PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペンキぬりぬり?

我が家はSWH(住宅メーカ:スウェーデンハウス)。

デッキやバルコニー、サッシの窓枠なんかの木製部分のお手入れを定期的にしなければなりません。

特に南側は木製部分が乾燥するんですね~。

ここ2年ほど、らぶが塗料をイタズラしてはいけないと、できていなかったペンキ塗りを今年のGW中にしました。

塗っている最中はカメラが持てなかったので、写真がほとんどありません。

これはデッキに置いているベンチをぱぱが塗っているところ。

足もとの黄色いのは高圧洗浄機これで壁やデッキを掃除します。でもやり過ぎ注意^^

3124.jpg


これもデッキにおいているモノ入れ。

雨ざらしになるので、デッキと同じに防腐剤入りの塗料で塗っておきました。

2度塗りの1度目の途中です。

3123.jpg


2~3日ほど乾かして完成。

らぶはデッキの上でいつもこんな風に階段の近くの端っこにいます。

「いいよ」っていうまでは地面には下りません。

3117.jpg


ほら、ちょっとだけ奥の方に写っているモノ入れも見違えるようにキレイになったでしょう。

3115.jpg


一昨年、らぶがガジガジしたところも目立たなくなりました。

お天気で気持ちのいい日は、らぶ↓こんなふうに長い時間過ごしています

3120.jpg


呼んでも部屋に戻ってこないこともあります。

そんなときはたいがい うつらうつら眠そうにしていますけどね。

3118.jpg
(↑ミス・たるたる になれそう~)


今日も会いにきてくれてありがとう。またきてねん


↓ランキングに参加しています。励みになりますクリックお願いします。

さあ、今日もおっぺしてっ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


・・・ おまけ ・・・

デッキのすのこ床は通常色つきの塗料(キシラデコール)で塗りません。

いつも、デッキは縁を茶色(#105カスタニ)、すのこ床を無色(#101カラレス)で塗っていたのですが、点検を担当してくれている大工さんが以前「カラレスは下塗り用で防腐剤が入っていないから自宅のすのこ床は乳白色のキシラで塗っている」と言っていたので、ホームセンタで「#114ワイス」という白っぽい色のキシラを買ってきました。


でもこれ大失敗でした。ちゃんとSWHに電話で確認すればよかった~。

実は、キシラには「やすらぎ」という白木専用の塗料が別にあったのです。

大工さんはこの「やすらぎ」のことを乳白色のキシラといっていたようです。

写真で見ておわかりのとおり、すのこ床がらぶのコートと同じような色になっています。

完全に白過ぎです

もともとすのこ床は防腐剤を加圧注入した材木でできていて少し緑がかっているので、上からワイスを塗ったすのこ床はヘンな色です。

遠目から見てもヘン


ぱぱが後で高圧洗浄機で洗ってみようっていってました。

早くはげてくれないかな~

それから、2階はまだ塗れてないんです。

掃除とかマスキングとか結構時間がかかるんですよね。

また長期連休に塗ろうと思います。
スポンサーサイト

| | 22:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スペシャルワンワンハウス?

SWHってなんざんしょ?

ペンキを綺麗に塗って、気分一新ねっ♪
広くてステキお庭があっていいな。
このお庭に野生トマトが!?
うーん、イメージ湧かないなぁ…
デッキにらぶちゃんとAL、並んでくつろいで欲しいなー

| ALママ | 2010/05/16 07:20 | URL | ≫ EDIT

v-22ALママさん
スペシャルワンワンハウスではございません。
スウェーデンハウスよ。ハウスメーカの名前。
あの素敵な素敵なきなちゃんちと同じなのよ(え?)
素敵なお庭?純和風なあの庭をやっつけてしまおうと企んでおります。
いつになるかわからないけど庭ドックラン計画。
そうすればもうトマトは生えないでしょう。たぶん。
去年は写真に写っている丸くカットされた植木の奥に植木と同じ背の高さのミニトマトの木(もはや木のレベル)が隠れ育っていました。
トマトの幹の根本近くは直径2.5cmはありましたね。おそろしや~e-447

| らぶまま | 2010/05/16 15:24 | URL | ≫ EDIT

お家スウェーデンハウスなんですね?!

いいな~~昔から好きなハウスメーカーなんです。
以前、札幌に住んでいたとき、札幌の近くの当別町にスウェーデンハスの街があり、見学に行きました。
そこだけ北欧の町並みできれいでしたよ(笑)

ゆりとそんなお家で暮らせたらなぁ~~~(憧)

| ゆかどん | 2010/05/16 16:19 | URL |

ご、ご無沙汰してました~!
読み逃げ大王と化していました‥スミマセンe-330

にゃるほど!!
らぶ家にあるような物入れが欲しいんだけど、
お手入れとかどうするのかなぁって思ってました。
ペンキ塗りも楽しいですよね~♪
それにしても、広いお庭がとってもうらやまちいですe-420

記事とは関係ないんだけど‥最近よく御宿へ行きます。
初心者サーファーのパパがすっかり気に入ったみたいなんです。
いいスポットを教えていただいて感謝感謝~e-266
まろんは相変わらず波が怖いみたいデス(笑)

| ももまろんママ | 2010/05/16 18:32 | URL | ≫ EDIT

らぶ家、スエーデンハウス?なんてなんだか素敵ですね~

前に会った時いってたペンキ塗りしたんですね!
すごく大変そうですけど、らぶパパ器用そうですもんね~
「いいよ」っていうまで地面に下りないの??
らぶちゃんすっごいわぁ~♪
タルタルもすっごいわぁ~(笑)
ミス・タルタルいいなぁ~なれそう!
ハルるんはムリだな・・i-237

| Tokuまま | 2010/05/16 22:14 | URL |

v-22ゆかどんさん
スウェーデンハウスご存知でしたか?
そうですよね~北海道っておっしゃってましたもんね。
スウェーデンハウスの街は「スウェーデンヒルズ」っていうんですよね。
うち、スウェーデンハウスなんですけど、北欧っぽくないです。
北欧っぽいシンプルモダンなインテリアでコーディネートしたいなぁ。


v-22ももまろんママさん
でたなっ読み逃げ大王!これをくらえっ!!v-217
ってうそうそ冗談ですよ~。元気かな~って気にしてたんですよ。
お仕事落ち着いて何よりです。
物入れはホームセンタで買ってきたものなんですけど、家のペンキと色を同じにしたら、デッキにおいてもしっくりしました。
庭そんなに広くないっすよ。
でもうち位の広さでも芝は草取りが大変なんですよ(涙)

パパさん御宿気に入ってくれたんですね。
そうでしょうとも、だって九十九里に比べたら断然キレイだもんね。
パパさんのサーフィン見てみたいな~。
なぬ?まろんちゃんまだ波が怖いの?それは今年鍛えないと~。
大きくなったまろんちゃんに会いたいにゃ~。


v-22Tokuままさん
えーっと、ステキなはずなんですけど、どうも私のセンスがよくないのか、お家がステキにならないんですよ。
インテリア選びとか、どうしていいのか分からなくなっちゃって。
きなママ(同じSWH)コーディネートしてもらおうかと思うくらいです。

地面に下りないのは教えたわけではないんですけど、そういうものだと思っているみたいです。
でも猫が通ったときは別です。どぁーって追いかけていきます。
近づいても相手にされないくせにね...。
らぶがデッキやバルコニーで過ごすのが好きなので、もっと広く作っておけばよかったなと思います。
ミス・タルタル...書いてみたもののなれるかどうか~
ご存じのとおり、そんなにいい子じゃないのでe-351

| らぶまま | 2010/05/17 18:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/287-238c1e68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

