PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピートレーニング#4

1月30日 日曜日。

先週のトレーニングで相当落ち込んで、みなさんに励ましのお言葉をたくさんいただいた私ですが...

へこたれてはいたもののやる気を失ってしまったわけではなく、らぶを練習台に毎日復習したり、シャドウオスワリ・シャドウフセでイメージをふくらませて臨んだ今回のトレーニングでした。

エムに着くと、店の前の私道でブランにそっくりな小さい子がトレーニングしていました。

「あ、ブランの妹だ!」と思いましたが、やけに小さい!

ぱぱがスタッフのお姉さんに探りを入れると答えてはくれませんでしたが、やはり兄弟のよう。

ブラン兄弟の中で一番大きいんだそうです。もうすぐ10kg(爆)

8280.jpg


まずは室内で、呼び寄せ・オスワリ・フセの練習、外でノーリードで歩く練習をしました。

ブランのテンポに合わせて歩き、ブランを私の範疇の中でリードします。

これはテンポが合わせられなくて、ブランがわーいわーいになってしまったところ。

8281.jpg


ブランのテンポで歩きながら私の範疇の中でブランをリードするというのを続けていると、そのうち、私のテンポが多少変わっても、ブランがついてくるようになるというのです。

星野さん今週は、やっていることの目的とどうしてそうするのかの理由を説明してくれました。

私はそういった説明をされてからやったほうがうまくできるようです。

おかげで反省点はまだまだありますが、先週に比べたら大分いい感じになってきました。


星野さんの説明を聞いている間に遊びだしたブラン。

8282.jpg


ぱぱ...こういうときに止めてほしいんだけどなぁ。

8283.jpg


ちなみに、この日も気が気でないこのお方。

8284.jpg


ノーリードでブランをコントロールできるようになってきたので、今度はリードをつけての練習です。

カラーといってもゆるゆるのチョークタイプ。

リードをたるませて、ノーリードの時のようにブランのテンポに合わせて歩きます。

リードで操ろうとしないこと。リードは私ブランの間にあること。

8286.jpg


お散歩中のどこかのわんちゃんとわざとすれ違ってみたり、最後にエムハウスのある路地から外苑西通りにでて、たくさんの人が歩く道を300mくらい歩いてみました。

8287.jpg


路地を一周して、戻ってきたところ。

既に時間をオーバーしていて次の予約の方が星野さんとトレーニングをはじめていました。

ウチのブログを見ていてメールをくださったMさんご夫婦とフラットのサンディちゃんです。

8288.jpg


サンディちゃんは生後5ヶ月の女の子。とっても美しい顔立ち。

8289.jpg


エムでの1ヶ月のトレーニングの後、こうして定期的に通われているそうです。

やんちゃだったとMさんおっしゃっていましたが、今はこんな風にステキにお散歩できています。

サンディちゃんも頑張ったんですね~

8290.jpg


人混みでのお散歩の練習を終えて、この日のトレーニングはおしまい。

8291.jpg


ブラン1時間半みっちり私につきあってくれました

8292.jpg


来週はトレーニングに行くことができません

再来週はブランをむかえに行く予定なので、そこで最後のトレーニングをして連れて帰ります。


え?ランチはどうしたのかって?

BONDI CAFEが混んでいて入れそうもなかったので、代々木まで移動して午後3時頃ARMSで食べました。

ARMSのお姉さんが手を滑らせて、ミルクピッチャーをテーブルの上に落としてしまいました。

幸い私は服にちょこっとかかっただけで大したことがありませんでしたが、らぶにちょっとだけミルクの雨が降りました。

8296.jpg


トレーニングがまあまあだったので、食も進みます

照り焼きバーガー(ぱぱのオーダー)

8297.jpg


ベーコンチーズバーガー(ままのオーダー)
8298.jpg


アップルクランブル(ふたりで半分こ)

8299.jpg

アップルクランブル、めっちゃうまかった!


今日も会いにきてくれてありがとう。


よくわかんないけど、ままがブランにとられそうなので急にままと仲良くしてくれるようになったらぶにぽちっとね
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


エムハウスの店頭にあるデッキで、秋田から産直したお野菜を売っている農家の方がいらっしゃいます。

その方が飼っているフラットの男の子。とっても元気が良くてかわいいんです。

ルークくん。コートがツヤツヤ~♪

8295.jpg


ぱぱと遊んでるところ。

8300.jpg

ホントかわいいね♪
スポンサーサイト

| お里 | 04:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張りましたね

本当に訓練はワンちゃんも飼い主も大変ですよねv-404 でも、一度覚えたことは忘れないっていうからこの試練が過ぎればきっとらぶちゃんのように、お利口ブランちゃんになること間違いなしですよv-346

v-258に帰ってくるの楽しみですね。

| AKI | 2011/02/01 20:19 | URL |

ブランくんみるみる大きくなってるね~
テンポが合わせられなくてうっほほ~い♪になってるのはよくないの?
私はそういう楽しそうな感じが好きなんだけどなぁ~
(訓練中だもんね・・私の好みで好き勝手な事言っちゃダメよね。ゴメン・・)

でももうすぐお迎えだし毎日お家で訓練出来るようになるからきっと大丈夫よ!
らぶちゃんっていうお手本のお姉さんもいるしね!

| Tokuまま | 2011/02/01 22:33 | URL |

トレーニングお疲れ様でした!
やっぱり最初が肝心だよね
我が家、長女のん の時だけビシッと
躾をしましたが・・・
後はみての通りで、お恥ずかしい
かめ子はかなりの自由人?犬?

照り焼きバーガーとアップルクランブルe-265
食べてみたーい!

週末はらぶちゃんをいっぱい甘やかそう♪
3にんの旅行は最後だね
楽しもうね~!

| 母 | 2011/02/01 22:58 | URL | ≫ EDIT

v-22AKIさん
らぶお利口さんじゃないんですよ(涙)
大人しそうにみえますけど、もう本当にわがままで。
お散歩は引っ張るし、くんくんし放題だし...
ごはんごはんって催促するし...
きっとブランの方がお利口さんですよ。
それでないと姉と弟がうまくいかないような気がして、トレーニング頑張ってます。
ブランが来るまであと2週間。
トイレの設置場所未だに悩んでます(笑)

| らぶまま | 2011/02/02 20:17 | URL |

v-22Tokuままさん
そうなのそうなの。うっほほ~い♪ってなったりするとかわいいのよ。
トレーニングを見ている人たちも「かわいいね~」って言ってるのが聞こえるの。
「ほら、こっちにオイデ」風に手をさしのべようものなら「犬に触らないっ」って言われます。
スピードを合わせて歩く練習ですからね^^

Tokuままさん、とっても残念なんですが、らぶはお手本になれないです(涙)
ブランの方がずっと上手に一緒に歩けます。
というわけで、らぶの悪影響がでないように、しばらくお散歩は別々でしたいと思います(爆)

| らぶまま | 2011/02/02 20:34 | URL |

v-22母さん
かめちゃん自由犬なのね...怖いモノもなさそうだし^^
(あ、怖いものは一人になることか!)
英ゴルってみんなどこかしらそんなところがあるような気がします。
ブランを私がコントロールできないとダメということで、らぶのときよりしっかり目にトレーニングしました。のはずです(笑)

照り焼きバーガーは美味しかったけど、よくありがちな甘辛のしっかりした味付けじゃあありませんでした。
アップルクランブルは甘すぎずしっとり香ばしくてお奨めです。
ぜひ食べてみて!

週末はらぶといっぱい遊んでやろうと思います。
おそらく今シーズン最初で最後の雪遊び...楽しみ~♪
翌週ブラン休暇を取るために、翌日休めないので具合悪くならないようにいっぱい着込まなきゃね♪

| らぶまま | 2011/02/02 20:55 | URL |

身体に対して頭が占める割合が小さくなったかな。
(頭に対しての耳の割合はやっぱり大きい!)
2週間ぶりのお迎え日には、またまた成長してるんだろね~i-265

デキる弟育成計画(?)着々と進行してて、お会いする頃には違和感なく2わん連れて歩いてそうよ!
いよいよ、広尾通いもラス1ね。
ピーナッツ犬ぶらん誕生だわv-360

ARMSの店員さん、純白らぶちゃんに目を奪われてしまったのかしらv-343
きなこ、いまだミルクシャワーは未体験です(涙)
v-378今度食べる!

| きなママ | 2011/02/03 13:49 | URL | ≫ EDIT

トイレ

マロンも訓練に出して随分お利口になりましたけど、一つだけ悩みがありますv-390
行く前は、v-258でペットシートでしていたんですが、訓練所では外でのトイレだったらしくv-258の中では全くしなくなってしまいました。なのでv-4
v-279でも外に連れて行かなきゃならないし、おまけに何度かじゅうたんの上でしてしまって、そこがマロンのトイレになってしまったらしく・・・なので、v-258の中で特に目を離すときには所定の場所に繋ぐしかないんです。 ほんと困ったもんだ。

| AKI | 2011/02/03 16:37 | URL |

なんと言ってもブラン君の可愛さに目を奪われます。
そして、こうやってトレーニングしていい子になって
やって来るのですね。
早くお迎えしたいでしょう!?
可愛いですよーーそしてすごーーく楽しくなりますよーー♪♪
ワクワクしますね^^

| モンタ | 2011/02/03 22:00 | URL | ≫ EDIT

v-22きなママさん
耳は大きいよね~(涙)
ちょっと昔のテツヤみたいだわと思いました。
前脚で耳をかき上げる芸を身につけたら?と某ごろうさんから言われました。
せっかくのお奨めですが、それだけはやめておこうと思います(爆)

2頭引きで「ごきげんよう~」と優雅に登場するのが夢です。
実現させたいですが、らぶがねぇv-18

ARMSの店員さん新人さんの指導中だったので、よいお手本になろうとして緊張してたのかもしれません。
音はすごかったけど、そんなに飛び散らなかったのに、お詫びにとスタンプ10個もらいましたv-221

| らぶまま | 2011/02/03 22:22 | URL |

v-22AKIさん
室内犬でトイレが外だけっていうのはちょっと困りますよね。
ぜひまたトイレシーツでできるように練習してあげてくださいね。
マロンちゃんもそのほうが苦労しなくてすむでしょうし...
マロンちゃんもういっちょ頑張ってみよ~♪

| らぶまま | 2011/02/03 22:37 | URL |

v-22モンタさん
らぶよりずっと人なつっこくて、まとわりついてきたりします。
今週末あえなくて来週迎えにいくことは当初から決めていたことで、星野さんもそのスケジュールでブランの指導をしてくれていました。
最初から分かっていたのに、2週間会えないのはちょっと寂しいです。
ブランは私たちのこと好きになってくれるでしょうか?
どんな毎日が待っているのか、どきどきワクワクです♪

| らぶまま | 2011/02/03 22:51 | URL |

わぁ~、みるみる大きくなりますね(驚)
次は2週間後・・・さらに大きくなってる姿を見るのが楽しみです♪
テツ and らぶ・・・新生活スタートですねっv-10

ユリアンは39日の時に会って、その後お迎えまで一切会わず・・・(遠すぎて行けなかった。)
40日後に見た彼は、米1袋より大きくなってましたv-12

こうやって毎週末会えるって、とっても羨ましいな~

| ユリ姉 | 2011/02/04 15:30 | URL |

サンディをご紹介くださりありがとうございます。
お写真で見るとお散歩できているように見えますね(笑)
私もらぶままさんとブランちゃんとのトレーニングは順調そうに見えましたし、らぶちゃんはお散歩の上手なお利口さんだな、と感じてましたよ。
お互い自分には厳しくなってしまうのかも知れませんね。
私たちも帰りにARMSへ行ったんですよ~
こちらも入れ違いでしたね。残念!
ブランちゃんとらぶちゃんのその後も楽しみにしています。
ご旅行楽しんでらしてくださいね。

| マル | 2011/02/04 16:01 | URL |

こんばんは。

らぶままちゃん、お元気?
アタシャ、忙しいだよー
この前、ランチしたのが、遠い昔の様だよー

昭和の森、寒かったけど楽しかったね♪
らぶちゃんとAL、ずいぶん遊べる様になったよね。
うれしいうれしい!!

ボッカボーナ、おいしかったねぇ~
今度はデザートもいきたいねぇ~
バレンタインのスイーツ、ご馳走様でした。
秒殺で食べられちゃったけど、かわいかったー!

そしてトレーニング、頑張ってきたのね。
お疲れ様。
ダイジョウブダイジョウブ。
たいしたもんですよぉ~素晴らしい!
いよいよだね。
週末、気をつけて行ってきてね!
われらは又新潟へ行ってくるだよ。

| ALママ | 2011/02/04 18:36 | URL | ≫ EDIT

v-22ユリ姉さん
なんでだろう~♪なんでだろう~♪なんでだなんでだろう♪
テツヤの耳が顔より大きいのは、なんでだろう~♪
テツ&らぶって...ぷぷぷっ^^

そうなんですぅ。この1週間が一番成長したって感じです。
ウチに来る頃は12kgくらいですかね。結構大きいわ~
らぶが8kgだったからひとまわり大きいことになります。
ユリくん米袋ってまさかまさかの30kg?!

| らぶまま | 2011/02/04 22:40 | URL |

v-22マルさん
勝手に紹介しちゃいました。ごめんなさい。
すっごく愛らしくてまだ小さくてかわいかったので、つい載せちゃいました。
フラットってシュッとしたイメージでしたけど、サンディちゃんはラブリーな顔立ちですね。

らぶはエムに行くとひとりぼっちにさせられるので、ブランのトレーニングの後はいい子なんです。
お散歩もとっても上手にできるんですよ。
でも、普段のお散歩は本当にダメダメなんです(笑)
幕張PAあたりで休憩のために車を降りても、ぐいぐいひっぱります。
家に帰ると「お里エキスがきれちゃった」といわれてます(爆)

え~っ!ARMS行ったんですか~?すっごく残念です。
またお近くに行くことがあったら連絡しますね♪
今度はらぶとブランと一緒に遊んでください。

| らぶまま | 2011/02/04 22:54 | URL |

v-22ALママさん
やっぱり~ぃ な~んか静かだから(笑)風邪ひいちゃったかなぁって心配してたのよ。
だってボッカボーナのテラスは寒かったもん。
鼻じゅるじゅるだったもんね。
そうかそうか~忙しいかぁ~。うんうん、無理せず頑張るのよ。

ね、ボッカボーナいいでしょ?うまいっしょ?
ガーデニアイースト(隣のグリーンショップ)があればもっと雰囲気良かったんだけどねぇ。残念。
明日今シーズン初の雪遊びしてくるよ~v-18
一緒に行けたら良かったけどね~楽しんでくるよ~♪

| らぶまま | 2011/02/04 23:08 | URL |

はじめまして!
時々おっちょこちょいのラブママさんのブログ、覗かせてもらってま~す^^;
パピーのトレーニングは営利目的も無きにしも非ずの面がありますので、その子の成長に合わせて、ゆっくりゆっくり頑張って下さい!
英国ゴルは混血の米ゴルより、かなり繊細な面を持ち合わせてますけど、どの子も出来るようになりますからネ☆

| おりおん | 2011/02/06 15:33 | URL |

v-22おりおんさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
営利目的なんてところもあるんですね。残念なことですね。
ちなみに私たちがうけているトレーニング自体には支払いはないんですよ。
ありがたいことです。
おりおんさんはわんこ業界のことにお詳しいんですね。
なにかわんこ関係のお仕事されているのかしら~

| らぶまま | 2011/02/06 19:33 | URL |

今晩は~
早速のレスどうもありがとう^^
ラブママさんのとこが悪いって言ってるんじゃないですよ~。
マイペースで頑張って!
ゴルには大らかな飼い主さんが一番なんです。

アニコムホールディングス(株)が上場するなどペット業界は伸びている産業。
裾野の広い産業なのでトレーニングもその一つという意味です。
小さいうちは、簡単なコマンドが理解出来ればOK!
生後6ヶ月までに家族関係をしっかり樹立させてあげる方が大事です。
特種な訓練を始める子は6ヶ月過ぎてからです。
(盲導犬、警察犬、介助犬、救助犬等)
私の職業はわんこ関係ではありませんよ。
自他ともに認めるかなりの愛犬家ではありますけどね^^;
だから親バカブログは微笑ましく思い、拝見していてこちらも自然と笑顔になります。
そして、いちブロガーである前に、真の愛犬家さんのブログは大好きで自然と応援したくなってしまいます。

ワンコ歴は~~
幼少の頃から犬との生活です。
日本犬の雑種に始まり、ペキニーズ3匹(親子)とヨクシャテリアの多頭飼い、実家を出てからは、ペキニーズ(13年半)、そして昨年11歳2ヵ月余で亡くなったゴルです。
P.Sラブちゃんは美人さんなので目にとまっておりました~☆
ブランちゃんが加わって、タイトル変更はしないのかな~??

| おりおん | 2011/02/06 21:10 | URL |

らぶままさん お久しぶりです。
その後も、ブランちゃん達の訓練が順調に進んでいる様子が気になって気になって、、、。
うちのコが通っている学校(犬の幼稚園)との違いに焦って担当の先生(?)に相談してみたんです。そしたらビックリ!
「プロの訓練士さんとはやり方が違いますので」ってあなたプロじゃなかったんですかって話ですよねぇ~。
でも私が悪いんです。
いつもご褒美で操ったり、甲高い声で大袈裟に褒めるよう指導され、何の疑問ももたないまま従っていましたが、それって犬を興奮させたり期待させたりするだけで、信頼関係を築くこととは違うんですよね。
幼稚園って訓練内容や程度が幼稚ってことに気付かなかったのは私だけですか。もう超はずかしいんですけど。
でも気を取り直してラブちゃん・ブランちゃんと逢っても恥ずかしくないように明日からがんばります。

| エビちゃん | 2011/02/06 21:24 | URL |

v-22おりおんさん
早速にお返事いただきましてありがとうございます。
今はただただ、らぶとブランと私達とで楽しい毎日が過ごせればいいなと願っています。

| らぶまま | 2011/02/06 23:25 | URL |

v-22エビちゃん
ええ~っ犬の幼稚園の先生はプロじゃないんですか?
ちょっとびっくりかも...
先生と呼ばれるからには、訓練士じゃなかったとしても、なにか資格を持っているんじゃあないかと思いますよね。
でも幼稚園でしていることも程度が低いってことはないんじゃないかな~。
訓練士さんによってはおやつやおもちゃを使って指導される方もいるし、星野さんみたいにおやつは使わないという方もいる。
きっとどれが正しいというのもないと思いますよ。
ただどうせやるなら、飼い主であるエビちゃんが納得できるトレーニング方法を選択したほうがいいとは思いますけど...
ブランがいろいろできるのは星野さんやトレーナーがついて毎日トレーニングしているからです。
先月から毎週通って私とブランがやっているのは、私のトレーニングですから^^
エビちゃん焦らないでね。一緒に頑張りましょ~。

信頼関係という意味では私もブランもまだまだです。
今ブランはトレーナーのお姉さん(かなり可愛い)が大好きだし(涙)
そこはこれから(家に来てから)少しずつ築いていきたいと思います。

ところで、エビちゃんはまさかあのエビちゃんですか?
ぱぱが気になるから聞いといてくれって(爆)

| らぶまま | 2011/02/06 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/406-0e8c50bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

