PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピートレーニング#2

1月16日日曜日。ブランとのトレーニングの日。


と、その前に代々木公園にやってきました。

ドッグランで、らぶを走らせてやりたかったんです。

8137.jpg


なのに... 登録票と狂犬病予防注射済票忘れた~っ!!

しかたがないので、サービスセンターで申込書だけもらって公園内を散歩することにしました。


すると、サービスセンターの前でかわいいゴル姉妹にお会いしました。

お姉ちゃんのマイシェちゃん

8136.jpg


妹のニコちゃん

8135.jpg

なんとマイシェちゃんとニコちゃんのパパさんママさんは、ウチのブログを見ていてくださって...

ぱぱが「らぶ~」と呼ぶのを聞いていて声をかけてくださいました。

ブランを迎えることもご存じでした。これから会いに行くんですよ~なんて話もして...

ランで一緒に遊べるとよかったんですが...とても残念


公園内を散歩の途中「HUG YOU たんぽ」というプラカードをもったお兄さんに声をかけられ、ハグされたらぶ。

「かわいい~」「あったけ~」「おとなしいなぁ」とハグハグされてました

あれ、なんだったんだろう??


代々木公園を30分ほど散歩した後、ブランとのトレーニングの前に腹ごしらえをしなければならず、公園を後にしました。

ランチはおひさしぶりぶりの「ARMS」です。

ベーコン・チーズ・バーガー(ぱぱのオーダー)

8138.jpg


アボガド・バーガー(ままのオーダー)

8139.jpg


思い切り走ることができず、やや不満な様子のらぶですが、ARMSでは一番奥の席でいい子にできました。

8140.jpg


そろそろ「はよパピーをださんかい」という苦情の声が聞こえてきそうですので、トレーニングの様子をご紹介♪

1週間ぶりのブラン。しっぽのさきっちょが高速ブンブンです^^

8141.jpg


最初は、オスワリ・マテ・フセを成功させるトレーニング(つまり私の練習)です。

ポイントは、ブランが次に何をするのか迷わないようにタイミングを見計らってコマンドをだして、成功の形に誘導することです。

8142a.jpg

8143.jpg

8144.jpg

8145.jpg


実はこの日の私は絶不調...とにかくタイミングが悪い

ブランが見ていないときにコマンドを言ってしまって、言い直したり

次のコマンドの前にほんのちょっと間があいてしまって、ブランが勝手に座ってしまったり

オイデ、スワレ、マテ(褒めて)、フセ、マテ(褒めて)の一連の動作が、どうも一発で決まらない。

何度もやっているうちに、ブランが順番を覚えて勝手に動いてしまったりして(爆)

いつも同じじゃあダメみたい。変化をつけないとね

8146.jpg


ちなみにブランはバイリンガル。Come, Sit, Stay, Down でも分かるそうです。

らぶも同じはずだったけど...いまじゃすっかり納豆弁とピーナッツ弁しか分かりません。

8147.jpg


私がうまくできるまで何度も何度も繰り返して、途中、階段の上り下りを追加してやってみたりしました。

今週はもうひとりで階段を下りることができるようになっていたブラン。

成長の早さに驚くばかりです


この時期のパピーを成功の形に誘導するためには、タイミングを計ってコマンドをだし、ヘンな間をあけて失敗させないこと。

できたら必ず褒めること...(頭じゃ分かっているのよ)

少し大きくなったら、次のコマンドを自ら待つようになるので、このタイミングでコマンドを出すのは今のウチだけなのだそうです。

(なんだ!今だけ?!)

くるくると歩き回るので私も汗びっしょり。上着を脱ぎました。

8148.jpg


お次は外での練習。

ここで、車の中でらぶが待っていたことを思い出しました。

ごめんね、でもちゃんと見ててね。まま頑張るからね~と心の中で唱えながら、ブランとトレーニングを続けます。

8149.jpg


ここでは、少し先にあるポールの周りを2~3周まわったり、オスワリやフセも混ぜて、ノーリードで一緒に歩く練習です。

歩くとき明確なコマンドはないので、雰囲気で伝えるというのです。

8150.jpg


雰囲気は「膝」で表現。これとても難しい

リードがあるとそれで誘導できてしまうので、こういう感覚はノーリードでやるほうが理解しやすいのだそうです。

...やっぱりこれは私のトレーニングだっ!

8151.jpg


ブランはまだ、こういう(矢印のところ)をまたぐのも誘導が必要です。

8171.jpg


これはポールを回るとき。スピードが合っていないし、誘導もうまくできていないところの写真。

この後ちょっとうまくできたけど...

8172.jpg


ごめんよ~ブラン。やっぱり、ままは まだまだだ!

8173.jpg


屋内に戻って、最初にやったオスワリやフセをもう一度復習。

8174.jpg

8175.jpg

8176.jpg
(↑この後褒めます)


やっぱりここでもキレイにできなくて、何度かやって最後にやっとこできたって感じでした。

この日のトレーニングはこれでおしまい。ブランお疲れさん

8177.jpg


また来週来るからね。

8178.jpg


また一緒に頑張ろうね。

8179.jpg


ブランとのトレーニング終了後、らぶを車から出して、またお散歩しようと思ったら...

突然、ぱぱによじ登ってだっこ~?!

8180.jpg

そういうのも可愛いけどね... 先が思いやられます。


今日も会いにきてくれてありがとう。

いつまでもお姉ちゃんになれそうもないらぶにぽちっとね
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


・・・ブランのお姉ちゃん情報・・・


ブランの腹違いのお姉ちゃん バニラしゃんのパピー時代の写真を送っていただきました。

今のブランにめっちゃ似てるでしょう~? ぷぷぷっ^^

8182.jpg


それから、ブランとママが同じお姉ちゃん Lucyちゃん。今エムハウスにいます。

この日、エムハウスの応接室においてあったケージにいました。

トレーニングがあるときはフリーにしてもらえないようでした。

残念ながら時間がなくて写真撮影できませんでしたが「ルーちゃん」と呼ぶとしっぽを小さく振って、とても喜んでくれました。

来週こそは写真撮影してきま~す
スポンサーサイト

| お里 | 02:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありゃ、札忘れちゃいましたかi-230
きっと、出かける前から、あれこれ頭がいっぱいだったのねぇ(笑)
かわいいお友達と走れなくて残念だったけど、
変なお兄さんとハグハグしたからいいよねi-80

ブ~ラ~ン~v-286i-178
ちゃんと指示を待つ時の表情と、
ちょっと気の抜けた時の垂れ目(頭つんつん)なほわ顔、どちらもいいね、最高だね!
おっとり、マイペースさんかしら~。

すでにきれいなオスワリ披露して、台形な後ろ姿にも貫禄を感じますよv-218

らぶちゃん、何か察知したか・・・(笑)

| きなママ | 2011/01/19 15:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/19 15:18 | |

ぶらん君、健気に頑張ってますねi-241
アイコンタクトもすでにバッチリ!?
お利口さんだなぁe-278

同じ頃のユリアン、ぷぅぷぅとスカシっ屁ばっかりこいてました(笑
寝てもプ~、起きてもプ~i-204
なんであんなにガスを放出してたのやらv-361

| ユリ姉 | 2011/01/19 16:20 | URL |

おばんです。

代々木ドッグラン、鑑札等が必要なのねー
おおぉー
私も忘れて行くところだったよ。(まだ特に予定ないけど。泣)

マイシェちゃんとニコちゃんだー
ニコちゃんはALの妹ちゃんよ。
同じお里ざんす。かわいいでしょぉ~♪
えーと、お母さんが一緒かな?
いや、違うかな?
親戚かな…?(よく分かってない)

ブランくーん、
タレ目ちゃんがなんともかわいい!!!
お外でままの後に続く時の前足、
萌えまくりです。

らぶ姉さん、ぱぱにだっこしてもらってヨカッタね♪
アタシもだっこしたいなぁ~

| 働き者のALママ | 2011/01/19 20:18 | URL | ≫ EDIT

代々木で忘れ物をしてがっかりした経験ありのわたしです。

わたしもマイシェちゃんとニコちゃんにばったりしたことありますよ~
涸沼です!

ブランくん、ふわ~っとした感じがなんともかわいいね~
それにしてもパピートレーニングは奥が深いです!
「膝」って知らなかったなぁ~
今頃知っても遅いけど いや~知らなかったわ。

抱っこをせがまれたパパさん、
そのうちたすき掛けふたり抱っこになるんだろうなぁ~

| ハッチ | 2011/01/20 13:22 | URL | ≫ EDIT

v-22きなママさん
札ちゃんと用意してたんですよ~。
前日の新年会のときは必要ないからと、一旦カバンから出してしまったのがいけなかった。
「ハグさせてもらっていいですか?」って言われたときはびっくりしました。
写真と動画と両方撮っていたので、そのうち彼のブログで紹介されちゃうかもしれません。

ブランはなかなか人なつっこい子です。
お顔はいまいちだけど、きっとみんなに可愛がってもらえると思います。
あ、でも英ゴルだから不思議ちゃんかもしれないね^^
星野さんは、そのうちハチが割れてきて とんがりじゃ無くなるというんだけど、ブランは今とんがりなんです。
容姿も正確も らぶとはホント正反対な感じなんです。

らぶきっと分かってますよ。
でも私の中ではらぶが一番だから、心配しなくてもいいのにね~。
次かその次のトレーニングのとき、らぶとブラン一緒に歩く練習するみたいです。
それぞれがちゃんとできるなら合わせなくても大丈夫らしんだけど、ちょっとだけやってみるって...
なんだか楽しみ~♪

| らぶまま | 2011/01/20 22:40 | URL |

v-22鍵コメさん
ありがとうございました。
これからも機会があったらいっぱい遊びましょうね。
トレーニングはまさに飼い主のためのトレーニングです。
腰をさげたり上げたり、いろんな気遣いを同時にするし、たった1時間なのにくたくたになるんです。
このための代金を払っているわけでもないのに、本当に真剣に教えてもらえるのでありがたいことです。
トレーニングの記事はあと2回はあるはずなので、力入れずに読んでくださいね~♪
これからもよろしくお願いします♪

| らぶまま | 2011/01/20 22:55 | URL |

v-22ユリ姉さん
ユリくんスカシっ屁パピーだったんですか?
奇遇ですね~。らぶもぷぅ~っとよくおならしてました(爆)
オスワリするとでちゃうみたいです。今でもですけど^^

ブランは頑張ってます。ちいちゃいのに...(涙)
それに引き換え私ったら...星野さんの言っていることはわかるんですけど、なかなかできない。
先週外でのトレーニングの時、私の歩くスピードが速かったり遅かったりするので、ブランがぴょ~んぴょ~んと飛び跳ねながら後をついてきたんです。
きっと楽しくなっちゃったんでしょうね~。
そしたら、星野さんがブランを叱りました。
手でゴロンと後ろに押し倒しただけですけど...
いけないのは私なのにブランが叱られた~と思ったら、せつなくてメラメラとやる気がでてきましたv-41
来週も頑張りますっ!

| らぶまま | 2011/01/20 23:09 | URL |

v-22ALママさん
ニコちゃんってどこかで名前を聞いたことがあると思ったら、そうだそうだALくんの妹ちゃんだ~!
ニコちゃんの写真よくよく見ればALくんに似てるし!

ランに入れなくて残念だったわ~
登録票と狂犬病予防注射の札と両方いるのよ。
片方忘れただけなら当日券を発行してくれるみたい(マイニコママさん談)

らぶをだっこ?ぜひ次回会ったときだっこしてみて~。
肩の辺りをぽんぽんとたたいて「だっこ」っていえば、とびついてくるかもよ~♪
するのはいいけど、腰砕けには注意してね。
ブランはくっつきたがりのようなので、ALママちゃんが「おいで」って言ったら、にじにじと近寄ってくると思われます。

| らぶまま | 2011/01/20 23:20 | URL |

v-22ハッチさん
代々木で忘れ物。あれってものすごくがっくり来ますよね。
また1時間かけて戻る気にもならないし...
みんなで行ったときなら、なおさらです。悲しいです。

先日メラちゃんのトレーニングのとき、室内練習場までケージに入って移動した後とても調子がよかった記事を読んで気がつきました。
らぶもブランのトレーニングを待っていた後、車からだしてやるとものすごくいい子なんです。
飼い主に集中してるっていうか...
メラちゃんもケージの中で、少しの間ハッチさん欠乏症になったんですね。
で、ケージから出た後はハッチさんに集中する→出来がよい。
ということなのかなぁ~と思いました。

ぱぱのたすき掛けだっこ...
合わせて65kg以上になるのでできるとしても最初のうちだけでしょうね。
もしくは~ブランはまま大好きっ子になる予定なので、私が抱っこするか...
ぜったい無理~っv-18

| らぶまま | 2011/01/20 23:37 | URL |

もうやんだーv-10「またくる?」の顔に
発狂するほど悶絶ですv-10
たれ目と大きな耳!たまらんたまらん!!!!!

うちも先日代々木行きました♪
きなちゃんブログを見て登録変わったと見たので
当日慌てて鑑札とか持ちました。
首から下げて歩く札。
忘れて私は原宿でもぶら下げて歩いておりました。笑
ずっと下げてて車に戻って気付きました。恥ずかしい…

だっこして甘えてるらぶちゃん。
もうすぐ弟がくるってわかってるようですねv-8
お揃いのカラーとリードをつけて
らぶままが2頭引連れて登場する日が楽しみです♪

| ママン | 2011/01/21 17:55 | URL | ≫ EDIT

んもう、らぶ家最高です。
素晴らしい4人家族になりそうで
もう、拍手!ぱちぱち。ぱちぱち。

最後のらぶちゃんの抱っこのお姿もまた、
無邪気で可愛らしくて・・・。

でもね、私は今は手がかかる(というか手をかけないと生きていけない)
あーちゃんばかりになってしまっていて
オペラに寂しい思いをさせてしまっているような。
イイ子のほうに我慢させてしまうんですね。
パパが頑張ってフォローしてくれてます。

| オペラママ | 2011/01/21 21:57 | URL |

v-22ママンさん
ブランはほんわり癒し系の顔になりそうです。
写真を撮り忘れたんですが、既にトイレシーツにおちっこできるんですぅ♪
トイレシーツの上をくるくると歩き回るように誘導するとち~ってできます。
パピーのおちっこってちょびっとなんだね~(忘れてたよ)

代々木無念の日はこれで2回目です。
バタバタとでかけたら見事に忘れました(汗)
ここだけの話、私も札さげて街中歩いてしまうタイプです。
会社の氏名札つけたままとか、上履きはいたままで、会社帰りにスーパーに寄ったりしてます。
でも田舎だから原宿ほど人がいないけどね^^

2頭で優雅にお散歩できたらどんなにカッコいいかしら~
と思うんだけど...問題はらぶのほうかもね~(笑)

| らぶまま | 2011/01/22 00:28 | URL |

v-22オペラママさん
今は手がかかるあーちゃんでも、あと何年かしたらオペラちゃんの面倒もみてくれるようになりますよ。
だからママさん、今はあーちゃんにいっぱいいっぱい手をかけてあげてくださいな~♪
お子さんのことに一生懸命なママさんはとってもカッコイイと思います。
それを助けてくれるパパさんもカッコイイと思います。
パパさんとオペラちゃん、ママさんとあーちゃん、オペラ家だって素敵ですわよ~♪

先週のトレーニング疲れが抜けきれぬまま、もう週末を迎えてしまいました。
今週の日曜日もブランとトレーニングしてきます。
私もらぶとブランのいいママになれるように頑張らないとね~v-217

| らぶまま | 2011/01/22 00:44 | URL |

らぶちゃんもブラン君もきちんとトレーニングを受けてからのお迎えなんですよね。
うちのバニラしゃんはトレーニング期間を経験せずに生後2ヶ月でお迎えしたのですが、やっぱりトレーニングは必要だったのかも・・・と思う時もしばしばです・・。
ブラン君のあまりの優秀さに驚きと感心でいっぱいです。
現在1歳7ヶ月のバニラしゃんですが、今からでも遅くないかしら・・??
そうそう、うちのバニラしゃんもデカ耳のタレ目ちゃんでしたよ。(笑)
あ、それからお迎え当初から右目に目ヤニ焼けがあって、未だに治りません。
以前の日記に、ブラン君にも目ヤニ焼けがあって、サプリか何かで治すとか治さないとか書かれていた気がしますが、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい~!

| バニラママ | 2011/01/22 09:11 | URL |

Re: タイトルなし

v-22バニラママさん
バニラしゃんはトレーニングしなかったんですか?
あら~残念です。
せっかくエム出身ならあの地獄?のトレーニングを味わったらよかったのに~♪
なんて思ってしまいます^^
らぶの時は1ヶ月のトレーニングで2回私たちが通いました。
今思えば、らぶのときも毎週行けばよかったと思っています。
今回は、らぶのわがままに耐えられる寛容な弟になってほしくって...
それに星野さんも男の子なのでしっかりしつけましょうって言ってくださったので、私もかなり一生懸命なんです。
トレーニングは何歳でも大丈夫だと思いますよ。
パピーと成犬ではやり方が少し違うようなので、星野さんに相談されてみては?

涙やけ...とくに手だてがあるわけではないんですが、まずは充分な水分とブランにあった食事をと思っています。
今なんのフードを食べいるのか聞いてみて、それから今後を考えます。
きっと食事は試行錯誤になると思います。
目に良いサプリはらぶも使ってて、そういうのを与えてみようかな~とか漠然と考えてます。

| らぶまま | 2011/01/22 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/401-49f7bda0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

