PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピーごはん奮闘中

地震の影響で宅配便などの物流に遅延があり、地震前に注文しておいたブランのフードが届かなくなりました。

フードが届くまでパピー用の手作りごはんに挑戦します。

作るに当たって、以前買った須崎センセの本をひっぱりだしてきて、基本的な量を調べてみました。

なんとか係数とやらをかけ算して、らぶより少しだけ少ない量と計算できたので、回数を1日3食に設定。

らぶもブランもこの期間だけ1日3回のお楽しみになります。

8548a.jpg


難しいことはよく分かりませんが、いつもよりカロリーが高くなるように考えました。

カロリーの高そうな根菜を選んだりして、でもって、できたのがこれ。

8543b.jpg


分量は料理前でブランの1/3日の量です。

タンパク源: 豚ヒレ肉(70g)

炭水化物: さつまいも、じゃがいも(計80g)

野菜1: ごぼう、にんじん、しいたけ、かぶ、にんにく(計80g)有機トマト缶

野菜2: ほうれん草、小松菜、パプリカ、ピーマン、かぶの葉、ブロッコリー(計50g)

トッピング: サーモンオイルコンドロイチンバードックプラスカラダよろこぶ発酵50種ブレンド


肉の表面を焼き1cm角くらいに切って、野菜1を軽く炒めたものとあわせて、トマト缶で煮ました

その後、ブランの分だけフードプロセッサでピューレにしました。

野菜2のブロッコリーはゆでて、それ以外はオリーブオイルでさっと炒めてフードプロセッサでピューレにしました

さつまとおじゃがは作りおきの野菜スープで煮てあります

スープ多めですね。

8544a.jpg

8545a.jpg


こんなんでいいのかどうかわかりませんが、とりあえず喜んで食べてくれました。

お腹も壊れていません。

8546a.jpg


らぶもいつもどおり喜んで食べてくれました。

8547b.jpg


おおよそらぶの2日分を、ふたりだと1日で食べてしまうわけですから、作っても作ってもすぐなくなってしまう感じです。

なんだか1日中キッチンに立っているような気がします。

栄養バランスやカロリーのことがちょっと心配ですが、ちょっと頑張ってみます。


今日も会いにきてくれてありがとう。

被害に遭われた皆さんをぱぱとらぶとブランと4人で応援しています
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| フード・おやつ | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張ってるねー

しかも、超美味しそう♪
何故だ?
何故か私が作るのと、何かが違うんだよなー
何が違うんじゃー!!
ちゃんと計ってるんだね。
(あ!そこも違うんだ。ナルホド)
ブラン、やたらスヌード似合うのね。萌
白いスヌードがまたピッタシだわー

| ALママ | 2011/03/18 13:30 | URL | ≫ EDIT

v-22ALママちゃん
いやいや、会社が休みになってしまったり、ガソリンがなかったりで、家にいることが多かったので、フードが届かなくてもなんとかなりました。
家にあったもので作ったんです。
そんなに頑張ってないわよぉ~
その分人間のご飯は手抜いてるんだから(爆)
カロリー高くするって意識するとそうならないもので、カロリーのある野菜を選ぶと繊維質のものが多くて、消化できるのかとかいろいろ考えちゃって、じゃあ粉砕しちゃえみたいな発想です。
手作り食2日目の夜、ブランのフードが届いたので、ちゃんとした手作り食は3日間くらいで終了。
フードをスープでふやかして、トッピングに野菜や魚を乗せるごはんに戻ります。

スヌードないと耳がフードくちゃくなっちゃうのよ。
耳がフードでガビガビになっちゃうし。
結構似合っててよかったわ~^^

| らぶまま | 2011/03/19 00:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/425-3e0c4bba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

