394.jpg


かぼちゃのプリン(ぱぱのオーダー)

9395.jpg


アイスクリーム(ぱぱのオーダー)

9396.jpg


らぶ、食事中もソファに座っていましたが、テーブルの上のモノを食べたりしないで頑張りました。

9390.jpg


靴下2組をありがたく頂いて、帰りに近くの広場で少し放してあげました。

ブランは嬉しくてかっとんでいましたが、痛くないんでしょうか?

えっこたんとがうがう~

9397.jpg


らぶも、やっぱり外は嬉しいようです。

小走りもしてよかったぁ

9398.jpg


ぱぱが落ちていたボールを木の枝においたので、えっこたんとらぶはボールを取ろうと一生懸命。

9399.jpg

えっこたん&ゆみごろうさん、どうもありがとうございました~♪


そして4日目水曜日、日々よくなっているようで安心しました。

ご心配いただいたみなさん、ふたりは元気にしています。

らぶの足のじくじく状態もなくなってきました。

9401.jpg

9402.jpg


そうそう、抗生剤(シンクルという人間用の薬)をブランはポリポリとかみ砕いて食べてます。

苦くないのかな?


今日も会いにきてくれてありがとう


お外で遊びたいふたりにもう少し我慢だよのぽちっとな
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| 病院・薬 | 02:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら・・・らぶちゃん肉球ベロン?
けど、ふたりとも良くなってヨカッタ!

ユリアンも肉球ベロン、何回もやってますよ~~~
ウチはいつも猫ダッシュでですが・・・
狭い庭を全速でコーナリングしてベロンが数回、そのうち1回は後ろ足の筋まで痛めて大変でした~(アホ)
ケガしてる間、雨の日のお散歩は風船みたいな靴をはいて行ってました。

そうそう。
靴下って前足は真面目にはいたままだけど、後ろ足はすぐに引っ張って脱ぎませんか?
ちなみにユリアンの靴下、イーストボーイの3足1,000円くらいの赤ちゃん靴下です~♪

| ユリ姉 | 2011/08/19 10:26 | URL |

普段から用意しておくといいモノ、今回学ばせて頂きました。
パウ柄のくっつく包帯はわんこ用?

靴下履いてますます人間ぽいらぶちゃん納得~(笑)
ピンクのスカルも可愛いけど、白の足首レース優等生風靴下なら尚らしいかと。
白のブラウスに紺のプリーツスカート&カーディガンねi-278
間違いない!

唐揚げプレート見て、大戸屋行きたくなりました。
大戸屋、知ってる?
定食屋i-276

プリンもアイスクリームも、つるりと入っていくからね。
ありありです(笑)

早くすっかり完治しますように!

| きなママ | 2011/08/19 16:23 | URL | ≫ EDIT

プール入水時のブーランに
『がははははーーーーっ』と約3分間
笑わせていただきました。

かなりの負傷してるのに
遊んでいる時は全然気づかないもんです...
うちも何度もやりましたよ(特にみーさん)

らぶちゃん元気になってひと安心ですね。

| みかん姉 | 2011/08/19 16:36 | URL | ≫ EDIT

v-22ユリ姉さん
そうなんですよ~ぺろんです。
え?ユリくんがそんな激しいことを?意外ですな。
今日はシャンプーしたんですが、ちょっとふやけるんで、注意しなくっちゃなんて思ってたら、シャンプー後狂ったように走りまわって、らぶは少し再生したところがまたぺろん。二重にぺろんです。
もうっもうもうもうっv-359

らぶちん後ろ足もまじめに履いてますよん。
ただ、ゆるいので時間ととともにずれちゃうんですね。
あ、そういえば、風船みたいな靴もってます。
外のときはそのほうがいいのかなあ。
靴下で外にでると一発でだめになりますね。
イーストボーイ?うふふ~自由の女神の刺繍ある?

| らぶまま | 2011/08/19 20:51 | URL |

v-22きなママさん
パウ柄の包帯はホームセンタのペット用品のところにありました。
ペットフレックスって商品名です。498円でした。
包帯同士がくっつく同様のタイプは、長さも値段も同じで人間用のもありました。
そちらはフェルトのような素材の白無地。
どちらも手で切れて「今は便利なものがあるなぁ」ってちょっと感心。
ペット用のほうが丈夫ですけど、履き変えるときには、人間用の包帯のほうが剥がしやすくて便利です。
獣医さんは「靴下はガムテープで留めて」と言いましたが、可愛い我が子にそんなことはできないと、探しまくりましたよ。

残念なことに、らぶは薄く再生した肉球をまた今日シャンプー後に家中走りまくってめくっちゃいました。
ブランが遊びたくて遊びたくて追いかけたから...困ったモノです。

KELは4種類のランチがあるんです。この日は日替わりにしました。
A日替わり定食(味噌汁つき)、B丼、Cカレー、Dサンドイッチ。
どれも800円とかそんなお値段です。
おおとや?しらないです。
ぐぐってみたら、全国展開!ピーナッツは県北にしかないわっ。
ALくんちの近くには4つもあるっ。
あ、あったウチから車で20分くらいのところにあった。
おお、お値段も同じくらいね。いってみよ。

| らぶまま | 2011/08/19 21:34 | URL |

v-22みかん姉さん
プールに入るときも出るときも同じような格好してます(爆)
なんていうんでしょう、後ろ足を使ってジャンプするのが普通のわんこだと思うのですが、ブーランの場合、まず前脚でプールのへりにもたれて後ろ脚でよじ登るみたいな。
カラダをにょろにょろ左右に振って上ります(汗)
なかなか入れず、その度にプールの水がどどど~っとこぼれます。
...という写真が実はたくさん撮れてました(呆)

もっとみんなを唖然とさせたのは、プールの丸い形に沿ってカラダをこすりつけるようにして、プールの内側をぐるぐると回ることです。
みんなが「ブーランなんかヘンな動きっ」って言ってました。
家のソファの背もたれでもときどきやってます。
飼い主もなんでそんなことするのかわかりません。ナゾの動きです。

らぶ、今日のシャンプーで薄く再生した肉球をまためくってしまいました。
もうっv-359て感じです。

| らぶまま | 2011/08/19 21:54 | URL |

おっはー

大丈夫?
昨日花火行ってないよね?
土曜日よ、土曜日。

肉球、再生しつつあるみたいで良かったです。
そうかーくつしたねー
なに?「大型犬用」とかってのがあるのかちら?

かぼちゃプリンにアイスもいっちゃうぱぱ、
さっすがぁ~!!
アイスはチョコとバニラかなぁ?

ずっちゃんプールもさすがだね♪
あんな大きいの、見たことないよ。
らぶちゃんもブーランもそりゃはしゃいじゃうよね。
私もやっちゃいそうだよ。
私ね、ALじゃなくてね。笑

| ALママ | 2011/08/20 06:53 | URL | ≫ EDIT

v-22ALママちゃん
ちーっす。行ってない、行ってない。大丈夫よ。
実は2~3日前からのどがイガイガするな~、きっと口開けて寝てたせいだとタカをくくっていたら...
昨日あたりからぜんそくみたいなゴホゴホが始まって、頭ガンガン、
パブロンAでごまかしてたら、熱まででた~
今医者から帰ってきたところで~す。お医者激混み!
待っている間にくそガキどこぞのご子息が、備え付けの積み木で遊びだし、がっちゃんガラガラとやりだした。
頭に響く音で泣きそうになってたら、今度は積み木を投げて遊びだし、ときどき私の頭や肩に積み木が当たる~
こんちくしょーと思いつつ、頭が痛過ぎて結局何も言えず...負けて帰ってきました。
今飲んだ薬が早く効いてくれることを祈るばかりです。

KELのランチ。食後すぐにプリンを食べて、しばらく経ってからアイスクリーム。
3個のアイスはバニラとチョコを好きに選べます。
チョコ2バニラ1って言ってるのにKELのスタッフさん「チョコ3ですね~」って(爆)

今年の夏休みは平日が多くて充実するはずだったのに、病院ばかり行っている気がする。
メガネを新調しようと思っていたのに、白山眼鏡店が千葉県からなくなってて。
どこのメガネ屋さんにしようか見当中でーす。

そうそう、ALママちゃん「船○整形外科」って知ってる?AL家から近いかな?
ばあばが今度そこへ行くことになりそうなの~

| らぶまま | 2011/08/20 14:08 | URL |

やっちゃいましたね 肉球v-12
うちも数年前 川遊びであまりに元気に遊び過ぎて
ペロッと剥がれてしまったことがありました
夢中になると 何しでかすか分からない・・・ホントに
しかし 痛々しいですよね

随分良くなってきたみたいなので 良かった
お大事に

| AKI | 2011/08/22 15:51 | URL |

v-22AKIさん
ありがとうございます。
ご心配お掛けしましたが、よくなってます。
まだ完治とはいえませんが、肉球が再生しつつあります。
薄~い黒い皮ができたって感じです。
濡れて肉球がふやけるとこんなことにもなるんだ~と正直驚きました。
よくなってきてくれて、よかったです。
これって治らないウチに繰り返しちゃうそうなので、しばらくは気をつけないとです^^

| らぶまま | 2011/08/23 01:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/496-73e88280

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

