PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイミンスイミン♪クッキンクッキン♪

9月19日。三連休の真ん中日曜日...

えっこたんぷりんたんウエランカラプールに遊びに来るというので、ご一緒することにしました。

家から15分のところにこのプールがあるっていうのはラッキーなことです。


今年の夏を振り返って見れば、2週間に1度のペース(もっとかな?)にプールに入っているこの3人。

7279.jpg


最初はお水が好きじゃなかったぷりんたんも特訓の甲斐あって、かわいいスイマーさんに成長しました。

プールの水を飲みながら泳ぐ「ペロ泳ぎ」。

7280.jpg


レトリーブだって上手にできます。

7281.jpg


まずはひとり遠泳で体力増進にはげむえっこたん。

7282.jpg


水球風にあひる隊長を追います。むっきむき~

7283.jpg


らぶはもちろん楽しそう♪

7284.jpg


本当にこのプールが近くにあってよかったぁ~♪

7285.jpg


偶然一緒になったゴールデンの ゆうくん(5歳)。

プールは2度目だそう。とても大人しくて優しい雰囲気のゆうくん。

7286.jpg


お兄さんが一緒にプールに入り、ゴル友効果もあって泳げるようになりました。

7287.jpg


ひとしきり泳いで、さあそろそろ上がりましょうってなっても、ひとりプールに残っているお魚犬。

7288.jpg


プールのあとは毎度おなじみのカフェでのランチ~♪

7302a.jpg


ここからALくんが参加です。

この日ALくんはある目的をもって参加しました

7303a.jpg


わんこたちはゆみごろうさんのつくってくれたブランチをいただきます。

いつもありがとう~♪

今回は、米粉のペンネ&ミートソース!

7301a.jpg


久しぶりに会ったALくんとえっこたん。

7307.jpg


男子っていいねぇ。

7308.jpg


集合写真~♪

7305a.jpg


本当はぷりんたんもちゃんと並んでいたんだけどね^^

7306a.jpg



さて、午後からは...

ALくんとえっこたんがらぶ家に遊びに来てくれました。

目的は圧力鍋見学!

ALママちゃんが圧力鍋でALくんのご飯を作ってあげたいということで、購入前に我が家の圧力鍋を見に来たのです。

ついでに何かわんご飯を作ってみようというもくろみもありました。

そうALくんの目的はこれだったんですね~^^


わんこたちは何かしているママ達が気になります。

7313.jpg


なにかおいしそうな匂いだな~って覗きにきます。

7314.jpg


ママ達はおしゃべりしながらクッキング~

7291.jpg


ゆみごろうさんには野菜洗い&もろもろフォロー、私が切って鍋に入れ粗方味をつけ、ALママちゃんがまぜまぜ&味調整するという見事な連係プレイ~♪

7292.jpg


今回一緒にきてくれたAL家の末娘さっちゃんもらぶぱぱと楽しい時間をすごしたようです。

7312.jpg


これこれ、そんなとこ覗いちゃだめよ~。

7311.jpg


んでもって、作ったモノは...ラタトゥユごはん。

盛りつけはゆみごろうさん。これでだいぶ違います

7296.jpg

えっこたんは特製くず練りにラタトゥユを乗せて、ゆみごろうさんが手で持つボウルから食べました。


いつもの食台で、ALくんとらぶが一緒に食べました

7297.jpg


いい感じ~♪

7298.jpg


ALくんが食べているのが欲しくなって、焦って食べたのでこんな顔になりました。

もちろんALくんもらぶも完食です!

7299.jpg


わんこの分を取り分けた後、ラタトゥユに塩胡椒で味を整えて人間も試食~♪

... こ、これって...  カレー?!

7300.jpg


以前作ったのとちょっと違うけど...

フランスパンにのっけて試食しました。

み、見た目はともかく、カレー風ラタトゥユはとってもおいしかったです。


数日前にぱぱが作った「いちじくのジャム」も登場して、楽しいゆうげとなりました。

7254.jpg


ALママちゃんが圧力鍋を買う決意を固めたのは言うまでもありません


同時並行で作っていた特製ミートソース(人間用)は、お土産として持って帰ってもらいました。

味はどうだったかなぁ~?


ラタトゥユ...どうしてカレーになったかって?

それは、ALブログでごらんください。


おしゃべりしながらのお料理は家庭科の調理実習みたいで楽しかったです


今日も会いにきてくれてありがとう。またきてね~

ぽちっとぽちっとぽちっとなっ
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


おまけ...

前回のばーば入院の記事に温かいコメントありがとうございました

おかげさまで病状も快方に向かっていておとといから水分OK、昨日からは流動食もOKになりました。

お腹の痛みも日に日になくなってきているようで一安心です


でも、流動食の重湯(おかゆの上澄み液) って...寂しすぎです

それでもばーばは久しぶりの食事に大喜びでした
スポンサーサイト

| フード・おやつ | 22:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なになに!?この楽しそうな会は~!(笑)
みんなでご飯作り、調理実習みたいでとっても楽しそう!
ラタトゥユごはんもジャムもおいしそうだわんi-185

お母さま、快方に向かわれているんですねi-189
よかったです。
お大事にしてくださいねi-179

| ももまろんママ | 2010/09/23 23:30 | URL | ≫ EDIT

何がすごいって、いちじくのジャムを作っちゃうらぶぱぱはスゴイです!
ぶぅちゃんがキッチンですることと言えば、
コーヒー、
パンのスライス、
生クリームの泡立て、くらいなもんです。

男の料理教室的なもの開きませんか!?
その間、ママとわんこ達はうぇらんからで遊んでましょうよ♪

らぶちゃん、ALくんのお皿にはお顔つっこまなかったのかな~?(笑)

| きなママ | 2010/09/24 20:05 | URL | ≫ EDIT

v-22ももまろんママさん
急遽偶然の企画で段取りもいまいちだったけど、とにかく楽しかったです。
ラタトゥイユはもちろん美味しかったけど、ぱぱのジャムは意外にも好評でした v-218

ばーばはよくなってきましたが、病気なのをいいことにわがままが過ぎますね。
少し厳しくしないとどんどん老け込みますから、甘やかさないようにしてます。

| らぶまま | 2010/09/24 22:04 | URL | ≫ EDIT

v-22きなママさん
いちじくジャムは、農産物直売所に売っていたいちじく1kg500円で作りました。
ぱぱ自らネットで作り方を調べて作ったんですよ。
本人は「もう少し水分が...」とか言っていて、出来映えに納得していないようですが、ALママちゃんとゆみごろうさんには好評でした。
ぱぱ...たまーに料理するんですよね、主にスイーツ。
スイートポテト、焼きプリン、そんなところでしょうか?

男の料理教室?!ダンチュー(笑)
ナイスな企画ですね、それ!
でも料理の先生はだれ?まさかウチのぱぱ?!
ママとわんこ達がウエランカラから帰ってきても何もできてないかもしれませんよ(爆)

はい、らぶったら、ALくんのお皿に首を突っ込みそうになりました(汗)
両方ともいつも自分が使っているボウルなので「わたしの」って思ったのかもしれません。
何はともあれ、ALくんが喜んで食べてくれてよかったです。

| らぶまま | 2010/09/24 22:20 | URL | ≫ EDIT

みんなプールで楽しそうにぷりぷりしてる~♪って思ったら・・
真の目的はお料理倶楽部だったのね~!
圧力鍋ってすごく便利だって聞いてるけど使った事ないの~
そういうのがあったら手作りご飯も作る気になるかなぁ~

らぶちゃん遊んで食べていい1日だったわね!

| Tokuまま | 2010/09/24 22:44 | URL |

お世話になりました。

楽しかったです。
とても楽しかったです。
勉強になりました。
とても勉強になりました。
うちの娘ったら、ばーば様のお部屋を覗いたのねー!
いつの間にっ!!
んもー、しつけがなっとらんなぁ~。ごめんちゃい。
んでも、その写真、かわいくて好き。ありがとう。
やっぱ、らぶ家、次は男子でしょぉ~
マザコンよ、マザコン!!

ぱぱさん、いちじくのジャム、本当においしかったよ♪

| ALママ | 2010/09/24 23:14 | URL | ≫ EDIT

v-22Tokuままさん
プールもお鍋もどっちも本命でしたよ(笑)
圧力鍋あったら便利ですよ。
Tokuままさんも圧力鍋買っちゃう?わんご飯だけじゃなくいろいろ使えますよ。
ただ値段は高いし、重くて洗うの大変っていうこともあります。
私はまずは形(道具)から入って、高い圧力鍋を買ったんだからお料理頑張らなくちゃって感じでした。
もう10年くらい使ってます。

角切りのお肉もにんじんも柔らかく煮えていいですよ。
これから寒くなって冬の野菜になってくるともっと活躍するかもしれません。
らぶはプールと手作りごはんで幸せな日になりました。

| らぶまま | 2010/09/24 23:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
楽しそうですね、お料理教室v-372

いちじくのジャム!!
ぱぱさん、すごいですv-353
どんな味なんでしょ~?
いちじく大好きなので、気になります。

以前、教えていただいた北海道の坊ちゃんカボチャ、
やっと届きました。

レンジでチン!だけでも美味しいし、てんぷらも
丸ごとスープも美味。明日はひき肉詰めです♪

4kgあっという間になくなりそうなので、次を
頼まないと!ありがとうございました。

いつも、らぶちゃん家は美味しそうですね。

| クランポン | 2010/09/24 23:58 | URL |

v-22ALママさん
マジで楽しかったね~。
なんだろうね。なんてことないことしてるのにね、楽しかったね~。
いいのよ~、ばーばの部屋なんてたいしたものがあるわけじゃなし、扉は開けるためにあるのよ。
きっとさっちゃんあの謎めいた部屋に興味があったのね~。
ただのとっちらかってる和室なのよ。
かわいい写真だったので、採用させていただきました v-218
あの引き戸を引くとリビングと和室がつながって、も少し広々するんですよ。

ぱぱジャムいい味にできたよね。
ま、アドバイザーがいいからね(ニヤッ)

| らぶまま | 2010/09/25 00:06 | URL | ≫ EDIT

v-22クランポンさん
みんなでお料理、家庭科の時間みたいで楽しかったです。
いちじくのジャムは、いちじく、砂糖、レモン果汁、水だけで作ってました。
レシピはクックパッドを見てました。
http://cookpad.com/recipe/425802
いちじく1kgに対してレモン1個分の果汁、水1カップです。砂糖はレシピよりかなり控えめでした。
ほんのり甘くて良い味にできてましたよ。

ぼっちゃんカボチャ...
その後スーパーとかで探してみましたけど、確かに思ったりおいてないですね。
時間がかかったようですが、取り寄せで正解です v-218
でも美味しくてなによりでした。
クランポンさんお料理お上手そう...
いろいろメニューを聞いたら私も作ってみたくなりました。
ウチもよくカボチャを使うので、家で採れた(!)のが無くなったら注文しようかな。

| らぶまま | 2010/09/25 00:25 | URL |

らぶちゃんままさん こんばんわ♪(^-^*)
先日はたくさんありまとねっ!
散らかし放題の食べ放題だったので
お片づけでお疲れだったのでは?(^-^;)

それにしても楽しかったぁ♪
プールはもちろん(プールでガス抜きしないとえっこ台風がね)
調理実習は学生の頃ぶり(いつだよっ)だもの。
出来上がりの見た目が以外なものになったけど(^m^)
美味しかったから良いよね。

ぱぱさんのジャムも本当に美味しかったっ!
譲ってほしいくらいだったもの♪
そしてそしてミートソースも美味しかったよぉぉ♪
生パスタがあったので全体にからめていただきました。
大人のミートソースという感じで感動だったよ。\(*^▽^*)/

らぶちゃん家とはいつも楽しい時間で幸せです♪
またお逢いできる日を楽しみにしていますね。

※おばあちゃま カラダもココロも落ち着きますように。

| ゆみごろう | 2010/09/25 00:31 | URL | ≫ EDIT

v-22ゆみごろうさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
片付けはほれ、食洗機という親友に手伝ってもらいましたから大丈夫です(笑)

いや、本当に楽しかったですよね~。
調理実習は高校2年でやったのが最後だから...
あー(昔過ぎて)計算できん。
うんうん。見た目はあれ(カレー)ですけど、味はよかったですよね、うん。
ぱぱジャム...喜んでいただけてよかったです。
え?譲ってって?そんなに気に入った~?(笑)
大人のミートソース!!そうなんですよ、それそれ~。
そこ分かってもらえて嬉しいです。
ローリエがね、さらに大人っぽくしてますよね。
あ~ALママちゃんの味調整も絶妙でしたね v-218
作り方も超簡単だし、お勧めでございます。

| らぶまま | 2010/09/25 01:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/25 06:08 | |

v-83鍵コメさん
あはは。そんなに念押ししなくても大丈夫ですよ。
まだボケは始まってないですから(悲)

| らぶまま | 2010/09/27 03:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/353-5d40ac80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

