PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マラセチア菌

日曜日の朝、らぶのカラダをチェックしていると、耳の周りが濡れていました。

前の日シャンプーして耳もキレイに掃除したばかりなのに、驚くほど耳も汚れてる。

いままでに見たことない症状にびっくりして病院につれて行きました。

土曜日濡れたのがいけなかったかなぁ?

9051.jpg


これまで黒い耳垢がでるくらいの外耳炎は何度かあったけど、この1年くらいは症状がありませんでした

実は先々週、左耳を触るとくちゅくちゅと音がして、これはえらいこっちゃと病院に行き、マラセチア菌が大繁殖していることが判明。

とりあえず軟膏で様子見という獣医さんの診断でした。

ちょっと、こんなにくちゅくちゅしてるのに軟膏だけ?って思ったんだけれど...


その後、少しずつよくなっている感じがしたので安心していたら、今回は両耳とも悪くなっていました。

痒がっている様子はありません。

耳を触ろうとすると逃げちゃいます

ちょっと腫れているようにも見えるので痛いのかな?

今まで耳掃除は嫌がらなかったのに。

9053.jpg
(↑そういえばシャンプー後も元気がなかった?らぶ)


今回の診断の結果、2週間分の飲み薬と塗り薬がでました。

14000円也 ちーん(号泣

シンクル錠(抗生剤)
ポララミン錠(抗ヒスタミン剤)
エファベット(ビタミン剤)
ビクタスS MTクリーム

シンクルと軟膏だけでいいと思ったのですが、前回(といっても一昨年のこと)この後よくなったという理由で、ポララミンとエファベットも...

それって皮膚炎の薬じゃあ?

新しく入った若い獣医のセンセ。

前回の診断も、今回の投薬もなんか間違ってないかぁ?


今日も会いにきてくれてありがとう

毎回錠剤6錠を飲ませるのは大変なままだけど、のどに手を突っ込まれても頑張るらぶにぼちっとな~
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| 病院・薬 | 22:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです♪
マラセチア厄介ですよね~。。。
うちは【マラセブシャンプー】というのが合うみたいです。
口の横のしわしわっとした所辺りから毛が変色しちゃって。
病院で「ちょっと試させなさい!」と言えば小さいの貰えました(笑)
やっぱり梅雨の時期は毎度マラセチアですv-12

らぶちゃんお薬ファイトだ!!!!

| ママン | 2011/05/30 22:44 | URL | ≫ EDIT

キャー大丈夫ー!?

らぶ姉さん、大丈夫かいなー!?
大量お薬、14000円…汗
そ・・・そんなにかかるのぉ~??
病院行くの、怖くなるぅ~(@_@)
でも痛いのとかかゆいのかわいそうだもんね…
早く良くなりますように!
海&プールが待ってるわよ♪

ALも、去年、お顔を触ったら
キャン!って鳴いたの!!!
慌てて病院に行ったら、
耳の中がただれて出血してます…って!
タレ耳ちゃんの苦手分野だよねー

ブランの傷も早く良くなりますように。
大丈夫。若いから!!

| ALママ | 2011/05/31 14:46 | URL | ≫ EDIT

痒いとか、喋れないから、らぶちゃんの耳 聞いただけでも 可哀想~


この間の日曜日に、ゆきはちょっぴり血尿が出た為、慌てて病院に行ったら
膀胱炎で、2種類の飲み薬をもらいました。

喋れないから辛いですよね~具合が悪い時こそ話が聞けたなら~って思っちゃいます。

らぶちゃんは、飲み薬がいっぱいあって飲むの大変だと思うけど、お互い1日も早く治ります様に

ブランくんも、お目の傷が早く治ります様に

| ゆきんこ | 2011/05/31 15:24 | URL |

らぶちゃんのマラセチア、よくなってなかったのですねi-202

お薬のことはよく分からないけど、なかなか効かないのをだらだらと使うより、
バシッと早急に完治させたい方です。
元気ない姿は見ていてつらいよね~i-241

ぶらんi-280も、多少のお怪我は元気印の証拠だけれど、
あんまりままを心配させちゃ~いけないよi-197

ふたりとも早くよくなってね。

| きなママ | 2011/05/31 17:06 | URL | ≫ EDIT

v-22ママンさん
ありがとう~♪
早速マラセブシャンプーをググったら、ミコナゾール硝酸塩配合!
これで思い出しました。
一昨年アレルギーで体中に湿疹ができたとき、皮膚にマラセチアが大繁殖。
ものすごいすっぱい匂いがしてたいへんだったんです。
そのとき病院で処方されたシャンプーがミコナゾールの入った人間用シャンプーのコラージュフルフルでした。
当時犬用でミコナゾール入りのものが認可されてないとかで、人間用を処方されたんだけど、今はわんこ用もできたってことですね?
そっか~この時期だけシャンプーを変えてみるのもいいですね!
早速次のシャンプーから変えてみます。
ありがとう、ママン!
らぶ今日もお薬頑張ってま~す。

| らぶまま | 2011/05/31 22:24 | URL |

v-22ALママさん
大丈夫じゃないよぉぉ~。らぶの耳も私の財布も(涙)
2週間くらい前にフィラリア2頭分で4万なんぼか払ったばかりなのに~(号泣)
でも可愛い娘のためならしかたない。
私はそのために働いてるようなモノだもん。

らぶの耳、たぶん痒いんじゃなくて痛いんだと思うんです。
数日前まで耳掃除を(たぶん痛くて)嫌がっていたんだけれど、耳掃除するとスッキリするのか、今日は大人しくやらせてくれました。
まだまだじくじくしてて、もしかしたら、中耳炎かも~って思ってます。
耳の掃除もお薬も頑張ってるので、ご褒美に鮭とばあげました。
あまいなぁ~i-202

| らぶまま | 2011/05/31 22:43 | URL |

v-22ゆきんこさん
ゆきちゃん血尿?!それはさぞかし驚いたでしょう?心配ですね。
ゆきちゃんも我慢強いのかしら、痒くても痛くてもあまり行動でわからない方?
本当に話してくれれば、いいんですけどね。

よくなるまで一緒にがんばりましょうね。
1回に6錠飲ませるの大変なんですが、でも早くよくなって欲しいので頑張らないとね。

あ、ブランの目ですか?
もういつ作った傷なんだか...(ふぅ)
いつかやるんじゃないかと思ってました。
だって、まっすぐ歩いていて目の前の障害物にそのまま突っ込んでいくんですから(爆)
こちらの傷は痛くも痒くもないようで、元気にしてますv-221

| らぶまま | 2011/05/31 23:00 | URL |

v-22きなママさん
お誕生日おめでとう~♪&ありがとう。
食後のお薬タイムはなかなか面白い光景です。
薬をつまんだ指にちょっとだけハチミツをつけて「おくす~」って言いながら前歯に手を近づけると、ぱかっと口を開けてくれます。
そこをすかさず、のどの奥に薬を突っ込むこと4回(6錠を4回にわけて突っ込みます)。
ちなみにハチミツは薬の滑りをよくするために使ってます。
そのとなりで恨めしそうにオスワリするブランがいて、薬を横取りしようと手に鼻先をくっつけてきます。
それが、何ともせつな~い顔で笑えます。

若い獣医の最初の見立てがね、甘かったんだと思うわ!
最初っからシンクル(抗生剤)くれたらいいのにと思いました。
そしたら今頃すっかり治っていたはずなのに...
らぶ健気に頑張ってます。ブランは...元気です(笑)

| らぶまま | 2011/05/31 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/459-ca58f59e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

