PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終日はパスタちゅる

日曜日、夏休み最終日...

お盆の3日間は特に予定もなく、のんびりまったり過ごしました。

手作りわんご飯も7日目です

夏休み当初の予定どおりに7日間、楽しく嬉しく(しかも4食分余分に)作ることができました。

よかった、よかった


先日馬肉を手に入れたので、とうとう最終兵器(圧力鍋)の出番です。

いつもよりちょっと大きめのダイスサイズに野菜を刻んで水を入れ、馬肉と一緒にプシューっと煮てみました(加熱時間は25分くらい)。

7036.jpg


タンパク源は、馬肉 (125g)

炭水化物は、パスタ(カッペリーニ)(乾麺50g→ゆでた後120g)

野菜は、トマト、ゴボウ、セロリ、にんじん、かぶ、ブロッコリー(調理前計130g)

トッピングは、サーモンオイル (小さじ1杯)、マジカルパウダー(小さじ2杯)

※写真はトッピングふりかけ前。


どうして、カッペリーニかというと...

いつだったか、スーパーでスパゲティとカッペリーニを間違えて大量購入しちゃったんです。

カッペリーニって、冷製のトマトソースのイメージで、それ以外のソース作ってみてもいまひとつしっくりくる味に作れないんです。

それに田舎モノのらぶ家「ちょっと食った気しない」なんて言っちゃう人がいたりして、どっさり余ってました。

「かんたん犬ごはん」の本にもパスタメニューが載っていたので、チャレンジしてみたというわけです。

わんこにならショートパスタの方が食べやすいだろうと言うことで、長さ5cmくらいに折ってあります。

あ、最終回なので見た目もちょっと気遣って、ブロッコリーは別茹で後乗せです(笑)


今週の反省

らぶから話してもらいましょう。

7028a.jpg
(↑K's Dog Publicにて)


旅行や大きなイベントはなかったけど、楽しい一生懸命な1週間になりました。

手作り食は無理ない程度にこれからもつづけて行きたいと思います。


今日も会いにきてくれてありがとう。またきてね~


予定どおりやり遂げたご褒美にぽちっとな
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

| フード・おやつ | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マジカルパウダーってなんだ?

わんこちゃん用なんでしょ?
K'Sさんとこのサプリかなぁ?

美味しそうだなぁ。
らぶちゃん、目やにがなくなったのね。
ずいぶん、すばらすぅぃ~効果だ!!

圧力鍋欲しいんだけどぉ~。
って主人に言ってみた。
「どうぞ」って。
つまんねー!!!

| ALママ | 2010/08/16 11:46 | URL | ≫ EDIT

らぶまま、すごい~!!
一週間手作りごはんをらぶちゃんに…i-189
毎日家にいてぐうたらしてるわたしですが
やっぱりまだ手作りごはんへの重~~~い腰が上がりません(笑)
ここ数ヶ月ずっとこーちゃんが平日帰って来れてないので
夕ご飯は超手抜きi-229
ごはんと納豆・キムチ・豆腐とか(大汗)
お野菜がちょっと高かったりして困りますねぇ。
少しずつでも手作りごはんができるようになったらいいな~i-278
しばらくはけんしろうはドライフードだな、こりゃ…i-235
らぶままやきなママのごはんを参考にしようと思ってます♪
これからもたくさんアップしてくださいね~!!

| しーこ | 2010/08/16 18:25 | URL |

v-22ALママさん
ロングドライブお疲れ~。
マジカルパウダーは須崎動物病院ってとこのサプリです。
消化にいいらしいのよ。
食物アレルギーってね、タンパク質の消化のとき免疫システムが反応して起こるんだって、だからできるだけ消化しやすいように調理したり、サプリで消化を助けてあげたりするといいのよ。
これまでも(別のだけど)消化酵素のふりかけ使ってたんだよ。

圧力鍋は堅いお肉や魚の骨を柔らかくすることができるんだよね~。
らぶの手作り食には必須かもぉ~。
一度ウチ来て圧力鍋で一緒に作ってみる?

| らぶまま | 2010/08/16 22:14 | URL |

v-22しーこさん
すごくないよ~(照)
そんなに杓子定規にやらなくてもいいみたいだし。
やったらすごく楽しくてね。
嬉しそうにキッチンの前で待っているらぶの姿をみると嬉しくてね。
今日から出勤なんだけど、今日もやってみたよ。
あ、その代わり人間のはお粗末だけど...
ぱぱがいても、納豆・豆腐だよ~(あはは)

| らぶまま | 2010/08/16 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/333-64e69561

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

