PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はみがきタイム

恥ずかしながら、らぶ歯石がついてます

小さいときからあまり歯磨きしてなかったんです

それにフードは小さいときからずっと(今でも)ふやかしてあげてたりして、カリカリフードはあまり食べさせてなかったので...

歯石がちょっとひどくなってしまいました。

ガーゼで歯みがきも試みたのですが、ぱぱはやってくれないし、私も毎日の習慣にならなくて...

お友達が勧めてくれたこともあり、おやつとしてときどきあげていた「馬アキレス」を毎日食べさせることにしました。

7821.jpg


正直2頭飼う自信ないがないのはこういうところなんですよね

らぶの面倒もちゃんと見ることができてないのにって...



「馬アキレス」のことは、通称「お馬さん」で覚えているらぶですが

「お馬さん」を渡すとき「はみがきタ~イム」と私が言っていたら、「はみがき」って言葉も覚えました。

7822.jpg


大好物の「お馬さん」

目がキラキラです。

7823.jpg

7824.jpg

7825.jpg

7826.jpg


確かに少し歯石も取れてきたような気がするのですが、3年分ですから歯石もかなり頑固です(特に奥歯)。

7827.jpg

7828.jpg

7829.jpg

7830.jpg


それに食べるのがとっても早くて...(ガブ食べ法ですから)

よく見ていると、シャキシャキと軽く噛みほぐしたら、ごっくんって飲み込んでいるみたい~

ゆっくり噛みほぐして欲しいのに、これじゃあ効果半減です。


私が時間を決めて、ガーゼで歯みがきしないとダメかなぁと真剣に考えています。

パピーには最初からちゃんとガーゼで歯みがきしようと思います。

それを見て、らぶも(本当の)歯みがきしたいって思ってくれるといいんですけどね。

7831.jpg


今日も会いにきてくれてありがとう。またきてね~

歯みがき頑張るらぶにぽちっとね
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

| フード・おやつ | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歯石が付いてしまったら、歯石とりも自分でできますよ。
今は好みの味の付いている歯磨きもありますからトライしてみては??
やってみれば以外と簡単ですから・・・

| わんわんち | 2010/12/03 07:12 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですi-239
読み逃げばっかりでした…すみませんi-230
馬アキレス、けんしろうは大きいやつでもあっ!という間にたいらげるんですよ(涙)
けんしろうも歯みがきはわたしが気付いたときにしてる程度なので
習慣、とまではなってませんi-202

うちはスケラーを買ってきて自分で歯石取りました。
さいわい(?)歯石がそんなに頑固なものでもなかったので割と取れましたよー☆
でも歯茎を傷つけないように少しずつやりましたi-203
嫌がって動いちゃうんですよねぇ。
おかげでいまはけっこうキレイですi-189
病院のスタッフさんに歯がきれいですねって言ってもらえて
ちょっとうれしかったですi-278
パピーちゃんは歯みがき好きなコになるといいですね♪

| しーこ | 2010/12/03 11:53 | URL |

奥歯の歯石厄介ですよね~。
つきやすい子・つきにくい子も居るみたいですよね!!
ぼんぼんは毎食後タオルでがしがし拭きます。
小さいハンカチタオル?みたいなやつを私の指に巻いて
がしがしと!
その後に棒のガムが貰えるので耐えているようです。

らぶちゃんの後ろにあるいちごちゃんv-380が帽子みたいに見えて
「らぶちゃん、とんがり帽?」と一瞬思いましたv-290

このいちごちゃん、クリスマスプレゼントに頼もうと思ったのに
入荷が1月中旬との事でした(x_x;)シュン
残念。どう見てもレモンに見えないレモンは在庫ありのようです(笑)いらない。

| bonmaman | 2010/12/03 16:13 | URL | ≫ EDIT

v-22わんわんちさん
リュウくんの歯みがき動画をみて、タオルで歯を拭くようにしたのですが...
飼い主の方が習慣にできないんです。
習慣になるように時間帯を考えないとと思っています。
朝自分たちが歯みがきするときがいいかなぁ?

| らぶまま | 2010/12/03 19:31 | URL |

v-22しーこさん
読み逃げ~OKよ♪見に来てくれるだけでKANSHAして~♪だわよ。
馬アキレスけんけんも速攻で食べちゃうんですね。
らぶもそう...すごく速いの。
ロングサイズを10分くらいかなぁ?もっと速いかも!

馬アキレスは結構高いのでそんなに買ってあげられないし、
人間用の歯石取りがあるので、まずはそれできれいにしてみようかな?
その後はタオルとかガーゼで拭いて予防する...
病院で歯がキレイですねって言われたいなぁ♪
おし、今日から私も頑張るぞv-217

| らぶまま | 2010/12/03 19:55 | URL |

v-22bonmamanさん
らぶは歯石がつきやすいのかもしれないなぁ。
毎食後ってことは1日2回ね。なるほど。
その後にガムを食べても大丈夫なのね。
よし、アキレスをごほうびに私もやってみよう!

あ、いちごちゃんまだ買ってなかったのね。
これかわいいよね~私一目惚れして買っちゃったんです。
私もレモンよりいちごが賛成~!
少し待ってもいちごがいいと思いま~すi-179

| らぶまま | 2010/12/03 20:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/382-350a2cac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

