PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブランいろいろ

ここ1ヶ月毎日夜遅く帰宅する私...

書きたいことはいろいろあるのですが、なかなかPCに向かうことができない日々になっています。

ブランを迎えて約1ヶ月。いろんなことが分かってきました。


涙ヤケのこと

どうぶつ病院で相談したら、獣医さんに「目の形のせいで涙が目頭の方向に流れやすくなっているようだ」といわれました(涙)

食べ物(の合う合わない)にも原因はあると思っていたので、ベースのドライフードは魚系のものにして、ゆみごろうさんにアドバイスをもらって解毒効果のあるバーブのサプリ「バードック プラス」を追加しています。

目の周りを拭くローション「アイリフレッシュ」というのも買いました。

ローションをコットンにしみこませて涙を拭き取り、その後乾いたコットンで水分を吸い取るようにしています。

早く効果がでてくるといいなぁと思っています。

8517a.jpg



トイレのこと。

一部お友達にはメールなどで冗談めかして話したりしていましたが、トイレの回数が半端じゃあなかったんです。

とにかく少量ずつ何回もしたい派(?)のようで、最初の2週間くらいは(特に水を飲んだ後は)2~3分おきに7~8回しているような頻尿状態でした。

汚れたトイレシーツを片付けて、新しいシーツを出す間にしてしまって、シーツが間に合わなかったり...

最近は我が家での生活に慣れてきたのか、先週あたりからトイレの成功率はほぼ100%

相変わらず回数が多いですが、以前ほどではなく、常にハラハラしているということがなくなりました。

8518a.jpg



爪切りのこと。

トレーニング中に教えてもらった方法で、先週末ブランの爪切りに挑戦しました。

らぶの場合からは想像もつかないほど簡単に切らせてもらえました。

バリカンもハサミも怖がらないので、足周りのカットもまあるくキレイに揃えることができました

その後、らぶの爪切りと足周りカットをお願いしに(汗)トリマーさんのところへ行ったら、ブランの足をみて「キレイにできてる!」と褒められました。

ブランが静かに切らせてくれたおかげです。

8519a.jpg



シャンプーのこと。

ブランは乾燥肌。シャンプー直後は乾燥性のフケがでます。

獣医さん曰く、皮膚が赤いとか湿疹とかの異常がないので、心配しなくても大丈夫とのこと。

でもちょっと気になるし何も対策しないという訳にもいかないので、フードにはサーモンオイルをたっぷりかけてあげるようにしています。

シャンプーはらぶが使っているゴスグロスパのテルメディックシャンプーを使いましたが、お里で洗ってもらった(たぶんラファンシーズ)ときよりフケがでませんでした。

シャンプー剤はそのまま...しばらく様子見ですね。

8520a.jpg



去勢手術のこと。

早いうちの去勢手術をと考えていました。

かかりつけの動物病院(手術などは上手と評判)では6ヶ月以上の子でないと手術しないと言われたので、エムハウスの紹介で今月都内の動物病院で手術をすることにしました。

手術の前後は久しぶりにエムハウスに泊まるので、ブランのいない日が5日間ほどあります。

ブランと1ヶ月一緒に生活したらぶがブランの留守中どんな反応を示すのか、楽しみでもあり心配でもあります。

8521.jpg



兄弟のこと。

3月1日(月)放送の「きょうのわんこ」に出演した英ゴルパピーのラスティくん。

放送を見ていたら、ぱぱが「ブランに似てるなぁ」とつぶやきました。

「きょうのわんこ」を見たお友達から「きっとブランくんと兄弟に違いありません。ブログもありました」とメールをいただきました。

ラスティくんのブログにコメを残したら、ラスティくんのおかあさんからお返事いただきました。

間違いありません。ラスティくんはブランの兄弟です。

はじめてエムハウスにブランたちを見に行ったとき、私によじ登ってきた甘えん坊さんがラスティくん。

タレ目4兄弟のひとりです^^

今は都内の新しいステキなお家におとうさんとおかあさんと暮らしています。

とーってもハンサムです

いただいた写真がこちら。昨年の12月エムハウスでの写真です。

rasty01a.jpg
(左:ラスティ、右:ブラン)

似ているけど微妙に違う...ブランはママ犬ジョディの容姿を引き継いでいるように思います。

いつかラスティくんと再会させてあげたいなぁと思います♪


いろいろありますが、ブランここまで無事過ごしていきました。

明日は体重測定日。何キロになっているか楽しみです。

らぶとの仲も日に日によくなってきています。

私がもう少し早く仕事から戻って、一緒に過ごす時間を増やせればなぁと思います。


今日も会いにきてくれてありがとう。

すくすく成長中のブランにぽちっとね
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| お手入れ | 04:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/422-0301a9f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

