PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピートレーニング#1

日曜日は待ちに待ったトレーニングの初日。

3週間ぶりにブランに会えます

どんなトレーニングになるのかどっきどきです


広尾まではばびゅーんと1時間ちょっと

途中幕張PAでいつものトイレタイム

8030x.jpg


天現寺ICで下りて、広尾でわんこOKのカフェを探しました。

Papas Cafe 広尾店。エムハウスから1kmくらいのところにあります。

8031x.jpg


丸の内店やガーデンプレイス店が美味しいのは知っていたので、ここなら味は間違いないと決めました。

8032x.jpg


ハヤシライス(ぱぱのオーダー)

8034x.jpg

8033x.jpg


ホットサンド。たまごとポテトのミックス(ままのオーダー)

8035x.jpg

広尾店はパンやスコーンがメインのカフェのようでした

ご飯ものはハヤシライスだけでパスタもありませんでしたが、とっても美味しかったです

ただ、わんこOKのテラス席は陽が当たりが悪いです^^

大判のウールのブランケットを貸してもらえました。

その心遣いにぬくぬくです

8036x.jpg


さあ、お腹が満たされたところで、いざトレーニング!

今日のところは、らぶは車中に待機させることにしました。


あれから3週間たったブラン。体重は6~7kgはありそうです。

目頭と目尻の涙やけが気になったけど、食欲もあり元気だそう。

涙やけはウチに来てから食事やサプリでなんとかしたいなと思いました。

8053.jpg


トレーニングといっても、パピーをしつけるというより、飼い主がパピーを誘導するにはどうしたらいいかというトレーニング。

考えた方はいたってシンプル。

まだ何事も判断できないパピーを正しい方向(行動)に誘導して、成功したら必ず褒めるというもの。

褒めるといっても大げさに褒めないで、できたら受け入れてやって軽く撫でてやる程度。

8037x.jpg


受け入れるときはパピーと自分の間に少しスペースを作り迎えにいかないこと。

ブランから近づいてくるようにします。

8038x.jpg


室内のフロアでまあまあできたので、今度は一緒に階段を上ります。

自分が先に上がりブランを後から上らせます。

ちゃんとできたら2階で受け入れて褒めてあげる...そんな感じです。

ここで「え?」と思ったのが、ブランがもう階段を上れるということ。

でも下りるのは(できるだろうけれどということでしたが)危ないので抱っこで下りました。ほっ

8040x.jpg


ここで星野さん「大丈夫そうだから外でやってみましょう」と...

8041x.jpg


まずはスタッフのお姉さんがデモンストレーション。

ブランは出入り口の段差にどうしてよいか分からない様子。

ブランの背後にいるのはエムの看板犬です^^気になるのね。

8042a.jpg


1回目は時間がかかって、星野さんにおしりを押されて段差を下りました。

2回目はちょっと悩んだけど自分で下りて、3回目からはピョンと下りるようになりました。

できたら受け入れて褒める...

8042b2.jpg


室内に比べるとたくさんの情報が入っていくる屋外でも、室内と同じように歩かせます。

途中でくんくんしたり、寄り道したりしたら声をかけて意識を飼い主に向かせて誘導します。

ほほぅ。ブランお姉さんの誘導どおり歩いています。

8042c.jpg


ここで私がチャレンジすることになりました。

8043x.jpg


ときどき止まって受け入れて褒めるを繰り返しながら、何往復かしてみました。

8044x.jpg

8045x.jpg

8046.jpg

8047.jpg


いつも、らぶに引っ張られまくっている私...

なんとなくだけどできました。やった~!

ここで褒められるべきはブランではなく私なのですぅ~。バンザ~イ。

やりゃ~できるじゃん、私。


ここで目の前の通りを行ったり来たりする飼い主が気になって気になって仕方がない人(犬)が、きゅんきゅん騒ぎ出しました。

ときどき、らぶ~って声をかけながら、通りでのトレーニングは続きます。

8048.jpg


お次はぱぱ。

8049.jpg


ぱぱは私より歩くのが速いけど、一生懸命ついて行っていました。

8050.jpg


できたら受け入れて褒める~

8051.jpg

トレーニングは、成功の形に誘導して成功報酬として褒める...その繰り返しです。

怖がっても「まだ小さいから仕方ない」とか「この子には向いていない」とあきらめないで、成功させて褒めるのだそうです。


トレーニング初日はここまで。ブランお疲れさん。

8054.jpg


次回のトレーニングの予約をしていたら、足の間に頭を突っ込んできたブラン

あはは~甘えん坊だね

8055.jpg


名残惜しいけど、また来週会いに来るよと声をかけて帰りました。

この後のできごとはまた次回につづきます。


今日も会いにきてくれてありがとう。

誕生日は10月29日だったブランにぽちっとね
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| お里 | 01:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お誕生日が我が家のあーちゃんと九日違い。
しかも体重はあーちゃんただいま6キロ弱なので
もう抜かされ気味です(笑)
ブランくん来週にはまた大きくなってるんじゃないかしら?
ワンコは本当にあっと言う間に大きくなってしまいますね。
このブランくんの小さくて貴重な時期をしっかり目に焼き付けておきます!
ブランくんとってもお利口さんね~!

| オペラママ | 2011/01/10 07:34 | URL |

初めてりょうとあった頃は、8キロを越えていましたから、6キロってきっと、ちっちゃいんだろうな・・なんて考えていました。
ブランくん、もう いろいろできるようになって早いですね、きっとパパは、とろけちゃいそうなお顔でやってたんじゃないですか?何だか想像できます。
おめめがちょっとたれ気味でかわいいですね。

| わんわんち | 2011/01/10 10:49 | URL | ≫ EDIT

エムハウスでのトレーニング、とっても懐かしいですv-237
星野さんの指導法は健在ですね(!!)

私は、星野さんの厳しい指導?!で、汗だくになったのを思い出しました。(笑)

ブランちゃん、ひょこひょこついて行って可愛いですねv-238

らぶちゃんとのツーショットが今から楽しみです。

| ゆかどん | 2011/01/10 16:06 | URL |

きゃ~待ってましたe-266
フワフワの毛とヨチヨチ一生懸命歩く姿がほんとかわいいですね。

マズルと前足が太くて、将来は大物になりそうですね!

涙やけはエルもパピーの頃ありました。
ブラン君よりはっきりありましたが、自然になくなったので大丈夫だと思いますよe-348

次回も楽しみにしていま~す♪

| エルママ | 2011/01/10 21:48 | URL |

トレーニングってそうやってするのね~
まだ小さいのにお外でもトレーニングするんだね!
可愛いパピー相手だとつい興奮しながら「いい子ね~~!!!」って褒めちゃいそうだけど軽く受け入れて褒めるのね。
知らなかった~

しっかり後を追うように歩いてるしブラン君はお利口さんだね!
いやいや。このトレーニングはらぶままがお利口さん?(笑)なんだったね。

| Tokuまま | 2011/01/10 21:57 | URL |

v-22オペラママさん
わんこの成長は早いですよね。
どんどん大きくなってあっという間に大人になっちゃう。
その速さが嬉しいような寂しいような...ですよね。
ブランがお利口なのか、私が素晴らしいのかは判断が難しいところですが、いいトレーニングができたことに違いありません(爆)
それに、ぱぱがカメラの設定間違えて今回ボケボケ写真ばかりですが、本当はブランもっと男前です(超親バカ)
オペラママさん、ブランに会いにきませんか?
遠いしまだあーちゃんのお世話が大変だから無理かな~?

| らぶまま | 2011/01/10 23:36 | URL |

v-22わんわんちさん
3週間でずいぶん逞しくなってましたね。
タレ目は変わりませんが^^
体格はらぶが家に来たときくらいになっていたと思います。
やっぱり男の子は大きいですね。
らぶも2ヶ月半のとき、同じようなトレーニングしましたが、オスワリやフセができてましたね。
で、今でもできることが変わりません(笑)

| らぶまま | 2011/01/10 23:40 | URL |

v-22ゆかどんさん
懐かしいでしょ~?星野さん以前と同じですよ。
でもホントあのトレーニングは汗かきますよね。
おそらくブランはもうほぼできるんですよ。
後は飼い主だけって状況ですから、私も必死です。
同じこと数回やらせて、何度目かにちょっとしたところで失敗すると「最初がダメだったんったんですね。だからこうなる」って、最初にいってくれ~。
人間には失敗させて覚えさせ、犬には成功させるように誘導するって、難しいだろ~っ
あ、すみません。つい熱くなってしまいました。
これは星野さんのトレーニングを大変した人にしか分からない悩みですね。
共有できる人がいてよかったです(笑)

らぶとブランのツーショット。
らぶがムキ~って顔をしないことを祈るばかりです^^

| らぶまま | 2011/01/10 23:50 | URL |

v-22エルママさん
肉球がらぶと同じくらいの大きさでびっくりしました。
今はボディと足の太さがアンバランスな感じです。
涙やけ気になってるんです。
らぶがパピーのときはなかったので心配になりました。
自然に無くなるといいですけど...

出入り口のたった5cmくらいの段差にどうしていいか分からないブランは、とてもかわいらしかったです。
でも3回目で迷い無く自らピョンと飛び降りました。
飛び降りるほどの段差でもないのにね^^
来週の日曜日もトレーニング行ってきます。
また少し大きくなってるかな?

| らぶまま | 2011/01/10 23:56 | URL |

v-22Tokuままさん
エムハウスのトレーニングは家庭犬のためのトレーニングなんです。
ご褒美は軽く褒めること。頭を2~3回なでてやればいいそうです。
おそらくブランはほぼできてるんですよ。この日までに練習してきてるはずですから。
このトレーニングはそれを私がうまく誘導できてるかどうかを見られているんだと思います。
意外にもうまくいったので、この日は私がお利口さんだったってことなんだと思います(勝手に)
でも、なんだかすごく疲れるんですよ~。
体の大きな子になりそうなので、しっかりできるようにならないと、いろんな場所に遊びに行けないもんね。
来週はもっと具体的な内容になるそうです。頑張りま~す。

| らぶまま | 2011/01/11 00:15 | URL |

ブランくん この少し固い表情がおちゃめですねv-10
たれ目ちゃんで、お耳も長くてかわい~です~v-119
「受け入れる」っていいですね。私もやってみようかな。

トレーニング がんばってくださいねv-73
らぶちゃんおうえんよろしくねv-91

| はなちいまま | 2011/01/11 19:59 | URL |

v-22はなちいままさん
歩いているときの表情と褒められたときの表情はちょっと違うかも知れません。
頭をなでてやると、もっともっととよじ登ってきます。
らぶとは全然違って人なつっこいようです。
「受け入れる」はちょっと難しかったですよ。
やはり迎えに行っちゃうんですよね。
うまく言えないんですけど、飼い主の判断の中で何が一番いいのか選ばせるようなイメージだそうです。
励ましありがとうございます。
来週も頑張ってきますね~♪

| らぶまま | 2011/01/11 21:38 | URL |

ブラン君凄い

らぶままさん、はじめまして。
我が家にも生後4ヶ月になる米ゴルがいます。毎日スクール(犬の幼稚園)に通って勉強中ですが、ブラン君がうらやましい!というよりショックです。生後2ヶ月半でノーリードでお外のお散歩が出来るなんて、、、。
実は以前より星野さんの訓練の評判は聞いていたのですが、うちは英ゴルでないのでなんとなく遠慮してしてしまって後悔しています。トレーナーさんの考え方や感覚、技術ってこんなにも違うんですね。
こんど、うちの興奮娘を紹介します。

| エビちゃん | 2011/01/12 13:27 | URL | ≫ EDIT

v-22エビちゃん
はじめまして。コメントありがとうございます。
エムハウスのトレーニングは、エムの子でなくても、米ゴルでも大丈夫なんじゃないでしょうか?
一度(いや根気強く:なかなか連絡がとれないので^^)星野さんに相談してみたらいかがですか?
ブランが特別できがいい訳ではないと思いますので、きっと興奮娘ちゃんも同じようにできるようになるのではないでしょうか?
興奮娘ちゃんのブログはないんですか?
一度元気な写真をみせてくださいね~^^
またコメントお待ちしていま~す。

| らぶまま | 2011/01/12 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/397-5238ec28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

