PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おからハンバーグごはん

買い物に出たときに、立ち寄った地元のお豆腐屋さん「みずさわや 」。

私の同級生のお家です

残念ながらその同級生に会うことはできませんでしたが、作りたての油揚げと卯の花を買いました。

ぱぱが食べたがっていた「おから」を作るためです。

昔は「おから」なんておばあちゃんが食べるものだと思ってたけど、久しぶりに食べたらなんだかうまいじゃん(写真なし)


で、あまった卯の花で、わんご飯を作りました。

おからハンバーグごはん~

大豆タンパクでヘルシーごはんになりました。もちろん完食~♪

7087.jpg


タンパク源は、豚挽肉(100g)、卯の花(1/3カップ)、卵黄(1/2個)

炭水化物は、白飯(120g)をお魚スープで炊いたおかゆ、食パン(少々)

野菜は、かぼちゃ、パプリカ、ピーマン、セロリ、ブロッコリ(計量前120g)

トッピングは、サーモンオイル(小さじ1杯)、マジカルパウダー(小さじ2杯)、コンドロイチン(耳かき1杯)


おからハンバーグは、豚挽肉、卯の花、パン粉、卵黄を手でこねて作りました

作るときは1日分(2食)いっぺんに作るので、上記の倍量で作りました

食パンを1斤買ったときに余った端っこを冷凍してとっておき、凍ったままおろし金でおろして、パン粉代わりに使います。

卯の花が入っている分油っぽくならなくて、こねこねするのも楽ちんです。

本当は、本くず粉を使って野菜をあんかけ風にしてハンバーグに絡めたかったんですが、くず粉がなかなか届かなかったので、見た目いまいち~


くず粉は水曜日に届くようです

またバリエーションが広がるかなぁ~。わくわく


昆布粉末、豆乳粉... なんてものにも興味があります。

届いたら使ってみたいと思います。

      ・
      ・
      ・

さて、 先日のプールでのらぶのおもしろい1枚...

人みたい... ぷぷぷっ

7088.jpg


今日も会いにきてくれてありがとう。またきてね~


さあ、今日こそおっぺそう
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| フード・おやつ | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちもねつい最近おから食べたよ~

もちろんハルるんにもあげたけど・・・
野菜と一緒におからを入れて煮ただけ~
そうやってハンバーグみたいにすると美味しそうだね!
らぶまますご~い!!
私ももう少し手間かけてやらなきゃって思っちゃう~

| Tokuまま | 2010/08/24 23:11 | URL |

こんばんわ。

手作りご飯いいですね、続いてるんですね 

あげたて油揚げおいしいですよね 
お醤油と大根おろしでいただきたいです。

パン粉、らぶちゃん家も冷凍パンをおろしてるんですね。
うちもです 
あ、でも、トンカツとか揚げ物は、食パンよりフランスパンを荒~くおろすのが好きです
軽く天日干し にした食パンを(冷凍はしないです)おろしたのも、おいしいですよん。

でも、うちのパパは、私がパンをおろしてるのを見て、びっくりしたらしいのです。

らぶちゃん家のパパさんはそんなことなかったですか?

パンをおろしてると、ちょっとパンクズが下に落ちてしまったり・・・足元に毛むくじゃらの怪しい影、うちにしかいませんか?

| クランポン | 2010/08/25 00:05 | URL |

v-22Tokuままさん
ハルるんのおからご飯もみたよ~。
おからって確かにお豆腐作った後の残りだけどもらえちゃうんだぁ?
おからハンバーグ超かんたんだよ。
材料を一緒にこねこねして焼くだけ。
ダイエット中なら鶏むね挽肉でやったら、さらにヘルシーだね~♪
もっと小さく丸めてお団子にして茹でてもいいね。

| らぶまま | 2010/08/25 22:52 | URL |

v-22クランポンさん
パン粉一袋買っちゃうと使い切らないうちにダメにしちゃうんです。
冷凍パンなら少しあればいいし。便利ですよね~。
へぇ、天日干ししたフランスパンですか?
フライ用ということは少し大きめに削れるのかなぁ。今度やってみよ。
確かに~パンをおろすと散らばって困りますよね。
足下にさくらちゃん...抜け目ないですね。
パン大好きなんだよね~^^

| らぶまま | 2010/08/25 23:04 | URL |

最後の写真・・・
あれ、人でしょう、完全に(笑)
このひと、どっかで会ったことあるよ。
特に肩から腕のあたり・・・めっちゃ人っぽい。

ごはん、どんどんレベルアップしてますな~。
あんかけ?!
わたし結婚14年一度も作ったことありません・・・。
(もちろんワンコには葛練りあげたことありますよ)


| アルファママ | 2010/08/25 23:30 | URL |

v-22アルファママさん
でしょ~?人っぽいよね~?超なで肩の(爆)
「卯の花」でググったら、クックパッドに「おからハンバーグ」ってのがあって、これぜんぜん犬メニューじゃんってことで、そのままパクリました(爆)
あんかけにならなかったところだけまねできなかった~。
いや、これ意外に簡単よ。こねこねするだけだし。
大豆アレルギーなかったら、絶対いいよ。

葛練りやったの~?
私葛練りはやったことない~!
ってか葛がない~!
早く届かないかなぁ。

| らぶまま | 2010/08/26 00:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/340-d60e3a57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

