PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにわんご飯

手作りわんご飯...ときどーきやってました。

旅行中はいつものふやかしたドッグフードを食べてました。

ドッグフードも喜んで食べてくれますが、量が少ないせいか、食後おやつを催促したりします。

手作りご飯は量があるので、食後に何かを催促することなんてありません。

なので、できるだけ作ってあげようとぼちぼち頑張ってます。


というわけで、撮り貯めていたわんご飯の写真をご紹介~♪

福島で買ってきた無農薬野菜たちが大活躍してくれてます。

見た目あんまり代わり映えしませんけどね。


■9月4日朝

豚しゃぶごはん

7228.jpg

タンパク源: 豚ももスライス脂身なし(110g)

炭水化物: 白飯(100g)豚スープで炊いたおかゆ

野菜: かぼちゃ、ズッキーニ、セロリ、キャベツ、しめじ、トマト(調理前計120g)


■9月4日夜

豚ももブロックごはん

7229.jpg

タンパク源: 豚ももブロック(100g)

炭水化物: 白飯(100g)豚スープで炊いたおかゆ

野菜: かぼちゃ、ズッキーニ、セロリ、キャベツ、しめじ、ブロッコリー(調理前計120g)


■9月5日朝

ドライフードにトントンスープぶっかけごはん。

ドライフード: 吉岡油糧オリジナルフード(米・フィッシュ)

スープ: 昨日の豚ブロックをゆでたスープを濾したものを温めて


■9月5日夜

メカジキの豆乳リゾット

7230.jpg

タンパク源: メカジキ(130g)

炭水化物: 白飯(100g)豆乳とお魚スープで炊いたリゾット

野菜: かぼちゃ、キャベツ、アスパラ、ピーマン、しめじ(調理前120g)


■9月6日朝

ドライフードにお魚スープぶっかけごはん。

ドライフード: 吉岡油糧オリジナルフード(米・フィッシュ)

スープ: 昨日のメカジキをゆでたスープを濾したものを温めて


■9月6日夜

カジキごはん

7232.jpg
(この写真だけキッチンで撮影。ほ、ホワイトバランスが~)

タンパク源: メカジキ(140g)

炭水化物: 白飯(110g)をお魚スープで炊いたおかゆ

野菜: かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、しめじ、えのき(調理前計120g)


ってな感じです。

ホント代わり映えしないです(汗)



話変わって歯石のお話。

らぶの歯石が気になって歯磨きも本格的に開始した矢先、フットルースでずっちゃんに、馬アキレス1週間連続食べで歯石が取れると教えてもらいました。

へぇ...なんて思っていたら、ず家からご自慢のジャーキーメーカーで作ったアキレスが送られてきました。

あ、ありがとうぅ。じ~ん。

それから毎日1本ずつ噛ませています。

らぶも大喜び~♪

食べてる顔が大まじめです。

7226.jpg

歯石も少し取れてきて良い具合なので、このまま続けようと思います。

ずっちゃん、母ありがとう~♪


今日も会いにきてくれてありがとう。またきてね~


ぐりぐりおっぺしてちょーだい
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


おまけ

最寄り駅のショッピングアーケードにあるパン屋さん(なんとかっていうチェーン店)でこんなパンみつけました。

「ゴマ・マロン」

どっかできいたことある名前(爆)

7227.jpg


ゴマ入りパイ生地の中に生クリームとマロンクリームが入っています。

サクサクと香ばしくておいしかったけど、パンというよりスイーツのような感じです。

一口大の輪切りにすると食べやすいデス。
スポンサーサイト

| フード・おやつ | 23:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメしに来たら旅行の記事が終わってた~(汗)
裏磐梯って忘れてたけど小学校・中学校の時林間学校で行った所だわ!
五色沼とかハイキングしたのを思い出しちゃった!
なんかすごい色の沼なんですよね~
川遊びありみんなでお散歩あり、お泊りの夜も楽しかったに違いないわね~
うらやましいわぁ。
次はご一緒にお願いします。

ジャーキー食べてるらぶちゃん。
ほんとかなり大まじめね~(笑)

| Tokuまま | 2010/09/06 23:48 | URL |

はろはろ

ほらね、
仕事中だって、やろうと思えばコメだって出来ちゃうのだ。
(仕事しろー!!)

で、わんこご飯すごいです。
これだけ刻むのも結構な時間かかるよねー
らぶままちゃんは、本とか参考にしてるの?
私は豆乳でご飯炊くなんて、考えもつかないわー

馬アキレス、ご機嫌だろうなー♪
黙々とかみかみするらぶちゃん、想像容易い。笑

| ALママ | 2010/09/07 16:47 | URL | ≫ EDIT

ホワイトバランスはらぶちゃんで調整しましょう(笑)

私も先日、山梨の道の駅でお野菜購入したんです。
したらば、おなすさんに当たりくじ、いやはずれくじ、○○くじが~。
怖かったよ~(涙)
やっぱり産直はムリかも~。

たま~にとおっしゃってますが、ものすごくあれこれ作ってますね!
カジキさん、お高くないですか!?

アキレスはむはむするらぶちゃん、足裏は平気そうに見えますが、もう大丈夫?

| きなママ | 2010/09/07 23:09 | URL | ≫ EDIT

v-22Tokuままさん
五色沼思い出した~? 今でもすごい色してましたよ。
遊歩道もそれほど険しくないと思っていたら、アップダウンが結構あって大変でした。歳のせい?
もう少し涼しくなったらすごくいいお散歩コースになると思います。
うんうん、次回は一緒に行こうね。棚卸し日を避ければいいんだよね(爆)

アキレス食べてるところの写真を撮ったら、どれも見たことないようなすんごい顔の写真ばかりででした。
これはまだ良い方です(爆)

| らぶまま | 2010/09/07 23:45 | URL |

v-22ALママさん
ほぅ?会社のPCからコメ書き込めるんだ?!そりゃいい!
うちの会社そういうセキュリティはがちがちだからね、書き込みできないのよ。
昼休みお友達ブログをめぐって一読みするとコメした気分になっちゃって...
はい、読み逃げの言い訳であります。

わんご飯のみじん切り...
本当はちゃんと火が通っていればみじん切りでなくてもいいと思うんだけど、消化をよくするためにちょっと刻んでます。
柔らかくなるものだったらもっと大きくても良いと思うよ。
豆乳はごろうさんも使ってるって言ってたし、大豆や納豆がいいなら原豆乳もありじゃないかと思ってやってみました。

アキレスかみかみ...黙々っていうよりなんだか荒々しくて野獣っぽいです。
しかもよそで聞いているよりずっと早いペースで食べ終わっちゃうんです。
大人しくてマイペースな性格、アクティブでがっつく姿...どっちが本当のらぶなんでしょう?

| らぶまま | 2010/09/08 00:01 | URL |

v-22きなママさん
あ、なるほどその手があったか!(ホワイトバランスのこと)

ええっ?!○○くじ? そりゃ怖い。
山梨の道の駅は残念でしたが、裏磐梯の道の駅は最高~でした。
虫のいそうなトウモロコシからも発見されませんでした。
めげないで、きなちゃんとパパさんのために新鮮な野菜を使おうよ、ね。

わんご飯、そうでもないです。
食材も毎日ほとんど同じだし...
カジキは100g120~130円くらいかな?ちょっと高いですよね。
サーモントラウトも同じくらいの値段です。
豚肉はもう少し安いけど、カロリーが気になるのでほどほどにしたいところです。
タンパク源だけで150~200円/日でまとめたいんだけど、難しいですね。

足裏...歩かなくなったので心配しましたが、お陰様でだいぶよくなってきました。
すぐにお医者にみせて乾燥させたのがよかったみたいです。
足を洗ったら、消毒液で拭いて、ふーふーして乾かすように言われました。
扇風機の風でもいいと思うけど(笑)
まだ赤くなってますが腫れも膿もありません v-221
もう普通にお散歩もしてます。

| らぶまま | 2010/09/08 00:53 | URL |

福島から帰ってきてなんとなくぼーっとしてたらコメントしそびれたっ(大汗)
先日はどうもありがとうございました!!
らぶちゃんに会うのはかなり久しぶりだったんですが
ブログで見てるからそんな気が全くしませんでした(笑)

お風呂に入るときにはけんしろうを預かっていただいてありがとうございました。
ほんとに助かりました~i-237
けっこう甘えんぼなけんしろう…なんですが!
過去に何度か病院に数時間預かり(点滴とかで)をしてもらったんですが
吠えたりがちゃがちゃすることもなくすんごく大人しいみたいで
先生に『このコ、病院で暮らせますよ(笑)』って言われましたi-229
らぶ家のお部屋で大人しく待っていてくれてよかったです☆

手作りごはん、旅行から戻ってきて一度も作ってない(汗)
パスタを食べた翌日に少し血便が出てしまったので
様子見でいまはドライフードだけ…。
今日あたりまた作ってみようと思ってます♪
らぶままのを参考にしながらがんばるぞ~!!

| しーこ | 2010/09/08 09:38 | URL |

いつもながら勉強になります!!

質問があります!

最近ベータもにんじんがそのまま出てきました。

パプリカやセロリ、ズッキーニなど野菜はみじん切りにしてからオリーブオイルなどで炒めるんですか?

| アルファママ | 2010/09/08 16:58 | URL |

v-22しーこさん
本当~しょっちゅうあっているような気がしちゃいますよね(笑)
しーこさんがお風呂の間、けんけんじーっとソファに座って待ってましたよ。
私たちがけんけんをなでなでしたりしてると、らぶが近づいてきて「らぶも~」的なことになったりして、静か~に楽しんでました。
男の子って頼もしくて可愛いですね~v-222

けんけん血便?
パスタ(小麦)がいけなかったのかな?
手作り食をはじめてから、ある意味ドライフードの偉大さにちょっと感動してます。
手頃な価格で栄養バランスもあってお腹を壊すこともないんだもん。
私も時間がないときはドライフードです^^

| らぶまま | 2010/09/08 20:47 | URL |

v-22アルファママさん
比較的火の通りやすい野菜(パプリカ、セロリ、ズッキーニ、きのこ、カブ等)はみじん切りにしてオリーブオイルで炒めています。
根菜は煮た方がいいみたいです。
あと気をつけているのは、ビタミンAは脂溶性なので、これを含む野菜(にんじん、かぼちゃ、小松菜等)は油で炒めるといいとか、ビタミンB群は水溶性なので、豚肉や豆はゆでるとか、なんとなく気にしながら火を通してます。
あと炒め煮にすることもあります。
軽く炒めておいて、食べるときにご飯と一緒にスープで炊くんです。

らぶもにんじんはうまく消化できないようなので、少量の油で炒めた後圧力鍋で煮るというのを試したら、うまく消化できました。
そうそう、今日にんじんをピーラーで小さめのささがきにして炒めてというのを試してみました。
明日のウ○チをチェックしてみる予定で~す。

| らぶまま | 2010/09/08 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/347-c7b81701

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。