PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水曜日はおいしいわんご飯

水曜日...

この日のわんご飯は、食べたことのない「豚肉」を使ってみることにしました。

ぼつぼつがでないといいのですが...


まぜまぜ前。

7007.jpg


タンパク源は、国産豚もも肉、納豆ミニパック1/2個。

炭水化物は、白飯

野菜は、かぼちゃ、にんじん、しいたけ、れんこん、ブロッコリー



前日のに消化されずにでてきたにんじんはすりおろし、それ以外はみじん切り。

あ、ブロッコリーは小さめの小口切りでした。

納豆以外の材料を炒めた後に水を入れて「炒め煮」のようにして少しスープも残しました。

でもスープは白飯が吸っちゃったけど...



まぜまぜ後。

すりおろした にんじんが、ボウルにくっついて、きっちゃなくなっちゃったぁ。

7008.jpg


このわんご飯(白飯と納豆なし)を一口食べてみました。

なんの味付けもしていないのに、ほんのり甘くて少し食感もあってめっちゃうまかったです。

かぼちゃとにんじんが甘いんですね。βカロテン万歳!!


そして、完食。こぼしたのも向きを変えてちゃんと拾います。

7011.jpg



【今日の反省】

にんじんのすりおろしは我ながら妙案だと思ったけれど、水分が少ないので、おろすのにめっちゃ力が必要でした。

クイジナート(フードプロセッサ)を使えばよかったです。

それからよく使っているはずの圧力鍋のことも忘れていました。

道具は使わないと意味がありません。

それから、初日と二日目に食べさせていた「タラ」だと思っていた魚...

あれ、カレイだった~っ

ま、いっか。やっちまったものはしかたない...

ノルウェー産の切り身。冷凍モノ。1kg弱。

本当は、ばーばに煮付けにしてあげようと思ったモノ。

... らぶ、ばーばにごますっときなさい。



今日も会いにきてくれてありがとう。またきてね~


今週は手作りわんご飯週間!!
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| フード・おやつ | 18:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

めちゃめちゃおいしそう~。
らぶちゃんは鶏肉、牛肉、ラム肉があかんかったん?
ベータは鶏肉、ラム肉、七面鳥、カツオ・・などなど。
らぶちゃんの受けた検査も92項目のアメリカに送るやつ?

これからも参考にするからご飯日記アップしてね!!

ぽつぽつ出ませんように!!

| アルファママ | 2010/08/12 19:22 | URL |

v-22アルファママさん
らぶが全身の湿疹で病院にかかり血液検査をしたとき、ある検査項目の数値が高かったんです。
こういう場合はアレルギー体質の可能性が高いから、アレルゲンフリーの療法食に変えて見ようと言うことになりました。
そうして湿疹はよくなったのですが、アレルゲンの検査はしていません。
どうしてかというと、結果としてアレルゲンと言われたモノが必ずしも食べたときに症状になるとは限らないのだそうです。

あ~話したいことがいっぱい。
お会いしてお話したいなぁ~。↑この話にはつづきがあるんですよ。
ドライフードの話も参考になりそうだから話しておきたいなぁ。

手作り食は夏休み限定の予定ですが、もし続けられそうならやってみたいと思っています。
らぶ、豚肉v-16は大丈夫みたい。もう少し食べさせてみようと思います。

| らぶまま | 2010/08/12 21:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/12 22:56 | |

らぶちゃんのわんご飯美味しそうです♪同じ完食でもうれしそうに食べてくれると嬉しいですよね♪
ケリーもアレルゲン検査したら…お米 鶏肉 牛乳(牛肉OK)サーモン 大豆 などなど って! 大好きだった納豆 おから ダメですと?でした 幸い数値は低いものばかりで 先生も 『何も食べれなくなっちゃうから 鳥とお米はたまに少々あげても良いですよ』 と言ってくださいました
フードには必ずダメな素材が入っている
!のでお野菜・肉・魚を圧力鍋で煮てフードと半々にしたらポチポチなくなりました~♪圧力鍋万歳です♪

| メルケリママ | 2010/08/13 08:48 | URL |

らぶちゃん、美味しそうなご飯ですね~♪
上質な食材もそうですがママの愛情が一杯入って
夏でも食が進みそうですね。
安物ドライフード専門のオペラには見せれません(汗)。

| オペラパパ | 2010/08/13 13:39 | URL | ≫ EDIT

圧力鍋ほすぅぃ~

うちね、圧力鍋無いの。
噂によると、便利モノなんでしょ?
欲しいなー

ALも手作りご飯に変えたら、
ガッツガツになるのかもなぁ~
トッピングだけでも、作りたいなぁ~

らぶちゃん、きれーに食べておりこうさーん♪
更に楽しくなっちゃうね!

らぶちゃーん、今日はサッパリしてきたかーい!?
まーた、新しいオモチャ、GETしてきたでしょー。笑
(らぶままちゃんが手ぶらで店を出るとは思えない!)

| ALママ | 2010/08/13 14:10 | URL | ≫ EDIT

v-83鍵コメさん
いつもお世話になってます。
そしていつもいつも本当にありがとうございます。
また楽しいお話たくさんきかせてくださいね v-222

| らぶまま | 2010/08/13 21:47 | URL |

v-22メルケリママさん
そうなんですよ~喜び具合がいつもと違うんですよ~♪
その姿をみると私が嬉しくなって、手作り食作りも頑張れちゃうわけです。

そうそう、今の病院のアレルゲン検査はとても精度がよくて、アレルギー症状のでないものまで数値ででてしまうみたいです。
ケリーちゃんのアレルゲンだとドライフード選びが難しそうです。
ドライフードとアレルゲンなしの手作り食を半々にしてるわけですね。なるほど~!
ママさんも圧力鍋使いこなしてますか?
私も次回からわんご飯に使ってみようと思いま~す。

| らぶまま | 2010/08/13 22:11 | URL |

v-22オペラパパさん
食材は、人間用として買ったお取り寄せの有機栽培のだったり、近くの農産物直売所で朝買ってきたり、いろいろです。
手作り食を作るようになってから、意識して旬のものを選ぶようになりました。
旬のものは価格もお手頃ですから(笑)

らぶはこれまで吉岡油糧のオリジナルフードを食べていました。
らぶ用に皮膚によい成分が追加されているものです。
手作り食にしたとたんその辺りのところが不十分になるような気がして少し心配しています。
オイルとかサプリとか調べてみようと思っています。

あ、オペラちゃんのフードはプレミアムフードのパパブレンドじゃありませんか!
それも素敵ですよ。

| らぶまま | 2010/08/13 22:35 | URL |

v-22ALママさん
深夜の通販番組とかでさ、煮込み料理が時間短縮できるとか言ってるけど、圧力下がるまで蓋が開けられないので、待ってる時間を考えると、結局トータル時間は同じくらいだったりして...時間短縮って意味だとあまりメリットないと思う。
ただ、加熱する時間が短いので、ビタミンやミネラルの損失が少ないとか、油の使う量が少なくていいとか、食材の味がそのまま保たれるとか、そういうメリットの方は大きいと思う。
だから体にはいいはずなので、育ち盛りのお子さんやALくんの食事作りにはとってもいいと思うよ。

あそれから、か弱い私にはちょっと重いです。
(ちなみにウチのはフィスラーの4.5L)
なので、洗うの大変~(って洗うのはぱぱだけど)

また買いたいモノが増えたね^^ビーズクッションと圧力鍋~
買ってしまえ~♪

| らぶまま | 2010/08/13 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/328-e6d2fb0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

