PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デリケート?

木曜日の朝、食べたばかりのフードを全部吐いてしまったらぶ。

その二日ほど前から行方不明になっていた鳴るおもちゃに入っていたプラスチック製の笛。

まさか、らぶが飲み込んだのでは?

とても気になったので、すぐに病院へ連れて行きました。


2885.jpg
(↑3週間前のお散歩のとき)


できるだけ早く行ったのですが、病院がとても混んでいて、診察が始まったときには午前11時少し前でした。

熱を計ったら39℃。平熱の範囲ですがいつもより少し高め。

飲み込んだ笛が腸で詰まってるのではと心配していたら、獣医の先生の話では、そのくらいの大きさのプラスチックなら、大型犬の場合、そのままウンチになってでてくることのほうが多いとのことでした。

うんちででてくるなら、金曜日あたりとのこと。

触診で念入りお腹を診てもらって、注射2本を打ち、3種類のお薬3日分をもらって帰ってきました。


2884.jpg
(↑2週間前の山中湖オフ会)


家に帰ってきても、やはり元気がありません。

ここのところ元気そうにしていたので安心していたのですが、4月に入っても寒暖の差が激しいので、体調崩したのでしょうか?

そういえば、夏の暑い頃、毎週のように遊びにでかけていたら、やはり具合が悪くなったことがありました。


その日は夕方まで絶食。夕飯はまずお水を飲んで吐かないようなら、ふやかしたフードを与えてということだったので、そのとおりに。

夕飯食べてから数時間後、もう大丈夫かな~と思っていた矢先、寝るときベッドに上がったと思ったら、吐いちゃいました。

ものすごく、申し訳なさそうな顔をして、その格好のまま動こうとしません。

幸いベッドの上から床に向かって顔をつきだした姿勢だったので、布団はよごれませんでした。

床の掃除をして、木曜日はそのまま就寝。


2886.jpg
(↑1週間前のず家近くのレストラン


金曜日、ふやかしたフードを与えた後、私たちはいつものように出勤し、らぶはお留守番しました。

心配で心配でしかたありませんでしたが、しかたありません。

定時に仕事を切り上げてすぐに帰宅してみると、寂しかったのかプルプル小刻みに震えながら喜んでいました。

吐いた様子はありませんでしたが、うんちもしてない...(笛どこにいっちゃったんだろう)。

でも、昨日までの熱はなくなり、ご飯を催促していて復調の兆し。少し様子をみることにしました。


土曜日、日曜日はお散歩程度で家でゆっくり過ごしました。

ご飯も通常フードにもどしてみました。笛はでてきませんでしたが快便です。元気もでてきました。

3種類7錠のお薬を朝晩飲むのも今日でおしまい。

笛の行方は気になりますが、どうやら腸閉塞ではなかったようです。


らぶの異常に吐いてから気づくようではダメダメ飼い主です。

おもちゃの管理もできてないし、熱っぽいことも気づいてやれなかった...

秋には、らぶに弟か妹を迎えるというのに、こんな私でちゃんと2頭と一緒に暮らすことができるのかしら。


ちょっと自信がなくなり、らぶのお里のオーナー星野さんが書いた本「誰も書けなかった真実のレトリーバー」もう一度読み直してます。


今日も会いにきてくれてありがとう。またきてね


↓薬のせいなのかこの週末はお昼寝ばかりしているらぶに「元気にな~れ」のぽちっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト

| 病院・薬 | 23:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

らぶちゃん・・・心配ですねe-263

私は毎日欠かさずやってることがあります。
朝起きたら・・・
1。鼻がしっとりしているか。
2。歯茎は綺麗なピンクか&歯茎を押してみてすぐに元通りの色になるか。
3。目が澄んでいるか。
4。ウンチやおしっこのチェック。
これだけでも、何かしらの病気を発見しやすくなりますよ。

ワンコの具合が悪いと、何も手につかないですよね~
私もそうです。
家は子供がいないので、特に気を使ってしまって・・・。
悪い事ばかり考えてしまいます^^;

早くらぶちゃんが元気になりますように・・・
いつも読み逃げごめんなさい^^;;

| Orpheus★Starのママ(旧BONDママ) | 2010/04/19 07:53 | URL |

心配ですね

らぶちゃん大丈夫ですか?
息子もブログを見て心配してました。
お熱って気づかないですよねえ・・・
我が家も鼻チェックと食欲チェックは
ご飯係の息子が必ずしてます

私も自信がなくなったりモヤモヤしたりすると
星野さんの本を見てます。
実際お会いすると厳しく手加減なしなので(私に)
心が折れて帰ることも度々でしたが
家に帰るとブレた事はひとつも言っていない
愛のムチなのですよね

家に来たころbuddyの背中が禿げてしまい
病院にいっても落ち着かず星野さんに連絡。
お話聞いてほっとした覚えが。

具合悪い時は静かに寝かせるのが一番ですよね
らぶちゃん早く元気になりますように!



| buddyママ | 2010/04/19 08:38 | URL |

早くよくなるといいですねv-22
うちも平日家族みんな朝から夜まで家を空けるので、
心配な気持ちで仕事をしなくては
ならない気持ち、分かります。
早くウンといっしょに出てくるといいですね!

| モモンガ | 2010/04/19 11:25 | URL | ≫ EDIT

らぶちゃん、先週は大変だったのですね(涙)
ぐったりしたり、食欲がないのは、本当にしんどい時なんでしょうね。
そうならないと気付かない自分が情けないのは私も同じです。

笛さん、小さく刻まれて既に出てるといいのですが。
ちゃんと反省したら、くよくよせずに、元気なままさんに戻ってください。

たっぷり寝たら、またにこにこ笑顔のらぶちゃんに会えますように。
いちご、似合ってる。可愛いよん。

| きなママ | 2010/04/19 14:03 | URL |

らぶちゃん、体調はいかがですか?
わんこの具合が悪いのってなかなか判断が難しいところだと思います。
わたしは元気がなさそうに見えるとき、とりあえず食欲があるかどうか、と
遊びに誘って(ボールとか見せる)反応があるかどうかでけんしろうの様子を見ます。
いまのところ動くのもしんどそうにしてたことはないかなぁ?
でもけんしろうはなんだか最近お腹が弱くなったみたいですi-181

誤飲のときの心配は痛いほどわかります(涙)
笛ってあの筒状の小さいやつかな??
だったら出てくるんじゃないかなーと思います。

ままとぱぱがそばにいるだけで安心すると思うので
なでなでしながら安心させてあげてください(*^_^*)
ままの心配はらぶちゃんにも伝わっちゃいますよi-228
早く天気も安定するといいですね~。

| しーこ | 2010/04/19 19:31 | URL |

らぶちゃん、心配です。
でも、元気になってきてよかった。

らぶままさんが心配で仕方がない気持ち、よく分かります。

ワンコがちょっとでも具合が悪そうにしていたりすると、私も心配で心配で、もうそればっかり考えちゃいますもの。

おもちゃは仕方がないです。
うちも、時々オモチャが突然消えてしまったり、どこから出てきたのか分からないプラステッィクをワンコたちがかじっていたり。。ずっと見張っているわけにいきませんものね。

らぶちゃんが早く全快しますように願っています。

| Nonnie | 2010/04/19 20:34 | URL |

v-22Orpheus★Starのママさん
ご無沙汰してます。おかげさまでよくなってきました。
なるほど、毎朝チェックですね。
そうそう、悪いようにばかり考えてしまって、仕事どころじゃあないんです。
もう一日休んだ方が精神衛生上よかったような気がします。
本当に大事にならなくてよかったです。
読み逃げOKです。また遊びにきてくださいね。


v-22buddyママさん
おかげさまで、よくなってきました。
息子さんにまで心配してもらっちゃって、すみません。
らぶは幸せものだな~。
ママさんも星野さんの本お持ちでしたか。
私はこの本を読んで気持ちを引き締めてます。
本当に「愛のムチ」ですよね。そう思います。
ゴールデン(らぶ)がどんなわんこで、どんな風に考えているのか、思い直すことができます。


v-22モモンガさん
プラスチックの笛、実のところ食べたところを見たわけではないんです。
でもお気に入りのイモ虫のぬいぐるみの足を噛んで穴を空けてあって、中の笛がなくなってたんです。
そんなときは、たいがい「ほら~」って感じに見せたり、ベッドの上にもっていったりするので、すぐに分かるんですが...
いまのところ腸に何か詰まっているような感じはなさそうだし、元気がでてきたので、少し安心しています。
こんなにうんちを待ったのは初めてです。

| らぶまま | 2010/04/19 21:00 | URL |

らぶちゃん、大丈夫でしたか??
笛の行方は気になりますが、パパさんママさんと
一緒にいることができるのは何より心強いことですよね。
らぶちゃん妹か弟ができるの!?
わぁ~(*´∀`*)
どんな子なんだろう、楽しみです!

| ちば | 2010/04/19 21:43 | URL |

v-22きなママさん
普段「ごはん~」「おやつ~」「おしっこ~」って言うくせに、「気持ち悪い~」とか「お熱~」とかは言わないので困ります。
こんなとき話ができたらな~と思います。

笛...どこに行っちゃったんでしょう???
うんちの中でも、部屋の隅でもいいから、笛よでてこーいっ!!
それとも、もう出ちゃってるのかな~?

いちごちゃん、ALくんからのプレゼントなのよんv-238


v-22しーこさん
ご心配おかけしてます。
腸閉塞ってね、意外と元気だったりするんですって。
走り回ったりしてるんだけど、食べると吐くを繰り返して、お腹がいたいので体を丸めて寝たり、お腹を触ると痛がったりするんですってよ。
でも早く治療しないと大変なことになっちゃうらしいので、気が気じゃありませんでした。

笛はピッピッってなるぬいぐるみの中に入っているやつです。
直径4cmくらいの円盤状のもの。
カミカミして小さくなってるといいんだけどね。
これだけ時間が経っても、痛がる様子もないので、腸に詰まっていないと信じることにします。

そうですね~早く暖かくなってくれるといいな~♪


v-22Nonnieさん
ご心配おかけしています。元気になってきましたよ。
これだけ時間が経って、痛がっていないので、大丈夫だと思うのですが、笛がどこからも出てこないので、それが気になりますね~。
金曜日に留守番させたときは、心配でしかたなかったです。

らぶは比較的大きなぬいぐるみは破壊しないんです。
小さくてちょっと破れているモノは処分しちゃおうかと思っています。

| らぶまま | 2010/04/19 21:50 | URL |

v-22ちばさん
ご心配おかけしています。
笛...未だに行方不明です。どこに行っちゃったんでしょうね。
元気になってきたので、少し安心しています。
先日らぶのお里のブリーダーさんのところへ行って、正式にお願いしてきました。
秋頃、弟か妹がやってきまーす。
らぶ、いいお姉さんになってくれるのかちょっと心配です。

| らぶまま | 2010/04/19 22:06 | URL |

らぶちゃん、その後いかがですか?
うちのゆりも同じ木曜日にピーピー、ゲロゲロでした。

朝、夫が散歩に連れて行き「う○ち、軟らかくて、量が多かった」との報告。
これは、もしかして前兆?かと思い、普段はバリケンに入れてから出勤するのですが、その日は入れずに玄関先にシーツを敷いて出かけました。

帰ったら案の定、シーツの上にv-48。そのほかの場所にも多少・・・係りつけのお医者さんはお休みだったし、以前にも経験があったので、絶食させて様子をみました。
出すもの出したら、スッキリしたようで、いつもより少し元気がないかな?程度になりました。

土曜日に狂犬病の予防接種をする予定だったので、先生に予めまだ便が軟らかいので予防接種は止めた方がいいですよね?と確認したら、全然大丈夫、連れてらっしゃいと。

で、病院へ行ったら、先生に人間だってこんな天気じゃ体調崩すの当たり前! こんなに体が大きいから全然心配ないよ!と断言されたので、狂犬病の予防接種してきました。
その後、具合が悪くなることも無く便も大分正常に戻ってきました。

今週末は混合ワクチンの予防接種の予定。
来月には、フィラリアの予防接種。

この時期、色々な予防接種をしなければならないので、体調がいつも以上に気になります。

とはいえ、熱を測ることすらしたことがないのですが・・・(汗)

| ゆかどん | 2010/04/19 22:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/19 22:30 | |

らぶちゃんその後体調どうですか?
心配ですね。
ワンコの体調不良見極めるのって難しいですよね。
本とかによっては吐いても元気があるならすぐに病院にはいかずに様子を見るって書いてあるのもあったりするし・・
熱があるかなんて分からないし・・

オモチャのピーピー鳴る笛の行方は気になりますね。
うちは先月私の不注意で化粧品の誤飲しちゃったばかりだから、らぶままの心配な気持ち分かるかも。
らぶちゃん早く元気になってぱぱとままを安心させてあげてね!

| Tokuまま | 2010/04/20 00:16 | URL |

こんばんにゃ。

らぶちゃん、その後、どうかなぁ~
誤飲の心配、よく分かりますわぁ~
でも、小さい笛が無くなっているのが
すぐに分かるらぶまま、スバラシイですわよ!
私もそうならなくては!!

早く元気になって又遊ぼうね。

| ALママ | 2010/04/20 21:58 | URL | ≫ EDIT

こ~んばんは~
らぶちゃん、調子はどうですか??

うちのも、旅行の後とかは下痢になったり、嘔吐したりしますよ…一生懸命、原因考えます…後悔も…
最近はみ~ちゅが風邪ひくと、遅れてアルヴァも…のパターンが多いかな。かまって欲しい病と呼んでいます♪

少しづつでも元気になるといいですね♪
ママさんも元気になってね♪

あの番組、26日です♪

| あるみいちゅ | 2010/04/21 00:05 | URL | ≫ EDIT

v-22ゆかどんさん
こんな陽気だと、わんこも体調崩すんですね。
気をつけてあげないといけないんですね。
おかげさまで、らぶは元気になってきました。
ただ笛の行方はまだわかっていません。
今元気なところ見ると笛がお腹にあるようには思えないので、単なる体調不良ということでしょう。

体温計、それほどしょっちゅう使ってはいませんが、耳に入れて数秒で計ることができるものを持ってます。
高かったし、いいもの買ったぞと思っていたら、獣医さんには「ああ、あれね」と軽く流されました。
獣医さんの間では信頼性が低いようです(涙)

らぶかかりつけの獣医さんは、ワクチンを打った後1ヶ月おいてから、狂犬病予防接種をします。
ワクチンは終わっているので、来月の初めに狂犬病ですね。
病院によっていろいろなんですね。


v-22ゆみごろうさ~ん
ありがとうございます。
おかげさまでらぶよくなってきました。
笛が行方不明なことは気がかりですが、元気にしているので、疑いつつも少し安心しています。
今日はいい子でお留守番ができていたので、いっぱいほめてあげました。
なでなでしてほめてあげただけですけど...
とっても嬉しそうでしたよ。私もにこにこさんになりましたよ~♪


v-22Tokuままさん
笛がないことに気がついたとき、ハルるんのことがすぐに頭に浮かびました。
元気にならないうちに留守番させるのは気が気ではなかったです。
早く宝くじ当てて、わんこ専用主婦になりたいと思いました(笑)
らぶ今は元気にしています。
うんちがよく出るようにとかぼちゃを食べさせていたので、うんちの量はかなりの量ですが、笛はでてきません。
笛食べてないのかなぁと思ってます。


v-22ALママさん
おお、元気~?
らぶはおかげさまで復活よ~♪2歳半にもなると落ち着いてくるのか、元気もりもり~って感じではないけど、ほどよくはしゃいだりもしてます。
笛...食べてないなら、どこにいったんでしょう?
見つからないのはちょっと悔しいわ。
えっ?笛がなくなったことに気づかないの?
まあ、それも仕方がないよ。すんごく忙しいんだもの。ALくんはお兄ちゃんたちがちゃんと注意して見ててくれるよ。

そうそう、お天気がよくなったら一緒にあそぼうね。


v-22あるみいちゅさん
そうなんだ~。旅行とか、長距離の日帰りドライブとかやっぱり疲れるんですよね。
なるほど、かまってほしい病ね..(笑)
天候も今ひとつだし、早く春らしいお天気にならないかなと思います。
私たちの気分も晴れるしね。

あの番組26日ですね(あ、また月曜日だ!)。楽しみだわ~♪
もちろんみいちゅも出演かしら~?

| らぶまま | 2010/04/21 02:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/270-50e5be62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

