PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金曜日は大失敗に気づく

金曜日...

手作りわんご飯生活って大変だわ~ でも嬉しいわ

なんて思いながらも、実は手作り食についてなんの知識もなかった私。


ちょっとゆみごろうさんに聞いただけで始めたので、1冊くらいなにかテキストがあってもよかろうと思い、Amazonでポチッと1-click~

購入した本はこれ。

獣医でもある須崎恭彦センセの「かんたん犬ごはん ~プチ病気・生活習慣病を撃退!~」って本です。

7029.jpg


これに忠実にやろうとは思っていなくて、皮膚によい食材はなんだとか、いいと言われていることの裏付けを知るとか、そんな感じに使おうと思っていました。


何気なく「食事の目安量」のページを読んでびっくり!

1日に食べる量の半量を3回(朝昼晩)に与えていました

1回余分じゃんっ!!!

ドライフードのとき朝晩2食だったのに、どうして3食にしちゃったんだろう

自分でもよくわかりません(しょぼ~ん)

ゆみごろうさんが言っていた120g(1回分のタンパク源の量)って朝晩2食の場合だったのね...

なんとなく多いなぁ~って思ってたんですよね


手作り食とはいろんなことが起こるものです。

カレイをタラと間違えたり、1食分多く食べさせちゃったり...

らぶ、ごめんよ。母が悪かった~


そんなこんなで、この日お墓参りを済ませて向かった場所は「K's Dog Public」。

7015.jpg


エフィくん(えっこたん)、ぷりんたんと待ち合わせです。

えっこたん

7016.jpg


ぷりんたん

7017.jpg


らぶ。

7030.jpg



ランチをしながらわんこの話は尽きません。

ゆみごろうさんから、手作り食の皮膚によいトッピングの話を聞いたりして、とても参考になりました。

ぷりんたんの飼い主のんちゃんも(今は療法食中)手作り食を頑張るのだそうです。

就職したばかりなのにえらいなぁ~


さて、今日のランチは...

K'sオリジナル・タコライス

7018.jpg


桃のシャーベット(ランチセットのデザート)

7019.jpg


ホットアップルパイ バニラアイス添え(どうしても食べたくなった)

もちろん注文したのはスイーツ星人です

7020.jpg


偶然にもこの前ウエランカラのプールでご一緒したチェルシーちゃん(3ヶ月♀)に会うことができました。

7022.jpg


それから、はじめましてのジェットくん(4ヶ月♂)にも。

7024.jpg

ホントにパピーは可愛いなぁ~


シャンプー後で疲れちゃったぷりんたん、えっこたんのちっぽを枕にねんね

7026.jpg


らぶは時々、テーブルの下からぬる~っといろんなところに顔をだしてナデナデのおねだり。

7025.jpg
(↑のんちゃんにナデナデしてもらう らぶ)


帰りには、馬肉とお試し用のサプリをGETしました。

これでまた手作りご飯に力が入るというモノです。はい。


代わり映えしませんが、今日のわんご飯。

金曜日からは2食です(笑)

7014.jpg


タンパク源は、国産豚もも肉 (110g)、納豆(ミニパック1/2)

炭水化物は、白飯 (120g)

野菜は、トマト、にんじん、セロリ、なす、しめじ、かぶ、ピーマン、ブロッコリー、れんこん、キャベツ(調理前計120g)。


今のところ、豚肉でぽつぽつはできていません


今日も会いにきてくれてありがとう。またきてね~


週末もおっぺしてね
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| フード・おやつ | 23:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。

一食分多くても完食しちゃうなんて、とっても美味しい
ご飯なんですね~v-371

カレイにカジキ、馬肉も、贅沢ご飯ですね。
毎日、お野菜も種類がいっぱい!!
らぶちゃんのお野菜に、玉葱&味付けして、
ミネストローネにしていただきたいくらいです。

実は私、一日量を一食であげてた過去が!!
気づいて慌てて体重測定して・・・変化なし???
体重26kgキープ目標v-363に、今も目安より
いっぱいあげてます(また先週25kgにv-356

明日は馬肉ご飯なんですね。
らぶちゃん、幸せですねv-343

| クランポン | 2010/08/15 02:04 | URL |

v-22クランポンさん
え~っ、クランポンさんも?!1日量を1食で?!
みんなそういう間違いしてるのかしら?
ちょっと安心しました。
馬肉は日曜日ににんじん他と圧力鍋でやってみますね。

さくらちゃん運動量が多いのかな?
いっぱい食べてね~v-221

| らぶまま | 2010/08/15 12:53 | URL |

う~ん、行きたかったーーー!!!
ぷりんちゃんもアレルギー持ちなのかな?
豚肉、ぽつぽつ出なくてよかったね~。

須崎先生の本、わたしもバイブルだよ!!

ベータはにんじんは薄めの輪切りにして、リードクッキングペーパーで長めに「ぬらくるチン」したら消化できるよ。

なっとうはらぶちゃんは消化できる?
先代のアルファはダメだったから、ひきわりあげてたよ。

| アルファママ | 2010/08/15 13:20 | URL |

v-22アルファママさん
あ~本当に残念だったね。
ホントいっぱい話したいことあるね。
お~ママさんも須崎センセの本持ってるんだ~。
ぷりんたんは今月避妊手術したんだけど、そのとき結石になりかけていたことが分かったみたいで、今は療法食中。
数ヶ月前から手作り食を始めてて、療法食が終わったらまた手作り食始再開するんですって。

らぶの場合、にんじんは柔らかく煮込んでもだめなの。
で今回すり下ろして煮てみたけどだめ。
今日圧力鍋で煮てみたので、ちょっと様子見です。
納豆の消化はまったく問題なしで~す。

ベータくん米がNGなのはつらいね。
オートミール?、ときどきならイモ類も使えるかもね。
小麦ベースで牛か豚がタンパク源のフードの方が手軽かもしれないね。
タンパク源の魚も何を使っているか確認しないといけないもんね。

| らぶまま | 2010/08/15 14:56 | URL |

ありがとうございました。

こんばんわ~♪
金曜日は偶然お会いできてすっごく嬉しかったです。
相変わらず落ち着きの無いお子ちゃまチェルシーで
お騒がせしました。
早くらぶちゃんみたいなレディに成長してくれることを
祈ってるんですが・・・。
また遊んでくださいませ~。
K'sさんは車に慣れるにも丁度いい距離なのでこれからも
ちょくちょく伺うと思います。
(ちなみに、この日も出発してすぐ、車の中でやらかして、
一度Uターンして出直しでした)

| すみ | 2010/08/16 01:38 | URL | ≫ EDIT

v-22すみさん
こんばんは~♪
チェルシーちゃん本当にかわいいですよね~ほわほわで^^
お目々もくりくりだし^^
らぶは本当にマイペースでしら~ってしてて、小さな頃から妙に落ち着いていて、なんだかかわいげがないんですけど、こちらこそよろしくお願いしま~す。
また一緒にあそんでください。
まだまだ暑いので気をつけてくださいね。

| らぶまま | 2010/08/16 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/330-59209026

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

