PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピートレーニング#3

1月23日 日曜日。

今週もブランとのトレーニングの日です。


まずは、代々木公園。

8230.jpg


悲しいことにまた私やってしまいました

8231.jpg


持って来た狂犬病予防接種済みの札が去年のだった。

またランに入れない。代々木は鬼門だ。

8232.jpg


受付で「今年って平成23年なんですか?」なんていう始末。

8233.jpg

8234.jpg


また仕方なく公園内をお散歩することに...。

8235.jpg

そういってもらえると気が楽になるよ


ここで、先住犬の英ゴルももちゃんを9月に亡くしてから初めてドッグランを訪れたという、ももままさんパパさんとチワワのはるちゃんに偶然お会いしました。

ちょうど1年ほど前、代々木ドッグランでももちゃんと初めて会いました。

エムハウスにパピーの相談をしに行く前に代々木に寄ったときでした。

らぶを見て涙がとまらない二人。

はるちゃんがいても4ヶ月間ドッグランに行けなかった二人。

その気持が痛いほど伝わってきて...私ももらい泣き

ももちゃんどうか安らかに眠ってください

パパとママは今でもいっぱいいっぱいももちゃんを愛していますよ



ところ変わってエムハウス。

代々木のランに入れなかった不運は、エムハウスにも繋がっていました。

また少し大きくなったブラン。

8236.jpg


まずは慣らし。

オイデ~って呼び寄せてオスワリ、フセ、またオスワリをやってみました。

前回も言われたのですが、まだパピーのブランは何をしていいかのか分からない...

だからヘンな間を空けずに指示をだしてやることが大事。

でもブランが私を見ていないときに指示を出してもダメです。

ブランが私を見てくれないのではなく、私がブランの注意をひけないのです

そこがうまくできません。

8237.jpg


服装もいけなかった。

スカートの裾がちらちら...こういうのうはパピーの集中力を妨げます。

失敗を繰り返しているうち、ブランは指示に従わなくなりました。

2回コマンドを出して従わないと私がふぅ~とため息をついて諦めてしまう。

結果、ヘンな間ができてしまう...ブランに遠慮してしまう。

私が雰囲気を作れないのです。

8238.jpg


失敗を繰り返すのは良くないと、ここで星野さんが「外で車に乗せてみましょう」と。

らぶ号のリアシートはブランから見たらとても高い位置です。

星野さんは車のリアシートに座り、ブランにリードをつけて何度も何度もリードで引っ張り上げます。

釣り...みたい。

かなりのスパルタです。とても乗れそうな雰囲気ではありません。

でも星野さん止めません。「ブ~ラン」って優しい声で呼びながら...

7~8回ほど繰り返すうち、ブランが低いところに足をかけてよじ登るような動きをしました。

最後は、リアシートに誰かがいなくても、よじ登るようになりました。




これ、ブランが車に乗れるようにする練習ではありません。

嫌そうだから、できなさそうだからなんて理由で、飼い主が諦めてはいけないという見本です。

これをやった後、ブランは集中できているはずだからと、外で歩いてみましたが...

スタッフの方がやるとうまくいくのに、私だとダメです。

8239.jpg


ブランは指示を理解しています。

8240.jpg


でも私の指示は伝わらない。

8241.jpg


やっとできても...

8242.jpg


なんとなく集中してない雰囲気。

8243.jpg

8244.jpg

8245.jpg


らぶは気が気じゃあありません。

8247.jpg

8248.jpg


トレーニングあと1回しかできないのに...



今日も会いにきてくれてありがとう。


あ゛~ やっちまったぁ~のままにぽちっとね
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| お里 | 22:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

らぶちゃんままさん こんばんわ。(^-^*)
こちらにも登場してゴメンネ。

でもでも あまりにも落ち込んでいるから~~~。

スタッフさんと出来るのは
ブランちゃんといる時間ははるかに多いし
ワンコさんがお仕事の方ですもの。
だから比べないでくださいねっ。

ままさんのところへ来たら
ちゃんと ままさんの子になって
信頼関係もしっかり出来ていくから♪((^-^*)


ブランちゃんの横顔~
何だか美形なパパちゃん似てきたような♪
これからが楽しみだね。(〃 ̄▽)ノ


※ももちゃんのお話はお耳にしました。
 ココロからのご冥福をお祈りいたします。

| ゆみごろう | 2011/01/24 22:53 | URL | ≫ EDIT

23年だよ、平成だよ。
代々木公園、梅が咲いてるのねぇ、綺麗~。

ブ~ラ~ン~v-344
できるよのきちんとオスワリかわいいわ~。
好奇心いっぱいでふわふわしてるんだろうけど、
真っ直ぐな眼差しはこちらまでドキッとしてしまう。
おてて大きいね。
耳って、そんなにあご下まで長いんだっけ?

私だったら、自分の不甲斐なさそっちのけで、
かわいかったね、もうすぐだね、楽しみだね♪で終始してると思います(汗)
らぶまま、ちゃんと反省してて偉いよ。
1週間ブランク空いての賞味数時間、うまくいかなくたって仕方ないよ。
できなそうでも諦めない、そんなポイントだけ心にとめて、
あとはじっくり時間をかければ解決するさ~。
(お、なかなか偉そうだ、わたし)

既に階段の昇り降りOK、車の乗り込みOK、ブランは天才だ!

春には、らぶままの白いワンピース姿が拝めるのか、それが問題だ!

| きなママ | 2011/01/25 08:41 | URL | ≫ EDIT

星野さんやスタッフの方だときちんと出来るのに、自分のときは出来ないと本当に落ち込みますよね。。。

私も、トレーニングへ行くのがイヤになった事も。
当時中1になったばかりの娘など、ついに最後の一ヶ月は行きませんでした。(星野さんの娘への指導が結構厳しくて、もう行かない!と・・・)
夫が一番よく出来てましたね~~らぶ家のぱぱさんはどうですか?

途中リタイアした娘ですが、ゆりが家で生活するようになった時、ゆりにコマンドを出し、従わせるのは一番上手でした。
星野さんの教えが一番身についていたのかも・・・

ゆりと生活を始めて4年、あの時の指導をなるべく守るよう心がけて散歩してます(笑)

| ゆかどん | 2011/01/25 10:04 | URL |

OKOK。OK牧場。

やだなー
らぶままちゃん、落ち込まないでよー
もう少しで待ちに待った時が来るんだから!
楽しみ楽しみ♪
らぶままちゃんならOK牧場よぉ~♪
そんな、完璧でなくてもいいじゃなーい。(脳天気でごめんちゃん。)

いやしかし、是非、私もアイコンタクトを学びたいもんです。
うちの息子、お恥ずかしながらちっともこちらを向いてくれんのですよ。
らぶままちゃん、私にも教えてくださいな。
そして、一緒に頑張りましょー!!
忙しそうだけど、風邪ひかないでね。
気分転換に遊びに行こうー

| ALママ | 2011/01/25 22:34 | URL | ≫ EDIT

v-22きなママさん
平成23年ね...覚えておかなくちゃね。
残念?なことにウチの会社は西暦なんです。
だから和暦はわかんない(←子どもか~っ)

トレーニングね...
そんなにへこむことないと思っても、やっぱりへこむのよね~。
星野さんの言うこと理にかなっていてよ~く分かるんです。
よく分かるが故に、できない自分が情けなくなるっていうか...
今日はコンビニのガラスの前で練習してみました。犬いないのに。
シャドウオスワリ、シャドウフセ... やっぱり犬いないと意味ないか(爆)
ブラン、トイレシーツに誘導してあげるとおちっこもできるのよ。
でも私が誘導に失敗して(というか余計なことして)違うとこにしちゃった(涙)
ブランはすごく頑張ってると思います。

白ワンピ?着るわよ。
らぶとブランと三人で海岸を走ってやる~っ!

| らぶまま | 2011/01/25 23:00 | URL |

トレーニングと代々木はすっかりセットになってるのね~
梅の花がもう咲いてるのにはびっくり!

おいちょ!って一生懸命に車に乗ろうとするブランくんがたまらな~いv-238
タレメちゃんでアイコンタクトもバッチリね~

トレーニングがあと1回って事はお家に来る日も近いのね~♪

| Tokuまま | 2011/01/25 23:13 | URL |

v-22ゆかどんさん
うんうん。落ち込みます。
え?お嬢さんギブアップ?!
でも気持ちわかります。ましてや若いお嬢さんにあのトレーニングはキツイです。
ゆりちゃんはトレーニング期間が長いからその分絞られたことでしょうね。
でも若いから飲み込みも早くてちゃんと身についてたんですね。すごいわ!

ウチのぱぱですが、叱られて伸びるタイプではない(爆)ので、こういうときに出てきません。
私のやるのを見ていて、ちょっとした間にまねてやってみてます(星野さんのいないところで)。
ずるいんですよ~(怒)

らぶのときよりも、なぜか今回のほうが身にしみます。
あのときはまだ犬が怖くて何をするのも怖々やってたからでしょうか、記憶がありません(笑)
今はできない自分が情けなくて悔しくて...
こんなにへこんでいるくせに、もっと通えたらな~なんて思っています^^

| らぶまま | 2011/01/25 23:19 | URL |

v-22ALママちゃん
え~んっ、ありがとう~(涙)
悔しくて落ち込んでそれでもまだもっとトレーニングしたいと思う私は、絶対M気質だと思う。
星野さんね、5mm違うっていうのうよ。5mmよ、5mm!
5mm違ったら、ブランには見えないし分からないっていうのよ。
でもそこに私がその雰囲気を醸し出せてたら、5mm云々は問題にならないんだろうけどね。
いやでも5mm違ったら見えないか? ん~実に厳しい。
そのうち、宗方仁と岡ひろみみたいになってきちゃう気がしてきました(爆)
あ、私には岡ひろみほどの才能はないな...(我に返る)
アイコンタクト。理屈はよくわからないけど、要は飼い主に集中させるってことじゃないかな?
飼い主に集中することがわんこにとって楽というか、喜びであればいいのよね。
奥が深いわ~。

いずれにしても考えすぎはよくないわよね。
悪いことは忘れよう。
ありがとね、ALママちゃん。

| らぶまま | 2011/01/26 00:10 | URL |

v-22ゆみごろうさん
ありがとうございます。
ゆみごろうさんもトレーニングを見たらわかります。
私が本当にへたなんですよ。それが悔しくて...(涙)
ブランは本当に頑張っていて、同じ頃のらぶに比べたらたくさんのことを身につけていると思います。
私がちゃんとしていたら、きっとうまくできるはずなのに...。
ああ、こんなところで負けず嫌い(爆)

ブランは頭のとんがりが気になりますが、当初から比べるとだいぶすっきりした横顔になってきました。
横顔なんかはパパわんこに似てきたと思います。
耳はママわんこ似。長い耳が髪の毛に見えておかっぱ頭のように見えてきました(笑)
涙やけ治るかなぁ?ちょっと心配です。

| らぶまま | 2011/01/26 02:41 | URL |

v-22Tokuママさん
代々木公園からエムハウスのある広尾まで車だと10分くらいなんです。
トレーニングの間1時間ほどらぶを車の中で待たせることになるので、少し走らせてあげようと思って...
なのにいつもいつもランに入れない!間抜けな私です。
ブランは2月10日に迎えにいきます。
トレーニングは都合であと1回だけど、迎えにいく日もトレーニングしてもらおうと決めてます(爆)
そうそう、らぶのウチの子記念日が2月9日だから、1日違いなんですよ。
広尾の帰り4人でなにか美味しいものでも食べに行こうかな♪

| らぶまま | 2011/01/26 02:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/403-76ee8aef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

