PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きくなぁれ

先週ブランはお腹を壊していました。

元気もあるし食欲もあるのにウンチは下痢状態

月曜日は朝から粘液のようなウンチがでたので、ぱぱと病院へ

ちっくん注射と整腸剤をもらって帰ってきました。

8584.jpg


先々週は去勢手術で、エムハウス→病院→エムハウス→自宅と生活環境がいろいろ変わったからかなぁと思いつつ、気になっていたことがひとつありました。

フードのリニューアルです。

ブランが食べていたオリジンのフードは最近リニューアルされて、タンパク源の割合が増えたんです。

8585.jpg


整腸剤を3日間飲んでも下痢が治らなくて、先々週から体重が増えないのが気になったので、思い切ってフードを変えることに...

吉岡油糧でブランオリジナルフードを作ってもらいました。

そしたら、フードを変更した直後からウンチの状態がよくなりました。

よかった

8586.jpg


オリジン...

体調が落ち着けばブランが食べてもお腹を壊すことはないと思うのですが、開封してしまったので、らぶに食べてもらうことにしました。

都合のよいことに、らぶはお魚率80%のこのフードがたいそうお気に入りです。

こちらも、よかった!


実はブラン涙ヤケもまだまだよくなりません。

なにかよい方法があればみなさんにアドバイスいただけると嬉しいです。

8587.jpg


そんな私の心配をよそに、ブランは今日もおもちゃを破壊中。

今日もぬいぐるみの尻尾とスティッチの耳を片方食べてしまいました。

8588.jpg


そんなことしてるからお腹が壊れちゃうんですよね~

8589.jpg


しっかり食べて大きくなぁれ~


今日も会いにきてくれてありがとう

毎日頭がヨダヨダのブランにぽちっとね
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| 病院・薬 | 02:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブラン君の下痢は心配ですね・・・。そう言えば、バニラも我家に来てしばらくの頃、血便まで出て元気も無いし、食欲も無いしで大変だったのを思い出しました。
結局、環境の変化によるストレスが原因だったと思います。
うちのバニラ、年末からまた皮膚炎がちょいちょい出来、あっちが治ったら今度はこっち状態で、悩んでいました。先生は食べ物などが原因ではない、と仰ったのですが、気になったのであれこれ調べて、少し前からアボダームと言う銘柄に変えています。
まだ変えて数日なので効果の程は解かりませんが、商品説明では涙やけにも良いと書かれていましたよ。バニラも右目だけ涙やけがあるので、これで改善されればいいなぁ~と思っています。
今度、経過報告しますね!

| バニラママ | 2011/04/06 09:33 | URL |

ご無沙汰ですv-355
らぶちゃんに弟くんが登場していて、楽しそうですね~v-344
我が家にも、弟が登場しましたv-354

また、遊べるといいんだけど、なんせ長男(ラティ)が外に出るとはしゃぎまくって、手が掛かります・・・v-406
当分はおあずけですが、ブランくんの成長を楽しみにしていますv-411

| ら~ママ | 2011/04/06 10:57 | URL |

ご無沙汰しておりまする。
ブラン君、おやぢ顔がカワユスですv-10
そんなカワユスなお顔に涙やけ、治してあげたい!って思いますよね。

ユリさんは涙やけになったことがなかったのですが、去年一度だけ、生食にラムを使った時になってしまいました。
ラムをSTOPしたら治ったので、どうもラムが合わなかったみたいです。
タンパク質が合わないと涙やけになることがあるそうです。

あと油分の多いフードも涙やけの原因になるみたいです。
私の直接の知り合いじゃないのですが、そこん家のゴルちゃんも涙やけが相当酷くて悩んでたみたいなのですが。。。
フードをナチュラルナースに変えて2カ月経過、、、見違えるように綺麗になってましたi-189

吉岡のフードも油分少なそうですし、綺麗に治ってくれるといいですね~

| ユリ姉 | 2011/04/06 13:04 | URL |

ふたり一緒だと朝のお散歩から相当の運動量だわね~i-194
頭がヨダヨダなのは、まさからぶちゃんにかっぽりされてるの?
あ、それはマカナ嬢ねi-278
頭、どした?

その後、ぶらんのお腹どうですか?
地震、停電のストレスで体調崩すわんこもいるみたいね。
これからは我が家でらぶちゃんとずっと一緒。
安心して過ごせるよね。

ぷれみあむなフード、合わなかったのねんi-241
今度もぷれみあむ?(笑)
きなこ、フードの時から何でもOKな雑食だったわ。

アドバイスできないけど、うるうるおめめ治りますようにi-280

| きなママ | 2011/04/06 14:16 | URL | ≫ EDIT

ブランのお腹は大丈夫かな?
そういえばハルるんも小さい頃よくお腹壊してたのよ。
犬舎から連れて帰った時から下痢してて薬のんでも治らなくて思い切ってフードを変えたらすっかり調子よくなっちゃった♪
やっぱりフードはその子によって合う合わないがあるのかもしれないですね~

ブラ~ン!
お腹壊してる時にスティッチの耳はダメよぉ~
(お腹壊してない時でもダメだね)

| Tokuまま | 2011/04/06 23:16 | URL |

v-252バニラママさん
バニラちゃんもそんなことがあったんですね。
ブランも元気そうに見えるけど、色々ストレスがあったのかもしれませんね。
今日辺りはウンチもかなりいい状態です。

涙やけ、ネットで調べてみたんですが、これといった原因が明確になっているわけではないみたいですね。
バニラちゃんとはパパが一緒だから同じような体質ということも考えられますよね。
アボダーム聞いたことがあります!
アボガドが入ってるんでしたっけ?
コートや皮膚にも良さそうな感じですよね。
バニラちゃんの湿疹や涙やけがよくなるといいですね。
ぜひ効果のほどをしりたいです。
報告待ってま~す。

| らぶまま | 2011/04/07 03:27 | URL |

v-252ら~ママさん
お元気でしたか~♪
弟くんは可愛いでしょうね~♪
近いうちにブランを弟くんとら~くんに紹介したいです。
もう少し暖かくなったら、またみんなで一緒にあそびましょうね。
その頃にはブランのお腹も落ち着いてくれてると思います。

| らぶまま | 2011/04/07 03:40 | URL |

涙やけ解消法!

ブランちゃん 色々心配な事がありますね。
フードのことはそれぞれの体によりますので、一番あったものに出会うまでは落ち着かないですね。

涙やけに関しては私の過去16年の経験によるものですが、
最も簡単で安全な方法ですので試されたら如何でしょう。
こんな簡単なことで・・・嘘でしょう??と思われるでしょうが本当なんです。

私は毎朝タオル(又はガーゼのハンカチ等で)をお湯できつく絞ったもので愛犬の目を、目頭から鼻先の方向に、次に目頭から目じりの方向に拭きます、その後顔全体、そして耳の中まで。
たったこれだけです。
これだけで涙やけは綺麗になくなりますし、お耳の匂いも無く綺麗でいられます。

私のブログを見ていただいても分かると思いますが、晩年のキャンディーも涙やけがなかったでしょう?
どんなに目やにがひどくても(目を病んでいた時も)これだけで綺麗になっていましたからね。
薬品を使いたく無かったし、語りかけながら顔を拭くことでコミニュケーションがとれるのでとてもいいと思います。v-266

| わんわんち | 2011/04/07 22:06 | URL | ≫ EDIT

v-252ユリ姉さん
治してあげたい!おやぢ顔を...いや涙ヤケ!本当にそう思います。
油分の多いフードですか?
オリジンはお魚系のよさげな油がたっぷり入っていそう...
「401kcal/100g中、36%がたんぱく質、42%が脂肪」と書いてありました。
吉岡のブランオリジナルは「370kcal/100g、27%がタンパク質、10%以上が脂肪」です。
しばらく続けてみてお腹も涙ヤケも両方解決できるといいなぁ♪

ナチュラルナースはらぶが生後6ヶ月まで食べていたフードなんです。
いいフードだと思ったんですが、らぶがラムアレルギーと分かって断念。
残念だったわ~(涙)

| らぶまま | 2011/04/07 23:32 | URL |

v-252きなママちゃん
実は...
ブラン毎日らぶにかっぽりされてるんです。
あのらぶがそんなことをするなんて信じられませんが...
お留守番の最中もたぶん何回もかっぽりされているんでしょう、頭がガビガビです。

ブランのお腹よくなってきました。
ほぼ正常のう○ちになりましたよ。
やはりエムハウスより我が家でのだらだらな生活のほうが好きなのかも♪
(喜んでいいのか?)

リニューアルしたオリジンあわなかったみたいです。
今度のはオリジンの約半分のお値段、親孝行な息子だわ(涙)
らぶはプレミアムフードを食べ始めたせいか、最近コートがふっさふさのつやつやになってきました。
ぽっちゃりしましたが、美しさに磨きがかかった感じです(おいおい)

ブランの涙ヤケの原因を獣医さんは「目の形」と言ってました。
目頭が下がっていて(人でいうところの)涙袋がないから、目が乾燥してきて涙がたくさんでて、目頭側へ流れてしまうからじゃないかと、言っていました。
原因がこれだと「涙ヤケ治らないかも」とも...可愛そうだわ~(涙)

| らぶまま | 2011/04/08 01:59 | URL |

v-252Tokuままさん
ありがとうございます。
ブランのお腹だいぶよくなってきましたぁ♪
やっぱりフードがあわないってありますよね。
落ち着いてくれて安心しました。
らぶのときは、私がそれになかなか気がつかなかったので、可愛そうなことをしてしまいました。
このまま何事もなくすくすく大きくなって欲しいですね。

とくまましゃん
ぶらんだよ
すてぃっちの みみは すっごくおいしかったよ
うさこの ちっぽも たべちゃったんだよ
でも おかあさんに おこられちゃったので もうしないよ
ぼく だめは しってるんだよぉ~

| らぶまま | 2011/04/08 02:28 | URL |

v-252わんわんちさん
ありがとうございます。
目の周りと顔、耳を拭くというのは朝晩、涙を拭くのは(そ~っと)気がついたときにやっているんです。
解毒効果のあるハーブも食事のときに使っていて...
それでも昼間は拭いてやることができませんから...(涙)
当初は獣医さんのいう目の形が原因というのは信じたくなかったのですが、それでもなかなかよくならないので、それもあるかなぁと今は思っています。
本当に絶えず涙がこぼれているうような状態なんです。
早くよくなってくれるといいなぁと思います。

| らぶまま | 2011/04/08 02:39 | URL |

お疲れーちゃんっ!

ブランのうるうるお目々、超かわいー!!!
っと思ったら、そういう問題じゃないのね…
そっかー、早く良くなるといいね。

私も、「なんでブランの頭がヨダヨダ!?」って思った!
まさか姉さんのおヨダだったとはー!!
想像つかないっ!!
どないな事になっとるんじゃー!?

で、ふむふむ。
スティッチの耳にうさちゃんのしっぽ…
ブラン、もしかして「AL」って名前の
遠い親戚いない?笑

| ALママ | 2011/04/08 18:14 | URL | ≫ EDIT

v-252ALママちゃん
お疲れちゃーんっ!
もうね、1日中うるうるなのよ。
気がつくと涙がこぼれてて...可愛そうなのよ。

頭は毎日ガビガビで、朝出かける前と帰ってから1日2回は頭を拭いてブラッシングよ。
最初は嫌がるばかりだったらぶだけど、最近はガウガウ大会を楽しんでいるようです。
もっぱららぶの優勢勝ちです。
ブランはおもちゃ壊してストレス発散してるみたいよ。

| らぶまま | 2011/04/08 22:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/08 23:32 | |

v-22鍵コメさん
らぶがブランの相手をできるようになってきて、最近では嫌がらずに受けて立ってます。
最後はちゃんとらぶがブランを落ち着かせるって感じになってきました。
ブランがめげないので、ときどき不意をつかれて噛まれてキャンって言ってます^^

そうなんです。お腹が緩かったのでそのせいもあるかなぁと思っていました。
気長に頑張りまっす。
桜...ウチの近所は今週末が見頃だよっv-252

| らぶまま | 2011/04/09 09:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/436-25d55b91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

