PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗ぱぱクッキン♪

先の週末、ぱぱとらぶは少し前からとっても楽しみにしていたものを見に行きました。

それは、ばーばの生まれたお家の裏山にあります。

7340.jpg


毎年この季節になると取りに行くんです。

7341.jpg


まだ少し早いかなと思いましたが、落ちているイガもありました。

7342.jpg


そう、 です。

7343.jpg


らぶは、もう何度もこの場所に来ているので、自由に散策~

7345.jpg


呼び止めないと、どんどん山の奥にいってしまうので、ぱぱは「こら~」って言いながら栗を拾います。

7344.jpg


今年はいままでより粒が大きいかも~♪

7347.jpg


らぶも美味しいモノと分かっているようでした。

7348.jpg


翌日のこと、ハルるんのところで渋皮煮を見ていたぱぱ、何か作ってみたくなったようで、キッチンでがさごそはじめました。

まずでてきたのが「焼き栗」

7350.jpg

縦に入れるはずの切れ目を横に入れ、栗を爆発させたぱぱ...

キッチンから玄関前の廊下、扉を開けてあった脱衣所の洗濯機の上にまで栗粉が飛び散ってました。

本当にもうっ(掃除もしてっ


次にでてきたのは「ゆで栗」

これはまーふつう。粒が大きいので食べ応えがありました。

7351.jpg


その後、数時間あーでもないこーでもないと大騒ぎしてできあがった「渋皮煮」

ど~んと 800g!

きび糖を使い(クックパッドの)レシピより甘さ控えめに作っていました。

う、うまいっ(手前味噌ですが...)

7352.jpg


渋皮煮...力と根気が必要です。

Tokuままさんはあんなか細い腕でこれを作ったのでしょうか?

ウチはこれからもぱぱに作ってもらおうと思いま~す。


ぱぱ~おいしかったよ~

7346.jpg



今日も会いにきてくれてありがとう。またきてね~

栗栗くりっくぅ~
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| フード・おやつ | 22:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

渋皮煮 おいしいですよね~、しかし作った人でないとあの大変さは分かってもらえないのが残念ですね!
私は、仕上げに結構ブランデーを入れます、その旨い事・・
あぁ~~よだれが出てきます・・食べたいなぁ~~
しかし作るのは嫌だなぁ~~(本音が出てしまった・・汗)
らぶママさん、今度仕上げにブランデー入れてみて 
すっごく美味しいから。。。

| わんわんち | 2010/10/04 22:55 | URL | ≫ EDIT

栗ぱぱクッキン!すご~い!
ハルんパもね、焼き栗とか炊飯器で栗とかは作ってくれるけど渋皮煮はやってくれないよ~
なんてったって皮をむくのが一苦労だものね~
甘さ控えめにするあたりもいいわぁ~
ちなみに私は仕上げに結構な量の塩を入れるのが好きなの。
一時期塩キャラメルとか塩エクレアとか流行ったじゃない!
それのマネね(笑)

それにしてもばーばの生まれたお家には栗がいっぱいなるのね!
大粒でいい栗だわぁ~
放っておくと山の奥へ行っちゃうなんてらぶちゃんも実は結構オテンバだったりして~

| Tokuまま | 2010/10/05 00:13 | URL |

わぉ!

洗濯機の上までー!?
洗濯機って、確か遠いよねぇ??
天井、穴空かなかった!?笑

しかし、栗には縦に切れ目を入れるとは、
知りませんでございました。
私だったら、切れ目入れないで焼いてただろうな。
間違いなく空くね、穴。爆

渋皮煮!?
うーん、食した事ございませぬ。
渋いの?甘いの??
未知の世界だぁ~
この前、人生初食べの、イチジクも美味しかったし、
らぶ家には私の知らない食べ物がたくさんあるぞー!!

らぶちゃん、栗のイガイガ、ちっくんしなかったかなー

| ALママ | 2010/10/05 13:20 | URL | ≫ EDIT

きれいな栗ですね~。
栗拾いってしたことないけど楽しそうです。
お散歩中に落ちてるイガは、みんな空っぽよ(涙)

先の週末、らぶぱぱがキッチンで渋皮煮をこしらえてる頃、
なんと、私も同じことをしてましたー!!
買ってきた栗、だけどね。
(よし、ブログのネタにしよう)

焼き栗、ゆで栗、渋皮煮と、栗オンパレードしちゃうパパさん、
やっぱりすごいわ~。
ママ達とわんずがうえらんからに行ってる間に、
甘露煮ののったプリンアラモードを作ってもらいましょう♪
(もちろん、男の料理教室で)

それにしても、ばーばの生家立派ですね~。
剣道着着た子供達が通ってそうだわ(笑)

| きなママ | 2010/10/05 14:20 | URL | ≫ EDIT

v-22わんわんちさん
見ているだけでしたが、本当に作るのは大変なことですね。
またぱぱが第2弾を作りたいといっていましたので、ブランデーたっぷりねと言っておきました。
大人味...今から楽しみだなぁ♪

| らぶまま | 2010/10/06 02:28 | URL | ≫ EDIT

v-22Tokuままさん
皮むきは本当に大変そうでしたね。
渋皮煮の皮むきは実に傷が入らないよう深く剥きすぎないことだと反省していました。
というわけで、ぱぱは第2弾を作るつもりらしいです。
ブランデーも良さそうだし、塩が効いてるのもいいですね~。

ばーばの生家には裏山に大きな栗の木があるんですよ。
この前はバケツ半分くらい採ってきましたが、まだまだありそうです。

らぶは意外にアクティブなところがあるんです。
山に登ったり泳いだりそういうのは大好きなんですよ!

| らぶまま | 2010/10/06 02:35 | URL |

v-22ALママさん
確かにグリルから洗濯機までは直線で3~4mはありますね。
って、どどど、どうして洗濯機の位置を知ってるのぉ~?
まさかあの(禁断の)脱衣所の扉をトイレと間違って開けたとか~!?

栗自体が飛ぶというより、粉が飛び散ったって感じで超迷惑!
栗がとんで天井に跡がつくくらいなら、そっちのほうがよかった。
跡がついた日を栗記念日として、あんなことあったねぇって後で思い出を語ることもできるわっ。

粉がどんなに飛び散ろうとも、ぱぱは作ることに夢中で片付けないし、ばーばが歩行器でずるずるやっちゃうし、もう~って感じ。

渋皮煮私も食べるのは初めてだったよ。
ハルるんところで見て食べてみたいなぁと思っていたら、ぱぱもそう思っていたらしい。
O型だからやると決めたらすぐに実行するのよ。
その決断力は私にはないのよね~(心の)準備に時間のかかるスロースターターです。

らぶはイガの上だって、どんどん歩いていっちゃうから困っちゃいます。
幸いとげは刺さってなかったですよ~。

| らぶまま | 2010/10/06 02:51 | URL | ≫ EDIT

v-22きなママさん
栗拾い...ばーばの生家のでよかったら取りに来てみます?
おお~きなちゃんちも渋皮煮ですか~?
どんなのかなぁ、見たいな~ぜひブログアップしてね。

ママとわんずがウエランカラ&パパが男の料理教室...
やりたいんですね?きなママ。
すんごくおもしろいことになりそうですよね。
おいしいけど見た目がおもしろいマロンプリンができているか、
帰ってくる頃、だれかがシューベルトにケーキ買いにいってるか...です。

あ、そうだ。我が家のオーブンが壊れちゃったので、焼きプリンができないです。
急にシャープのオーブンレンジ欲しくなってきました。

ばーばの生家?そんな立派なモノではないですよ(汗)
でも確か、なくなった伯父が知り合いの宮大工さんに建ててもらった家のはずです。
釘使っていないとか...築20年くらいかな?
雨戸とかまで木製でからくり箱か?っていうような作りです(笑)
でも今は誰も住んでいないので、中はだいぶガタがきてます。
管理している叔父が週1で風を入れたり庭を手入れしてくれているんですよ。
ちょっともったいないんですよね。

| らぶまま | 2010/10/06 03:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/356-ab08ba6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

