PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らぶ病気

今週は日曜日に行ったひぬまのことをブログに書いていたのですが、実は月曜日から、らぶは体調を崩していました。

※写真は月曜日の夜のらぶです。


1086.jpg


月曜日の夜、首から背中にかけて広範囲に、ぼこぼことした湿疹ができていることに気がつきました。�����

火曜日の朝、いつもは決まって5時半にぱぱを起こしてお散歩のおねだりをするのに、起きてきません。大好きなご飯も食べません。�t�[�h

どうぶつ病院に連れて行くと、熱が40度もありました。�w�l�̉��v

抗生剤の注射を打ってもらい、14日間分の抗生剤の飲み薬をもらって帰ってきましたが、次の日になっても熱がさがらない場合は、もう一度病院にきてほしいとのことでした。���˂P�|�Q���

火曜日の夕飯は少し食べました。でもお薬を飲んだ後吐いてしまいました。

水曜日の朝、家にある動物用の体温計(耳1秒で計るタイプ)で計ったら39.8度。熱は下がっていませんでした。�w�l�̉��v

またどうぶつ病院に行きました。

病院にいってから気がついたのですが、湿疹は紫色に変色し、毛穴から血がにじんでいました。一晩で全身の半分の皮膚がこんな状態になったら、どんなに辛いのか、私たちには分かりません。��

何も言わず、はぁはぁと速く荒い息をして、ぐったりしているらぶを見ているのはとても辛かったです。������

結局1回だけということでステロイドの注射を打ち、熱と湿疹を鎮静させることになりました。獣医さんはお昼頃に熱は下がってくるだろうとおっしゃっていました。���˂T�|�Q

ステロイドの注射を打ってから7時間後、夕方になってやっと、らぶの熱がやっと下がってきました。��i���炫��j

夜にはいつもの量の2/3のフードを食べました。�t�[�h

今日木曜日、かわいそうと思いながら、いつものようにお留守番させました。一見元気のように見えますが、顔、頭のてっぺんから背中、尻尾の近くまで、血が吹き出しかさぶたになった湿疹が無数に広がっています。��

お薬は朝晩ちゃんと飲んでくれます。���

毛が抜けるようなので、ブラッシングしたいのですが、ブラシでかさぶたをひっかいてしまいそうで怖くてできません。���ƂƁ|�u���V

白いコートが血で固まっているので、シャンプーしてあげたいけれど、なでただけでも嫌がるので、どうしていいのかわかりません。�����C

病院のトリマーさんにシャンプーしてもらおうかなと思っています。�A

予定していた来週の旅行もキャンセルしなくてはならなくなりました。お友達のみなさんにも迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ありません。


ぱぱままは、ただ早くよくなってってお願いするくらいしかできません。 頑張れ、らぶ。

1085.jpg


今日も会いにきてくれてありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
頑張るらぶにぽちっとお願いします
スポンサーサイト

| 病院・薬 | 22:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

湿疹に高熱・・いったいどうしたんでしょうね。
心配ですね。
お薬飲んで、ゆっくり休んで、早く元気になって下さいね。

らぶちゃんがんっばって!!!!

| Tokuまま | 2009/09/17 23:02 | URL |

らぶちゃんv-356大丈夫~??
とォー――っても心配ですね…

湿疹、早くよくなるといいですね。
こういう時、しゃべれたらいいのに~と思います。

でも、らぶちゃん偉いわっ
お薬をちゃんと朝晩飲んでいるなんて…
私はお薬あげるのを忘れてしまう…だめ飼い主なんです。

背中のポツポツとんでいけ~っ

| あるみいちゅ | 2009/09/18 00:05 | URL | ≫ EDIT

v-22Tokuままさん
ありがとうございます。
らぶがんばっています。昨日まではほどんど動かなかったのですが、
今日はままのバッグのなかからポーチを持ち出したり、
ちょっとしたいたずらもするようになりました。
うれしいやら、かなしいやらです。


v-22あるみいちゅさん
ありがとうございます。
本当に、痛いとか辛いとか話してくれたらいいのにと思います。
今回はあまりに症状がひどいので、私もお薬を忘れることができません。
ちゃんと飲んでほしいので、大きな錠剤をのどの奥に突っ込んでます。
私も必死だし、らぶも頑張って飲んでくれています。

| らぶまま | 2009/09/18 01:30 | URL |

とりあえず熱はさがって良かったです。
はっきりとした原因がわからないのも不安ですが

今日は一日気が気じゃなかったでしょう?
私も具合の悪いのんを置いて仕事に行った時の事を思い出しました。

いたずらもするようになって ちょっと ホッ ですね。

この連休はゆっくり休んでください。


| のんとらくま母 | 2009/09/18 02:45 | URL | ≫ EDIT

らぶちゃん、大丈夫ですか?

今は熱が下がったとのこと、よかったです…。
ホントこういう時、お話が出来ればって思いますよね。
どうぞお大事にしてくださいね。

ぱぱさん&ままさんもゆっくり休んでくださいね。

らぶちゃんが早く良くなりますように。

| ももまろんママ | 2009/09/18 05:27 | URL | ≫ EDIT

v-22のんとらくま母さん
ありがとうございます。
本当に熱が下がってほっとしました。
ただ、湿疹が火山のように噴火して出血しているのが痛々しくて
どうしていいのか分かりません。
目やリンパの具合からみて感染症ではないようです。
体調が落ち、真菌が増えて湿疹になったと言われました。
ちゃんと体調を見ていなかった私のせいですね...反省です。


v-22ももまろんママさん
ありがとうございます。
まだまだ心配なこともありますが、
とえりあえず熱が下がって動き回っているらぶを見てほっとしています。
日曜はずっちゃん家とAL家と楽しそうに遊んでいたのに...
早くよくなってまたももちゃん、まろんちゃんとも
会えるようになるといいなと思っています。

| らぶまま | 2009/09/18 07:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/18 08:31 | |

初コメです。
ワンちゃん口が聞けない分こちらで察してあげなくてはなら無いので体調の悪いときは辛いですね!それにしても原因が分からないのは不安ですね。
ワンちゃんがお薬を嫌がって飲まないときは、減塩タイプのスライスチーズで巻いて与えると投薬が簡単ですよ。(今までの大ごとは一体なんだったんだろう って思えるほどです)我が家も15歳のゴールデンと暮らしているので今までとてもいろいろな事がありましたよ。元気でいてくれればそんなことすべてが楽しい思い出ですがね・・・

| わんわんち | 2009/09/18 09:43 | URL | ≫ EDIT

らぶちゃん、具合はどうですか?
わんこはしゃべれないのでどれくらいつらいのかわからないですよね…。
具合が悪いときだけ会話できたらいいのに!って思ってしまいます。
わたしもけんしろうが誤飲して手術するまでの間と術後は
もし急変したら…と、心配であんまり出かけられませんでした。
スーパーに買い物に行ってもダッシュで帰宅…。
らぶまま&ぱぱもつらいですよねi-241
早くよくなりますようにi-189
らぶちゃん、がんばれ!

| しーこ | 2009/09/18 11:42 | URL |

初めてコメントをさせていただきます。
らぶちゃんの具合、いかがですか?

本当にワンコが辛そうにしている姿は
見ているこちらも辛くなりますよね。

何かしてあげたくても、どうしてあげる事も
できないこともあって。
ただそばにいて、ただ心配するだけで。
何してても手につかなくって。
パパさん、ママさんのお気持ちお察しいたします。

原因がわかって、きちんと治療ができて、
らぶちゃんが、早く元気になりますように。

| ホイザーママ | 2009/09/18 12:27 | URL | ≫ EDIT

!!!

らぶちゃん!
どーしたのーーー!?
なんとも痛そうで涙が出てきます(;_;)
ままさん、ぱぱさんもさぞかしご心配の事と思います。
どうしたんでしょうね?なんでなんだろう??
日曜日はあんなに元気だったのに。
そんな大変な事になっているとは……
知らなかったとはいえ、お気楽なメールを送ってしまい、申し訳ありませんでした。
らぶちゃん、早くよくなります様に。
ホント、お話出来たらいいのに。
ALにこの事を話す事ができたら、死ぬほど心配するだろうなぁ。
どうぞお大事にしてください。

| ALママ | 2009/09/18 12:34 | URL | ≫ EDIT

えっーービックリしました。
らぶちゃんどうしたのでしょうか・・
心配ですね。
原因や病名はまだわからないのかな・・
らぶままさんもさぞかし心配な事でしょう。
1分でも1秒でも早くらぶちゃんが元気に
なるの心から祈っています。
らぶちゃん頑張れ!!

| モンタ | 2009/09/18 13:37 | URL | ≫ EDIT

v-22わんわんちさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
そして薬の飲ませ方教えていただいてありがとうございました。
キャンディーちゃんはチーズ好きなのですね?
チーズはらぶも大好きなので、早速やってみようと思います。
今日のらぶは、少々背中が痛々しいですが、がんばっています。
遊んでほしくておもちゃを持ってきたりして、くっついてきて離れません。
早くよくなってほしいな~と思います。


v-22しーこさん
わかります、わかります。一人にしておくのは心配です。
今日も留守番させている間に血まみれになっていたらどうしようと
心配でたまりませんでした。
血液は雑菌がつきやすいので、さらにひどくなったらどうしようとか
もう考えなくていいことまで考えていました。
今はすやすや寝ているらぶを見て安心しながらこれを書いてます。


v-22ホイザーママさん
初めまして。訪問ありがとうございます。
自分は何もしてあげられないので、気持ちが焦ります。
湿疹はすぐには治らないとわかっていても、
気になって出血の具合を確認したり...。
そんなときの皆さんの励まし、とてもありがたいです。
ところで永吉くん、体つきがらぶに似ていませんか?
らぶの方が少しお姉さんだけれど姉弟みたいです。

| らぶまま | 2009/09/18 22:56 | URL |

v-22ALママさん
お気楽なメールなんてとんでもないっ!
悪いように考えたくなかったので、普通にメッセージを発信し続けていました。
しかし、今回の湿疹の症状はこれまでにないくらひどい。
熱がでるのも初めてのことでした。
コートが白いので出血がやけに目立って痛々しいのです。
わんこは季節の変わり目は体調を崩すことが多いそうです。
それでなくても、らぶは皮膚が強くないので、
日常の過ごし方、衛生面、体調の善し悪しなどを
飼い主の私たちが注意してやらなければならなかったのです。
かわいそうなことをしてしまいました。反省です。


v-22モンタさん
原因はよくわからないんですよ。
抵抗力が下がって、真菌が増えて湿疹を起こしたのではないかと言うことでした。
どうして抵抗力が下がったのかは、遊び疲れかもしれないし、
食物アレルギーかもしれないし、強いストレスかもしれないし...
今となっては特定できないということでした。
明日また病院にいってきます。出血の具合をみてもらって、
ブラッシングやシャンプーをどうしたらいいのかアドバイスをもらおうと思っています。
獣医さんのサイトにらぶと同じような症例の写真がありました。
らぶは湿疹の範囲が広いので、同じように丸刈りにされたら、
いやだな~と思っています。

| らぶまま | 2009/09/18 23:52 | URL |

らぶちゃんどうしたの~
とっても心配です。
お熱が出ちゃったのは辛かったね・・・
早く原因が分かって良い治療が出来るといいんだけど~
一日の早く良くなるとこをお祈りしています。

| アンケニママ | 2009/09/19 06:48 | URL | ≫ EDIT

v-22アンケニママさん
ご心配おかけしています。
すでにほぼ普通の生活をしていますが、
朝起きてもお散歩の催促をしないので、まだ本調子ではないようです。
でも大きな錠剤のお薬もちゃんと飲んで、らぶは頑張っていますよ。
早くよくなるよう私も協力したいと思います。

| らぶまま | 2009/09/19 08:47 | URL |

らぶちゃん、大丈夫っ?
お散歩のときにのんとらくま母さんから聞いて慌ててきました。

原因がハッキリしないのって、こちらも辛いですよね。
らぶちゃんもゆっくり体を休めてね。
パパさん、ママさんもお身体気をつけられて下さいませ。

リタこげもこちらから応援していましゅ。

| リタママ | 2009/09/19 11:51 | URL | ≫ EDIT

v-22リタママさーん
もう急なことで私たちもびっくりです。
湿疹が火山みたいに噴火して血が噴き出しています。
もうどうしていいのか...
とにかくきちんと抗生剤を飲んで、ゆっくり治していきたいと思います。
よくなったら、リタちん、こげちゃんと会いたいな~。
また、一緒にらぶと遊んでやってね。

| らぶまま | 2009/09/19 16:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rabu1112.blog56.fc2.com/tb.php/164-7cf033a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

