PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初夏の館山 海岸探し&カフェ編

前回のつづき...

カーロのスタッフの方もお話されていましたが、目の前に海はあれど漁港で、最寄りの海水浴場へは車で5分ほど移動が必要になりそうです。

それから、館山は内房、水がキレイではないんです。

そこで、範囲を広げて館山から千倉までの海岸線を回って、遊べそうな海岸を探すことに...


波左間海岸(館山市)

カーロから車で県道257号を南下すること数分のところにある小さい海岸です。

3522.jpg


普段、遠浅の九十九里海岸になれている私たちは、その浜の奥行きのなさにびっくり!

3523.jpg


海岸も小さめ...海水浴シーズンになったらどんな様子になるのかな?

3524.jpg


↓ここに入水希望者が...これから先があるので入らないでね。

3525.jpg


そして、車を走らせること20分

お次は、千葉の最南端、台風中継でおなじみ野島崎灯台にも近い...

根本海岸(南房総市)

地域で浜辺の美化運動をしてるというキレイなビーチ。

3526.jpg


浜の奥行きはないけど、ながく2つの弧がつながった形で長い砂浜がつづいています。

ここから...

3527.jpg


...ここまでが一つ目の弧。

3528.jpg


二つ目の弧。水の透明度が違います。とってもキレイな水です。

3529.jpg


そして、かなりのワカメ天国です。

打ち上げられたワカメ(海草)がこの日の暑さで乾燥ワカメになるほどです。

3530.jpg


だめだめ、まだ先があるから海には入れません。

3531.jpg


そうそう、この浜、貝が砕けた砂浜になってます。

裸足では危ないので、しっかりしたサンダルが必要かもしれません。

3532.jpg


またまた、車を走らせること30分

途中、野島崎灯台やたくさんのホテル群を横にみながら海沿いの道をドライブするのは、幼い頃のお出かけの思い出がよみがえってきて、ちょっと懐かしかったです。


着いたのは...

■道の駅・ちくら潮風王国(南房総市)

3533.jpg


ここがいいのは広~い芝生の広場。

ノーリードにはできませんが、お散歩するのにとても気持ちがよいです。

3534.jpg


右に見える建物はなんとトイレ!しかも滑り台付き。

3535.jpg


とにかく広い!

3536.jpg

3551.jpg


この建物が海産物などを販売してるお店。

3537.jpg


芝生の広場を海沿いにお店に向かって歩いて行くと、こんな看板発見。

採れるんだ~さざえやアワビ... 看板がなければ採れること気がつかなかったわ。

3538.jpg


階段を下りて海に近づいてみました。

3539.jpg


カニもいました。

3555.jpg


入りたいだろうな...

3540.jpg


打ちつける波にちょっとびっくりしてました。

3541.jpg


潮が引いていたので、岩場で遊んでみました。

ここでたくさんのわんこと遊ぶのは難しいだろうな~。

3542.jpg


ここが濡れたら足下滑りそう~。

3543.jpg


ごめんね、濡れてもいい準備してきたときに遊ぼうね。

3544.jpg


お水は透明で文句なしにキレイでした。

3545.jpg


さて、道の駅といえばお土産...お店の中はこんな感じ。

3546.jpg


入ってすぐの雰囲気。

3547.jpg


入ってすぐ右手にある「散歩カフェ」はテラス席はわんこOKです。

3548.jpg


さざえも買えます。

3549.jpg

これ以外にも、名物の「くじらのたれ」とか「方言Tシャツ」とかも売っていたり、海鮮料理イタリアンのお店も奥の方にあったりします。

そういえば、屋根付きのBBQができるスペースもありました。

ここで魚貝を買って、わんこもみんな一緒に食べられるかな...


お店の外に水道。足が汚れたらすぐに洗えます。ちょっとした気遣い。

3550.jpg


さて、お次は車を走らせること10分弱...

南千倉海水浴場(南房総市)

むむ、いい感じだけどちょっと狭いです。

3552.jpg


お天気が良かったこの日、サーフィンを楽しむ人がたくさんいて、ここは夏休みも賑わいそうです。

3553.jpg

千倉には瀬戸浜海水浴場もあります。こちらも人気の海水浴場みたいです。


海岸調査はこのくらいにして、ちょうど3時になったのでお茶でもしようということになりました。

以前から行ってみたかった千倉にあるカフェ&ホテル「ポルトメゾンルームス

南千倉の海岸から近く、あのジャック・マイヨールが通っていたお店です。

3556.jpg


カフェ・ホテル共通のエントランス。

3557.jpg


カフェの中に入ってみたら、思いの外広~い。

3558.jpg


さすがに平日の午後、客は私たちだけ。

雑誌によく掲載されている明るい席に座ってみました。

3559.jpg


床は無垢の板でとても清潔感あふれる雰囲気あるお店。らぶも思わずリラックス~

3560.jpg


注文したのは...

ブラッドオレンジ100%ジュース。

3561.jpg
(フルーツ星人のオーダー)


オリジナルブレンドコーヒー。

この味とっても私好みです。3杯くらい飲みたかったぁ。

3562.jpg
(ままのオーダー)


ベークドチーズケーキとレアチーズケーキ(ハーフ&ハーフ)

めずらしくぱぱがフルーツ系でないものを注文。

ベークドは酸味控えめの優しい味、レアはさっぱりでも濃厚な味でした。

ちゃんとバニラビーンズ使っていて、丁寧に作られてる感じがしました。

3563.jpg
(ぱぱのオーダー)


オレンジタルトとチョコバナナタルト(ハーフ&ハーフ)

オレンジタルトは酸味と甘みが絶妙なバランスでした。

チョコバナナタルトも甘いのはバナナだけ、チョコはビターで大人味です。

チーズケーキ同様こちらも丁寧に作られていて美味しかったです。

3564.jpg
(ままのオーダー)


ケーキのハーフサイズのシステム... いろんな味が楽しめてちょっと嬉しいです。

でもここのハーフサイズは小さいケーキ1つ分くらいの大きさです(笑)

3565.jpg


そうそう、ここのランチメニューとっても美味しそうでした。

食べられなかったのがとても残念。

3566.jpg
(この広さなら11人10頭でも充分座れそう)


ここでゆっくりしていたら、もう4時過ぎてしまいました。

もっといろいろ立ち寄りたかったけど、当初思っていたところは見ることができたので満足満足。

これから80km 2時間かけて家へ帰ります。


気がつくと南房総1周しちゃってました。あはは(汗)


今日も会いにきてくれてありがとう。またきてね~


↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。

おしてね~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


■道の駅・ちくら潮風王国
住所:〒295-0025 千葉県南房総市千倉町千田 1051
Tel:0470-43-1811
URL:http://www.shiokaze-oukoku.jp/
営業時間:8:00~17:00(トイレ・公衆電話は24時間使用可)
施設:海産物・野菜・土産物販売、レストラン(和食・イタリアン・BBQ・カフェ)

■PORTO MAISON ROOMS(カフェ、B&B)
住所:〒295-0023 千葉県南房総市千倉町川口 301
Tel:0470-43-1008
URL:http://www.portomaison.com/
Check-in/out:15:00/10:00
料金:宿泊 6800円~(大人2名朝食付)
カフェ:8:00~22:00(ラストオーダー21:00)

| 水遊び・雪遊び | 23:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

らぶままさん、頭が下がる思いです。
カーロもとってもよくわかりました。
しかも青い家の曲がり角説明付き、これは
このブログを見て行った方皆、必ずや感謝する
ことでしょう。
海岸探しお店探し写真と説明でとっても分かりやすい。
地図を見ながららぶままブログ見たらばっちりです。
この日結局らぶちゃんは海に入らなかったのね。
散々近くにまで行っておきながら、欲求不満になって
ないかしら・・
ごめんねらぶちゃん。今度思い切り泳いでね。

| モンタ | 2010/06/14 00:55 | URL | ≫ EDIT

さすがらぶ家、下見に行ってきたんですね!
海岸たくさんあるんですね。
道の駅の広場、ひろびろしてていいなぁって思いました。
BBQも楽しそうだし、カフェのケーキもおいしそう!
日帰り組のももまろん家、らぶままに連いていきますよ~e-343

↓1枚目のももの写真、たまんないですv-238
(親バカすみませんe-263
まろんの「あはー」もいい!
パパさん、いつもありがとうです。
またいただいて帰っちゃお~っとe-343

| ももまろんママ | 2010/06/14 01:30 | URL | ≫ EDIT

↑みなさんも感謝しているようですが、
わたしもものすごく感謝です!

特に「目的地周辺です」と言われた辺りから
よくわからなくなることあるので、前回の説明は助かります。

そうか~
館山だからって ひょいっと行けば遊ぶのにちょうどいい海岸があるわけじゃないのね。
何処が一番なのか わかりませんでした。
きっと人がいっぱいだろうしね。
個人的には さざえのBBQは好きですが・・・(笑)

滑り台つきトイレとは、用を足した人がみんな滑って出てくるんでしょうか?
それなら、行きたい!

| ハッチ | 2010/06/14 04:48 | URL | ≫ EDIT

予想外の休日に(笑)下見ありがとう~!
てっきり、会社に着いたら夫婦で入れなかったのかと想像してニマニマしてました。

なるほど。
房総だからって、すぐ近くで海水浴が出来るってわけではなさそうですね。
なんたって海の日だし。
いや、はや、ぐるりと一周お疲れ様です(ピーナッツな地図見なくてはe-330
帰路2時間、やっぱりピーナッツも広いですね。

私は、ホテルとらぶままチョイスのカフェで、お友達と楽しければそれで十分です!(言ってること変わった?)





| きなママ | 2010/06/14 16:22 | URL | ≫ EDIT

v-22モンタさん
いえいえ、とんでもない。
千葉って意外となんにもないんですよね。海だけってかんじ。
せっかくみんなが遊びに来てくれても、なんだかねって感じだったら寂しいなと思って...。
そうですね^^
千葉県のさきっちょの地図を見てもらうと、この日のコースは、左側から反時計回りにくるっと回った感じです。
真夏で暑いから海で遊ぶのが、わんこは一番涼しいって思うんですよね。


v-22ももまろんママさん
見てきただけ、事実の羅列だけで、すみませんっ。
ここがいいってすぐに言えればいいんですけどね。
海遊びの後のことを考えるといろいろ悩みますね。
あ、写真どうぞどうぞ、もっと大きいのもあるよん。
いつでも言ってね♪


v-22ハッチさん
「入り口を示す矢印...センスがない」とぱぱに言われてしまいました。
でもくじけません。これでハッチさんが車幅ぎりぎりの細い路地に案内されないですみますから。
海岸は私も何が一番か正直わかりません。
根本は水もキレイだし、広いし、カーロから近くて、わんこたちをすぐに洗うことができるのでいいかなと思います。
人混み具合はどこも同じかもしれません。
それから、残念なお知らせです。
今日、潮風王国に犬連れBBQはできますかと聞いてみました。
そしたら「1頭でもご遠慮いただいております」と言われてしまいました。
ハッチさん残念賞~
滑り台つきトイレは説明が難しいのですが、トイレの背中に滑り台がついてるんです。
用を足した後、トイレの上に登って滑り降りるという感じです。ん?
ま、いいところなので実際行って見てみましょう^^
さざえも買って帰ってください^^


v-22きなママさん
まさか~ そんなことはありませんよぉ。
正門の前で立ち尽くす夫婦...みたいな?やりそうだったぁ。
前日の夜気がついて、すぐに下見することが決まりました。
誰かに言いたかったんだぁ^^
ん?言ってること変わった~! ま、いいですけど(笑)
カフェはお勧めです。いいと思う~。
広いので大型犬10頭でも余裕でしたよ。
でもさ、海は行きたいなぁ、暑いし。
というわけで、さぁみんなで考えよう~!

| らぶまま | 2010/06/14 22:37 | URL | ≫ EDIT

v-363真夏にお出かけ予定なのですね!
確かに九十九里海岸より奥行きがな~いv-15
貝殻も危険、岩場も結構危険ですよ~
そうそう砂浜も真夏は灼熱ですから。。。
ウチのもも♪なんて大型犬なのに軟弱なので
肉球やけどしそうですv-42
山の方は結構ワンコ歓迎してくれますが海の方は
ワンコNG多いと思いませんか!?
皆さんで楽しめる場所が見つかるといいですね

| ももまま | 2010/06/16 20:33 | URL |

南房総1周ぐるり海めぐりなんてすご~い!

砂浜に岩場、海浜公園みたいな所もあるのね~♪
アワビ、さざえなどどるな!って看板見ちゃうと
気になって探したくなっちゃいそうだわ~(笑)

ハーフサイズのケーキがいっぺんに2つの味が楽しめるって魅力的!
あぁ~!やっぱりジュースはフルーツね!
フルーツ星人だものね(笑)

下見もバッチリで楽しいお出かけになる事間違いナシですね。

| Tokuまま | 2010/06/16 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/303-9474df41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

