PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆アジごはん

最近わんご飯ネタばかりで恐縮ですが...

らぶご飯のなりゆきを楽しみにされている方もいるようなので、今日も書いちゃいます。


会社の帰りにスーパーに寄ったら、豆アジ 8匹くらいのパック(300g)が180円→100円で売ってました。

圧力鍋で煮たら骨ごと食べられると聞いていたので、つい買ってしまいました。

で、できたのがこれ。

頭と尻尾と内臓を取って、圧力鍋にお水とお酒少々いれて炊きました。

加圧してから20分...骨もモロモロになっていて、これなら骨ごと食べられます。

スープは濾してとっておき、白飯をこのスープで煮込んでおかゆさんにします。

7039.jpg
(↑朝ごはん)


タンパク源は、豆アジ (130g)納豆 (ミニパック1/2)

炭水化物は、白飯 (120g)をお魚スープでおじや風

野菜は、アスパラ、パプリカ、ピーマン、セロリ、しめじ、しょうが(調理前計130g)

トッピングは、サーモンオイル (小さじ1杯)、マジカルパウダー (小さじ2杯)


本当は、もう少し見た目和風につくりたかったんですけど...いつもと同じ(汗)

7040.jpg
(↑晩ごはん)


見た目いまいちですが、食いつきは最高です


圧力鍋でこんなに柔らかにできるなら、人用のアジも買ってきて、圧力鍋の後煮付けてみたらよかったなぁ。


ああ~、今回もわんこの写真がない!

ご安心を。らぶは毎日食欲もりもり元気です。

次回はアクティブに遊ぶ らぶの様子をお見せします。

「げんきだよ」

7055.jpg



今日も会いにきてくれてありがとう。またきてね~


ぽちっとおっぺそう~
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

| フード・おやつ | 03:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり、らぶ家のご飯おいしそうだぁ!
ちょっとひと味くわえたら(くわえなくても)
人間もおいしく食べられそうv-238

圧力鍋、わたしも角煮を作る時とか重宝してます。
ちょっと重いけど、あのお肉やお魚のほろほろ加減がいいですよね♪
骨ごと食べられるのって体によさそう!
ままさん、ナイスアイディア~v-218

最近、仕事から帰ってくるとだらだらしたくなるわたしです(笑)
いかんなぁ~。
らぶままメニュー、これからもばんばん参考にさせてもらいますよんe-343

| ももまろんママ | 2010/08/18 07:22 | URL | ≫ EDIT

夏休終わっても頑張ってますね~。

そうだね、そうだね、小あじって安いよね!
お魚登場回数の少ないきなこ飯に、是非取り入れてみようと思います。

うちもフィスラーの圧力鍋クン。
もう10年選手だけど、パッキン取り変えながら愛用してます。

アクティブらぶちゃん、期待してますよ♪

| きなママ | 2010/08/18 08:55 | URL | ≫ EDIT

おやや・・・v-361久々のらぶちゃんブログ=ワンコご飯レシピブログになってますなぁv-353
でも、とぉ~っってもおいしそう!!
さすがですv-218
我が家は、なんせぐーたらママの為、フードを減らし、野菜は5種類。あと肉か魚・・までしかしていませんv-355
しかも目分量…。お恥ずかしいv-406

らぶちゃんが、美味しく食べてくれるのが1番だね。


| ら~ママ | 2010/08/18 11:02 | URL |

おおおぉー!!

なぁーにぃー?
圧力鍋ってそんなにスグレモノなんですか!
(主婦歴13年の恥ずかしいアタシ)
こりゃー私の場合は、まず圧力鍋講習会だな。

大丈夫。
らぶちゃんの元気な姿は
充分妄想で楽しんでマスv-14

| ALママ | 2010/08/18 11:59 | URL | ≫ EDIT

v-22ももまろんママさん
ママさんは結構お料理好きなんですね~。
角煮とか作っちゃうんだぁ。すごいわ~。

らぶの場合やっぱり消化のために、小さく刻んだりしちゃうので、今のところ人間のご飯との融合はあんまり考えてないんですよ。
といいつつ、次の記事で融合してみちゃってるので、みてみてね。

| らぶまま | 2010/08/18 19:32 | URL |

v-22きなママさん
なんだか調子こいて続けてちゃってます。
小アジ...この時期安くていいかも~です。
ぜひ圧力鍋でやってみてくださ~い。
骨がモロモロですごくいいですよ。

フィスラーお揃い?うちも10年です。
圧力蓋と無水蓋とで大活躍してます。
実はその圧力鍋で、らぶはアクティブらぶちゃんになりました。

| らぶまま | 2010/08/18 19:53 | URL |

v-22ら~ママさん
そうなんですよ。実はあのプールの日に決意したんですよ。
野菜5種類はいいですね。
慣れてきたら目分量でもいいかなぁと思っていますが、今のところクッキングスケールで計ってます。
実は目分量でドライフードを与えていたら、多くあげすぎて太っちゃったことがあったので、反省の意味も込めて今は計ってます。
といいつつ、いきなり与える回数間違えちゃいましたけど...(爆)
よいセンセが近くにいるので心強いし^^
すごく喜んでくれているので、むりせず続けようと思ってます。
一緒に頑張りましょ~!

| らぶまま | 2010/08/18 20:00 | URL |

v-22ALママさん
お試しにやってみようよ。ホントに。
圧力鍋買ったとき一緒に100ページくらいのレシピ本がついてきたよ。
それを見るといろんな使いこなし術もわかるけど、牛のすね肉を買ってきて圧力鍋でビーフシチューとか、カレーとか、日常メニューでも十分使えるよ。
お肉が柔らか~くなって実にうまいよ。
ALくんもきっと喜ぶね~♪
パパさん圧力鍋は買ってもいいっていってくれたんでしょ?
ビーズックションの3~4倍はするのに...心が広いのね。
もう買うっきゃないね!

| らぶまま | 2010/08/18 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/335-50c15e7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

