PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラタトゥユごはん de そわそわ

今のところ毎日、夕食後テレビを観たりしてゆっくりした後、翌日のらぶご飯の準備をしています。


夕べも圧力鍋を使って、ラタトゥユわんご飯を作ってみました。

正確には、ラタトゥユ風わんご飯ですが...

軽く炒めた野菜とお肉をざく切りしたトマトと一緒に圧力鍋に投入~っ

7056.jpg
(↑煮込み直前映像~)


しゅーしゅー加圧が始まるとリビング中にいい匂いが充満してきました。

7041a.jpg


しゅーしゅー

7042a.jpg


そしたら、らぶ妙に落ち着きがなくなって、そわそわ...

おもちゃを持ってきたり、部屋をうろうろ...

おいしいの食べさせろ~って、PCに向かっている私の腕をつんつんつんつん(エンドレス)

本当はもう眠いはずなのに...

7044a.jpg


落ち着きのなさがもうどうしようもなくなって、ぱぱと遊んで気を紛らわすことにしました。

7045a.jpg


イケぞう♂と遊ぼう~♪

7046a.jpg


忘れてる...?

7047a.jpg


忘れてるね。

7048a.jpg


完全に忘れてます。

7049a.jpg


でもすぐ終わっちゃうんだよね~♪

7050.jpg


実はらぶ、イケぞう♂にはマウンティングしちゃいます。

7051.jpg


唯一の子分なんだよね~。

7052.jpg


ちゃんと最後はぺろぺろ~ってしてあげます。

7053.jpg


まんぞく、まんぞく~。

これで、いい匂いのことは少し忘れたかなぁ?

毎日こんなんでは、うかつに圧力鍋は使えないなぁ~

7054.jpg



翌朝(今朝)らぶの待ちに待ったわんご飯です

ラタトゥユかけご飯とでもいいましょうか...

今日も完食~♪

7057.jpg


タンパク源は、豚モモブロックぶつ切り(125g)

炭水化物は、白飯(120g)をお魚スープで炊いたおじや風

野菜は、ズッキーニ、なす、にんじん、セロリ、にんにく(調理前計130g)トマト(2個)

トッピングは、サーモンオイル (小さじ1杯)、マジカルパウダー (小さじ2杯)


お肉とトマト以外の野菜を軽く炒めてから、トマトと一緒に煮込みました。

実はこれ、ちょっと多めにつくり、少しだけ取り分けて塩で味付けして弁当のおかずにしちゃいました。

お肉も野菜もとろとろでうまし~

弁当を食べた後のぱぱの感想「らぶはいいなぁ」でした



今日も会いにきてくれてありがとう。またきてね~


くりくりくりっくぅ~
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| フード・おやつ | 23:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん、おいしそう(笑)
わたしも食べてみたいですi-278
最近お友達ブログでよく手作りごはんを見かけるので
今日古本屋さんに行ってわんごはんの本を2冊買ってみました☆
まだ作れる気はしませんがi-229本を読んでみて
少しずつ出来たらいいなぁと思ってます♪
お恥ずかしい話ですが…
けんしろうはまだ時々食糞(家のトイレのみ)するんです(涙)
もしかして手作りごはんにしたら改善されるかしら…??
なんて思ったりしてるところです。
いつ手作りを始めるかわかりませんけどi-235

| しーこ | 2010/08/19 13:37 | URL |

う~ん、おいしそう!!

ものすごい作りたい!!
でも今落ち着いてるから怖いんだよな・・・。
ちょっとずつ食べれるもの探して、いつかこういうごはんあげたいなあ。
ズッキーニなんておしゃれなもん消化できるなんて都会的な胃腸じゃ。
らぶちゃんはかぼちゃとかパプリカの皮は消化できる?

ベータはにんじんオッケーなくせにこないだグレープフルーツあげたらつぶつぶがうんちに!!

一瞬「ぎょっ!!なんかの卵か?!」とあせりました。
あんななまっちょろいつぶつぶがだめとはねえ・・・。

引き続きごはん情報待ってるよ~。

| アルファママ | 2010/08/19 14:01 | URL |

アタシも食べたい。

ラタトゥユ、好き。
アタシにもください。
出来ましたらフランスパン付けてください。

うーん、これだけバリエーションに富んだご飯、
健康にも気持ち的にもいいハズだぁ~
喜んで食べてくれる。それが一番よね!!

で、らぶちゃんがマウンティングするとな?
意外だけど、子分の一人でもいないとね!
ALのマウンティングは見たこと無いなぁ。
子分が二人(次男とさっちゃん)いるから満足してるのかな。笑

| ALママ | 2010/08/19 16:58 | URL | ≫ EDIT

v-22しーこさん
始めてみたら意外と苦にならないかもよ。
そういう時間を作ることで1日の時間を上手く使うようになって、あれ?できるじゃんってことになるかもよ。
自分がそうだったからね。
消化のよいモノを手作りしてあげれば、ウンチにおいしいものが残らないから、けんけんの糞食が治るかもしれないし。
本を買ってきたところをみると気持ちはあるみたいだから、後はやってみるだけじゃん。
気楽にいこう~♪

| らぶまま | 2010/08/19 22:33 | URL |

v-22アルファママさん
その気持ちすっごくわかります。
体調が落ち着いているときに食事を変更するのは勇気がいるよね。
ホント痛いほどその気持ちわかります。
らぶはアレルゲンの検査をしていないので、可能性のある食物の見当がつけれられませんでした。
抗生剤とアレルゲンフリーのフードでせっかくよくなったのに、それまで食べていたドライのナチュラルナース(ラム・カンガルー・ライス)、ナチュラルバランスの肉缶(チキン・ターキーとビーフ)それをひとつひとつ試したんです。
どれも全身に湿疹がでて、かわいそうだった。治してまた試して湿疹がでて、の繰り返し。
その後、食べたことのなかったお魚と馬のフードを試して大丈夫だったので、それ以降はもう試すのをやめました。
本当に落ち着くまで半年くらいかかりました。1歳過ぎくらいだったかな...
さらにそこから1年半たって今回やっと食事を変えてあげようかな(手作り食やってみようかな)という気持ちなったんですよ。
だから、ベータくんもママさんが決断できないうちは無理に手作り食にしなくてもいいと思うよ。
湿疹がでたら本当にかわいそうだもの。
近い将来ママさんがそういう気持ちになるときがきたら、でいいと思うよ。

らぶは、今回の手作り食で豚肉3日間連続も大丈夫だったので、お魚、馬、豚のご飯でやりくりします。
にんじんも圧力鍋で煮たら消化されたようなので、その方法で食べさせることにします。

グレープフルーツのつぶつぶが消化されずにでてくるのはウチも同じ。
なんでだろうね、あんなに小さい粒なのに...
そんなわけで、らぶにはグレープフルーツは禁止令がでてます(笑)

| らぶまま | 2010/08/19 23:17 | URL |

v-22ALママさん
わかった。フランスパン、ズッキーニ、なす、にんじん、トマトくらいは用意しとくよ。
いつでもきておくれ。
ただし、作るのはママちゃんよ、圧力鍋講習会なんだから。
圧力鍋で煮ている間のらぶのテンションが尋常じゃないので、そのお相手もしておくれ。
そして、最後にわんこも人間もラタトゥユ食べよう~♪
どお?そういうの。

マウンティングは小さいときからなのよ。
かならず一番大きいぬいぐるみが相手です(爆)
初代子分はスティッチの抱き枕、2代目子分がイケぞう♂です。
他のわんこにはしないので、ぬいぐるみへのマウンティングは許してあげてます。

| らぶまま | 2010/08/19 23:26 | URL |

手作りご飯すごいわぁ~
夜のうちに次の日の分を煮込んでおくのね!
時間のない主婦の知恵ですね~♪

最近ハルるんはダイエットフードなので物足りないかとおもって、
野菜やササミを少しだけ煮た物を混ぜてあげてるんです。
それだけでも大変なのに全部手作りご飯なんて贅沢だわぁ~
らぶちゃんは美味しい物の味覚えちゃったからもうカリカリフードになんて戻れないわね。

イケぞう(我が家ではイケたん)にマウンティングするのね!
ハルるんはマウンティングはしないけど、ずーっとあむあむ噛んでるからヨダレだれけなんです~
もうクタクタになってます。

| Tokuまま | 2010/08/20 00:14 | URL |

v-22Tokuままさん
え?ハルるんダイエットフードなの?
最近の記事みたとき「あれ?やせた?」って思ってたんだよ。
手作り食をはじめてみたら、意外とやれちゃいました。
実はラタトゥユの翌日はドライフードをお魚スープでふやかしたものをあげたんですけど、それでも美味しそうにたべてました。
フードも好きみたいですよ(笑)
作る要領がきまっちゃうとトッピングだけ作るよりらくちんな気もします。

| らぶまま | 2010/08/20 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/336-e9e5e33c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

