PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月曜日はわんご飯初日

月曜日...

吉岡油糧のドライフードが届かないので、手作りわんご飯(最近流行りの)に挑戦することにしました。

夏休み+フード切れ。

こんなことでもなければ、やらなかったかもしれませんが、カワイイ娘のためなら頑張れるモノです。

幸運なことに、日曜日にゆみごろうさんにお会いすることができたので、簡単にコツをきいてしまうま~♪

でもでも、あまりに一生懸命だったので、初めての作品は写真を撮り忘れてしまいました。


で、これが火曜日(二日目)の作品。まぜまぜ前の写真です。

あんまりキレイに見えないなぁ。

6997.jpg


こちらは、まぜまぜ後。

6998.jpg


タンパク源は、たらと生鮭、それと納豆。

炭水化物は白飯。

野菜は、にんじん、なす、ピーマン、しいたけ、きゃべつ、ブロッコリー、レタス。

レタス意外はみじん切りにして炒めました。

初日は、これにトマトとオクラを足して、生鮭ときゃべつとブロッコリーがない感じで、それ以外は同じ材料です。


とにかく家にあるモノで作ったので、この際材料費がどうのとかは一切考えていません。

野菜を炒めたオイルは私の大事な大事なエクストラヴァージンオリーブオイル(お取り寄せ品)を使ったりして...

(これは「ヴァ」ってところが大事です「ヴァージン」です)

... ぱぱが知ったら呆れるでしょうきっと。


まぜまぜの様子を見つめるまなざしは真剣そのものです。

6994.jpg


ちゃーんと残さず食べてくれました。

6999.jpg


ドライフードに比べると嵩高かになり、食感も違うので、食べるスピードが遅くなりました。

そして、いつまでもいつまでもお皿を舐めていました。

母としてはうれしい限りです(涙)


きなママさんのまねをして3食分を一度に作ることにしましたが、それでもこれは大変なことです。

きなこちゃんといえば、きなこ邸でらぶがいただいたフローズンヨーグルトが忘れず、こちらもまねして作ってみました。

まねっこばかりですみません。オリジナリティ0(ゼロ)の私です。

6995.jpg


製氷皿が見あたらなかったので、野田琺瑯のレクタングルに浅くブルベリージャム(糖分なし)を敷いて、その上からプレーンヨーグルト(通称クルッティ)を入れて冷やし固めました。

ナイフで切ったので見た目いまいちです(あはは)

フローズンヨーグルト... あんなに私自身が食べたかったのに、娘かわいさにすぐに食べさせてしまい、私は今日も食べ損ねました。



二日間やってみて、朝作ると散歩から帰ってきてすぐに食べさせてあげられなさそうなので、夜翌日の分を作ることにしました。


「豚肉」... 鶏肉、牛肉、ラムがアレルゲンと分かってから、怖くて食べさせたことがなかった豚肉ですが、価格も手ごろだしビタミンも豊富なので、明日食べさせてみようと思っています。

どーか、ぽつぽつがでませんよーに

お魚だけだとタンパク質の割合が少ないような気がするし(なので納豆を足してみた)、馬肉は田舎だと手に入りにくくて...今度よく行くお肉屋さんに聞いてみようと思います。



【今日の反省】

「らぶのご飯に引き替え、俺たちのはさみしいな~」と言われました。

明日から人間の方も頑張れれば頑張りま~す(え?)



今日も会いにきてくれてありがとう。またきてね~


さあ今日もおっぺそう~
↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| フード・おやつ | 00:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作り食 デビューしたのね!
案外なんでも入れちゃえってやるんで
そんなに苦じゃないよね~

わかるわかる、他の人にだともったいないような高価なオイル、
平気でワンコには使います!
わざわざ良いのを買ったりもしちゃいます。

いくつかの反省点
写真撮り忘れ・ヨーグルト食べ忘れ なんかを克服し
やっぱり食べ物紹介はらぶままだ!と言われる日も
近いような気がします。

パパも混ぜ混ぜご飯に慣れましょう~(笑)

| ハッチ | 2010/08/11 06:25 | URL |

らぶちゃんままさん おはよう~♪
素晴らしいですっ!
手作りゴハン バッチリですよ~♪\(*^▽^*)/

量もらぶちゃんなら大丈夫だと思います。
(オナカもゆるゆるさんにならないよね?)
えっこの朝ゴハンが らぶちゃんの量×2だけど…
ご覧いただいている通り あんなに細っこいです。(T▽T)

ドライフードに比べるとカロリーが1/4くらいなので
いっぱい食べれるところもワンコさんには嬉しいかもね。

タンパク質はお肉でもお魚でも納豆でも
実際に含まれているタンパク質は
100g中20~25%という割合なので
(半分以上は水分だから)
どれでも安心してお使いくださいね~。

わが家はね、人も一緒に食べれるようにしたり
人の食材から味付け前にえっこの分を取り分けたりしてます。
(ただ食材の切り方が人のより細かいけどね。)
もちろん作り置きもしますので
らぶちゃんままさんがラクチンな方法で~♪

らぶちゃん 幸せいっぱいな夏休みだね♪(^-^*)

| ゆみごろう | 2010/08/11 09:43 | URL | ≫ EDIT

お~!手作りご飯はじめたんですねi-185
らぶちゃんのご飯おいしそうだわ!

うちも最近はじめたんです♪
(時間がある時にときどきなんですけどね)
おいしそうに食べてくれるのを見るとうれしいですよねi-179

我が家ではわたしたちのご飯がわんご飯風になりますi-235

| ももまろんママ | 2010/08/11 11:04 | URL | ≫ EDIT

午前中に記事タイトルをケータイで見て、PC開くまで読むの我慢してました!

たらに鮭、豪華ではないか~!!
確かに材料費計算するとアイタタッてなりそうです。
ヴァージンオイルをたらりんこしてもらって、まさに愛情ごはんね!
きなこは味の素のバージンオイルをたらりんこしてます(笑)

いつも忙しくて出来ないことを、夏休みに手をかけてしてあげるって、すごく素敵だと思います。
一生懸命で色々忘れちゃったのも可愛いです。
パパは、そんなこと言ってますが、愛娘が愛妻の手料理食べる姿が嬉しくてしかたないはず!

一緒に時たま手作りごはん頑張りましょう♪

| きなママ | 2010/08/11 16:20 | URL | ≫ EDIT

v-22ハッチさん
はい、8月9日デビューしました。
きなこ邸で手作りご飯を頂いたときは、自分が同じことをやるなどと、まったく考えもしていませんでした。
いつものようにドライフードが届いていたら、こんな展開にはならなかったはずです。
でも始めてみたら、結構楽しくて...カワイイ娘が喜んでくれるなら頑張れるものですね。

ハッチさんもそうですか...高級オイル使っちゃいますよね。
亜麻仁油(=フラックスシードオイル)もよいということなので、よいのをみつけて買ってみようかと思います。
ヨーグルトは今日めでたく食しました。暑い日にはさっぱりしていいです。
こんなおいちい母の手作りおやつが食べられる娘は幸せです。
ぱぱが羨ましがっております。

| らぶまま | 2010/08/12 00:09 | URL |

手作りご飯、素晴らしいです~v-344
らぶちゃん、お皿までなめちゃうなんて、
とっても、美味しかったんですねv-291

タラに鮭に納豆、さくらが大好きな物ばっか、
らぶちゃん、いいな~v-364
ラムも馬もダメでも、お魚は大丈夫なんです。

サーモン(サーモンオイル?)はツヤツヤになる
って、中部のmomochanママから聞きましたよ。

自家製かぼちゃも、らぶちゃんのご飯に?

そちらは、坊ちゃんかぼちゃ食べますか?
名古屋に引っ越して気づいたんですが、なぜか、
近所では坊ちゃんかぼちゃは売ってないんです。

| クランポン | 2010/08/12 00:53 | URL |

v-22ゆみごろうさん
お世話になってま~す。
アドバイスいろいろありがとうございます v-222
手作りご飯にしてからも、らぶのお腹がゆるくなることはなくて、うれしそうに食べてくれています。
あそうそう、須崎先生の本「かんたん犬ごはん」を1冊買ってみました。
これに忠実にとは思っていないのですが、皮膚によい食材とかいいこととされていることの裏付けを知ったりとか...参考になればと思って眺めています。
おいしそうな写真にぱぱもほぅと眺めています。
人間の食事と同じものか~なるほど~。
今は手探り中ですが、これから自分のペースをみつけてやっていきたいと思います。

| らぶまま | 2010/08/12 07:40 | URL |

v-22ももまろんママさん
へぇ~ママさんも始めたんですか~?
ブログアップしてくださいよ~。
やってみてわかりましたが、継続することは大変そうです。
今は夏休み限定で頑張っていますが、休みが明けたらよっぽど要領よくやらないとって感じです。
さすがママさん、私は人間のとわんこのを同じになんて無理そうです。
料理を作るときの手順を考えるのと一緒で、よっぽど考えないと同じにできないかも~(涙)

| らぶまま | 2010/08/12 09:08 | URL |

v-22きなママさん
ありがとう~♪
毎日続けているきなママさんの気持ちがよくわかるような気がします。
ちょっと大変だけれど、とってもうれしい作業ですよね。
ご飯を待っている姿が可愛くて、キッチンが暑くても頑張れちゃいます。
ちょっとダメになりかけてた深型のフライパンも新調しちゃいました~。
リバーライト30%OFF!めっけもんです。
実は嬉しそうならぶの姿をみてぱぱが「作ってやってくれ」といいました。
夏休み明けも継続は無理だと思うけど~
それに昨日ドライフードがやっと届きました。これも食べないとね。
お~v-217一緒に頑張ろう~♪

| らぶまま | 2010/08/12 09:44 | URL |

v-22クランポンさん
さくらちゃん、お魚と納豆が好きなんですね~♪
らぶと一緒だね~♪
まさか、あの巨大マグロ食べちゃってないですよね?
おばちゃんちょっと心配だわ~。

坊ちゃんかぼちゃ?小さいのかな?
坊ちゃんかどうか分からないんですが、いまらぶが食べているのは、直径8cmくらいですごく甘いです。
お取り寄せ野菜の中に入っていたモノです。
坊ちゃんかぼちゃっておいしそう↓
http://www.shunkashusai.com/shop1/pumpkin.html

| らぶまま | 2010/08/12 10:09 | URL |

らぶちゃんままさん 手作りゴハン デビューですか、素晴らしいですね♪
私には出来そうも無い・・・

先日きなこちゃんにお会いしました。きなこちゃんとお友達なんですね、とても優雅なワンコちゃんでした。

らぶちゃんにも いつかお会いできるといいなぁ~ (ミクシーではお世話様でした)

| わんわんち | 2010/08/12 10:25 | URL | ≫ EDIT

v-22わんわんちさん
ずっちゃんちのプールできなこちゃんに会ったんですね。
きなこちゃんだけでなく、そこに集合したわんこたちは殆ど(全員かも)はお友達なんです。
デニーくんのパパママさんにも、まだりょうくん達が生後1ヶ月の頃、ず家でお会いしたことがあるんですよ。
らぶに会いたい~? 時間の問題ですよきっと。
私も大きくなった緑くんに会いたいです。
だって最初にイケメン緑くんに目をつけたのは私ですから~(爆)

きなこちゃんが優雅という印象は...め、珍しいかもしれませんよ(笑)
とっても可愛くて賢くて元気あってとってもいい子ですよね。私は文武両道と言ってます。
きなこちゃんとらぶ見た目だけ似ています。ママ同士も似てますよ~v-222

| らぶまま | 2010/08/12 11:31 | URL |

坊ちゃんは、小さいカボチャです。
味は濃くって甘くて、ホクホクで美味しいですよね。
さっそく、↑リンクからお取り寄せしちゃいます~v-343
ありがとうございます。

特大マグロ???
5分くらいは無事でしたよ・・・。
度重なる緊急オペにもたえて、まだ現役で頑張ってます。

| クランポン | 2010/08/12 13:15 | URL |

v-22クランポンさん
やっぱりこの小さいのが坊ちゃんかぼちゃなんだぁ。
すごく味が濃くておいしかったです。
北海道からのお取り寄せだからおいしいよ~。

特大マグロ無事なんだぁ。安心~♪
頑張れ特大マグロ!

| らぶまま | 2010/08/12 14:43 | URL |

ママどうしも似てるなんて では、らぶママさんも素敵な方なんですね。お会いできるまで楽しみにしていますね。
りょうに、会ったらきっとビックリしますよ、かなりハイパーです。でも内弁慶。

| わんわんち | 2010/08/12 21:25 | URL | ≫ EDIT

v-22わんわんちさん
りょうくんがハイパー?それは楽しみです。
私、男の子っていいなぁって思うことがありますよ。
女の子より優しくて、強くて忠誠心があって...
りょうくんもあと1年したら、たっぷりどっしりのカッコいい大人の男性になってますよ。

わんわんちさん... あの...
外見がきなママ似のらぶままを探していると一生会えないかもしれませんよ(笑)

| らぶまま | 2010/08/12 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/326-c17545f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

